▶植物園を歩く 《その1》


今日は、広大な植物園を歩きました(^^)
KOZAKさん御紹介のハンノキがありました!
興味を引かれたのは、雌花と雄花があると云うことでした。
    (見にくい画像で済みません^^;;)
a-Resized__hana_hannoki (2)

植物園なので、説明板がありました♪(^^)
a-Resized__hana_hannoki__63 (2)

ハンノキを撮っていると、ヒョイと顔を出したのが・・・ギョッ! ジョウビタキ♂(雄)です!
(このオジサンは、何をしているのだろう?)と、訝しそうに見ています♪(^^)
a-Resized__jyoubitaki__478 (TT)

枝に飛び移りました!
a-Resized__jyoubitaki__389 (2)

-------------▶植物園を歩く 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 
コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 
通りすがりの方も 一日一回、・・・ポチッ!・・・と d(^^) 
御協力を!ヽ(^。^)ノ 

*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わぬ場所で遭遇した
ジョウビタキに感動ですね。
面白い植物園見学になった事だろうな〜

No title

ジョウビタキは確かにヒョイと現れることがありますね。おそらく向こうはじっくりこちらを観察しているのでしょうね。こちらが気付かないだけで・・。縄張り意識が強いから追い払いに出てきたのかもしれませんよ(笑)。

おはようございます

突然の訪問者に、警戒・・・・・?にしては
無防備な感じの、ジョウビタキさんですね(笑)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
野鳥が顔を出してくれると 楽しさ倍増ですね!♪(^^)♪
なんと! 860ポイント獲得!
せいパパさんのランキングは 上昇中ですね!v(^^)

KOZAKさん
>縄張り意識が強いから追い払いに出てきた・・・

そのように解釈する方もおられますねv(^^)
それも一理あるのですが、一切 攻撃してこない所を見ると・・・それどころか足元近くに来て エサを食べる友好的なこともあるので・・・たぶん何が来たのかと、好奇心を露わにして 見に来るのかも知れませんね!
♪(^^)

山親爺さん
仰る通りです!
非常に人懐っこい鳥で、人を見ても 直ぐには逃げません。
餌を探しながら 少しずつ移動してくれるので、撮り易い渡り鳥ですv(^^)

No title

ハンノキのメバナ、オバナの形面白いですね
白樺の花もこんな風でした
しかも自家受粉を防ぐために、咲く時期がずれるんですね
ハンノキも似てるのかな~

ジョビオ君に会えて良かったですね
ばっちり画像です!!

No title

つかの間 新記事が見えました
コメント書き始めたら消えました~
まだ、編集中なんですね 面白かった

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

画像がピンズレ(これ 初めて使った言葉です・・・新案特許を取ろうかな?(^^))になりましたが、このハンノキの雌花と雄花は同時に咲いているようです。
UPしませんでしたが、この間 ここで このジョウビタキを撮っていますので、それ程の感動はありませんでした(^^;;)

あっ!バレましたか!
今日は雨が降っているので、No2を早々と製作中ですヽ(^^)ノ

No title

白竜雲さん
この木は、名前だけは聞いたことがありますが
余り興味がなく、詳しく見たことがありません
いつも行く植物園にも植わっていますが、背が高く
ジックリと観察したことはないですね
今度行ったら、見てみます

ジョウビタキは、鋭い目つきですね
イケメンです

No title

雌花は大きいですね。
これでしたら自家受粉も簡単でしょうね。
カボチャの花にも雄花、雌花が同じ蔓に咲きますよね。
朝のうちに雄花の開花した雄しべを雌花にくっつけてやるよ
着果の確率が高いようで、カボチャの時期にはいつもそうしています。

No title

こんばんは。
植物園の草木には名前や説明板も有りますので、非常に助かります。
分からない名前を、図鑑やネットで調べるのはかなり苦労がいります、必ず分かればまだしもですが、中々名前は見つからないものです。
植物園には、多くの小鳥も住んでいますね、この鳥を写すのも楽しみの一つです。
p

No title

 ひょいと公園に行くと鳥が現れるって感じですネ
まぁ~そんな事も無いと思います。
矢張り気長に待って居られるのでしょうネ
メジロもまだまだ見られません。
桜が咲くまで待とう・・・♪

ハンノキ・・・これは植物園で見かけます。一本の木で
雄花、雌花が咲くのですネ 初めて知りました。P☆彡

改めてみると

こんばんは。
ハンノキを改めて良く観ると面白い雄花と雌花ですね。
とても分かりやすく勉強になりました。
いつもありがとうございます。
植物園もゆっくり歩いたら色々観られますね。
ジョウビタキがとても良く写っています。

No title

今晩は。

思わぬところに顔を出してくれると嬉しいですね。

可愛いジョビオさんに乾杯です。v-275

ハンノキ

白竜雲さま、こんばんは

ジョビ君、ナイスショット♪
良い角度ですねぇ。
縄張り意識が強いのか、来てくれると、
暫くは近くにいてくれますので、
CMにとっては良いモデルさんです。
美しい色で、心躍る野鳥ですよね。

鳥見をするようになって
マイフィールド内の湿地部にあるハンノキ林は動植物にとって非常に重要な役割を果たしている、という事を教えて頂いた事がありました。カラ類のエサになる実をつけ、ミドリシジミ蝶などが繁殖するのに欠かせない植物だと。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
私も、ハンノキは、冬にマヒワが来る木、ミドリシジミの幼虫が葉っぱを食べる木・・・だけしか知りませんでした。
KOZAKさんが、雄花・雌花のことを書いておられたので、興味を持ち、偶々見つけたので 写真を撮りました(^-^)
白髪頭のジョウビタキは 貫録がありますね♪(^^)

どんこさん
カボチャも 同じようなものですか!
どんこさんは豊かな自然の中で生活しておられるので、何でも御存知ですね!いろいろ教えて下さいv(^^)

Hiro-photoさん
植物園は、植物の勉強をする場ですけど・・・緑が多いので 鳥が来ますね!貴地にも植物園・・・立派なのがあるでしょうね。何しろ牧野博士の出身地ですから♪(^^) 
鳥にも名札がついていると 判り易いのですが・・・♪(^^)♪

Miyakoさま
いえいえ、それが・・・遊歩道を歩いていると、小鳥が現れ 撮らせてくれるのです。 木の実がある所ではないので、一カ所で 長い間 待つようなことはありません。 鳥が出そうな所、過去に出会ったことがある所を歩くだけなのです。
メジロは今の時期 どこででも見かけますが・・・まあーMiyakoさまは 鳥撮りが御専門じゃないから・・・梅とか桜が咲くのを 待って下さい(^^)
ビワの花にもメジロは来ますよ♪(^^)

Mariaさま
植物園は、それほど鳥が多いということはありませんね(^^;;)
一時期、“鳥撮り人”が多かったのですが、この3・4年は 殆ど見かけません。植物園側は建物建設に熱心ですが・・・植物の名札も読み辛くなったり、名札が無かったりで・・・本来の仕事を疎かにしている感じです(><)

Simoさん
散歩は 続けていますか?
仕事で走り回っておられるようですから、散歩替わりにはなりますね!
“生涯現役”で 頑張って下さいね!♪(^^)

ゆきさま
ハンノキには カラ類も来ますか!
マヒワが食べているのは 見たことがあります(^^)
鳥を撮りながら、 自然のいろいろなことを学ぶのは 楽しいですね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-