▶これは 何??


公園の生垣に 左を向いた、悩めるおじいさんの顔の様なものがありました(^^)
(鯉のエサになる 「麩」みたいだなあー)と思ったのですが・・・これは、カマキリの卵嚢でしょうか?
a-Resized__kamakiri__47 (2)

とったドー!(^^)
メジロが食べている この実は何でしょうね?
「ウルシ」なのか 「ヤマウルシの実」なのか、 「ハゼ」なのか、「ヤマハゼの実」なのか、はたまた 「ハゼノキの実」なのか、「ヌルデの実」なのか・・・いつも悩みます(^^;)
a-Resized__mejiro _89 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
コメントを投稿される方も・・・通りすがりの方も ポチッ!・・・と d(^^)御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だろう~?
気になりますねP☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
はぴさまも 御存知ないですか(^^)
たぶん カマキリの卵黄だと思いますv(^^) 

No title

豆まきしましたか~
鬼役のはくさん、忙しかったでしょうね。

かまきりの卵持ち帰りましたか?
春には小さなカマキリがウジョウジョ生まれますね。
赤ちゃんカマキリがすごく可愛いいです。

No title

白竜雲様
おはようございます
カマキリの卵でしょうね、
そろそろ、小さな子カマキリが、ゾロゾロ出始める春ですね
子供頃、良く見かけて遊びましたが、
最近は見なく成りました
珍しい物を見付けたのね
メジロさん、この実は、美味しいのよね
良い顔してるわ

No title

田舎なのでこちらでは
カマキリの卵嚢を良く見かけます。
いつかそこからカマキリが生まれてくるところを
見たいと思いながらまだ確認したことはありません。

悩める御爺さんの・・

白竜雲さま、お早うございます。

いつも、文章が素敵!
ユーモアも溢れていてほんとに素晴らしいです。
今日は、「悩める御爺さんの顔・・・」に爆笑してしまいました。確かにそうみえますよね。
先日、どなたかのお写真で拝見いたしましたが、カマキリの卵もシジュウカラがついばんでいたのです。ミノムシもしかり、カマキリの卵もと思いますと、虫たちも大人になりきる迄は困難が多く、大変少ない確率ですねぇ。

こんにちは~

本当に「悩めるおじいさん」の顔ですね(笑)
春になるとそこから可愛いカマキリがゾロゾロ・・・・
これはちょっと怖い(笑)

No title

カマキリの卵嚢です。
もうすぐ沢山子カマキリが出てきますよ。
例えも素晴らしいですね。悩めるおじいさんの顔、まさにそんな感じですね~

メジロさんナイスタイミングです。
ハゼの実ですかね?
この時期まで残っている実は、きっと鳥にとってそれなりの味なんでしょうね^^;

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
豆まきはしませんでしたが、西南西を向いて、幸運を願いつつ、無言で「恵方巻き」を食べました(^^)/ 
・・・と云うことは、今日は “立春大吉”なんですね!

Mitirinさま
やはり、カマキリの卵嚢ですか!v(^^)
こちらでも、たまにしか見かけません。
子供の頃、これで遊んだとは・・・凄いですね(^-^)

どんこさん
私も田舎育ちなんですが・・・子供の頃はカエル・魚・チョウ・トンボなど、「動くもの」に興味を持ち、動かない カマキリの卵嚢は目に入りませんでした(^^;) カマキリの子供がゾロゾロ出て来るところを 写真に撮りたいですね♪(^^)

ゆきさま
褒めて頂き、ありがとうございます!
文章ですか?
昔は作文で いい点数を貰っていたような記憶がありますが、歳を取るとダメですね^^;; ストレートな表現になってしまいます(><)
そうですね・・・自然淘汰で・・・昆虫類は食べられますね。 また、食べられても良いように、沢山発生しますね♪(^^)♪

Ikukoさま
Ikukoさまも、カマキリの卵嚢と 御存知でしたか!
信州では 良く見かけますか?

白鴉さん
白鴉さんは 昆虫も 良く御存知のようですね!
「悩めるおじいさんの顔」・・・みなさまから お褒めの言葉を頂き、恐縮です(^-^)
メジロが食べているのは、「ヤマウルシの実」なのか、「ヤマハゼの実」なのか、「ハゼノキの実」なのか、「ヌルデの実」なのか・・・いつも悩みます
(^^;)

こんにちは

間もなく、ぞろぞろとはい出してくる・・・・
可愛いのでしょうけど、カマキリですからね~(苦笑)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

山親爺さん こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
山親爺さんは、昆虫はお嫌いですか?(^^)
カマキリも 良く見ると、大きな複眼で、花の横でノンビリと獲物を待っていますから・・・可愛いですよ♪(^^)♪

No title

カマキリの卵鞘ですね。くれぐれも暖かいお部屋に持ち帰らないようにしてくださいね。幼虫がゾロゾロ出て来て大騒動になりますよ(笑)。

No title

白竜雲さん
こんにちは
上手い表現ですね、ピッタリです
カマキリの卵は、綺麗に対称になっていますね
いつも感心して見ています
自然大好きな白竜雲さんならではの観察力ですね

No title

今日は~
今日は立春、寒い冬ともお別れが近いですね。
我が家のキンカンの木の天辺にカマキリの卵を先日みつけました。実が沢山なっていたので甘露煮にと思い、はさみ片手に取っていたらチョコンとくっついていました。ここ数年、暖かくなると目をぎょろつかせて大きなカマをかまえたカマキリが現れます。私がいても全く逃げる気配はなく、堂々としたものです。我が家の主となる可能性が・・・

No title

こんばんわ
あ~ ほんとだ「悩めるお爺さん」には笑ってしまいました~♪
メジロさんは、眼を見開いてついばんでますネ
真剣勝負だわ!!
カマキリの卵だったら、私も欲しいな

No title

今晩は。

カマキリさんですね。
時期が来れば可愛いのが沢山出ますよ。

麩に似てるかといって食べてはダメですよ。v-8

No title

こんばんは。
いつもは写さないものが次々に出てきますね…、1枚目はカマキリの卵でしょうか、こちらでも目にしますね、2枚目は分かりません。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

KOZAKさん
晴々した 御様子ですね!
診察の結果が良かったのでしょう!?
悪い兆候がなければ 心配することはないのですよ♪(^^)♪

フクジイさん
やはりカマキリですか!
花が御専門ですが、フクジイさんは いろいろと自然界のことを 御存知ですね!♪(^^)♪

田中(富田)さん
キンカンの甘露煮とは・・・余裕たっぷりですね!
ゆったりとした生活が確保出来れば 云うことなしです♪(^^)♪
訪れたカマキリは ♀(雌)で 産卵に来ていたのでしょうね!
母親は強し・・・です(^-^)

とりこさま
麩の様なものは カマキリの卵黄らしいですよ。
欲しいですか?
取って来て 送りましょうか??

Simoさん
Simoさんも 良く御存知で!♪(^^)
鯉のエサにすれば、鯉が喜ぶでしょうね!

Hiro-photoさん
高知でも見かけますか!
2枚目は、判別が難し過ぎますね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング