▶植物園を歩く 《その2》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

モデルになってくれたジョウビタキに御礼を言って別れ、先に進むと これまたKOZAKさん御紹介のシナマンサクが この植物園にも ありました!
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (2)

変わった形の花ですね!(^^)
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (TT)

草叢の中に 青い花が! これにはビックリ!
アヤメのようだと思って近づくと・・・≪カンザキアヤメ≫の表示がありました!
a-Resized__hana_kanzakiayame__287 (2)

花が少ない冬に咲くなんて・・・いいですね!
a-Resized__hana_kanzakiayame__302 (2)

更に歩いて行くと・・・梅林の近くに この花が咲いていました。
散策の人が、「梅が咲いている!」 と叫んでいましたが・・・梅ではなく、 「ボケ」ですね(^^)
写真はキッチリ撮りましたので、ボケていませんヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana_boke__496 (2)

小鳥の群れがやって来ました!
頭上にとまったのは、メジロでした!
a-Resized__mejiro__150 (2)

シジュウカラは地面で餌を探しています!♪(^^)
a-Resized__shijyuukara__122 (2)

葉陰から 時々姿を見せるシジュウカラを撮るのは 時間がかかり大変でした(^^;;)
a-Resized__a-Resized__shijyuukara__54 (2)

そうそう・・・忘れる所でした(^^;;)
カサコソ・・・と音がするので、見ると シロハラがエサ探しの最中でした(^^)
暫く撮っていると、 やっと気が付いたのか 急にビックリしたような啼き声を上げ、飛び去りました(^o^)
a-Resized__shirohara__480 (2)

シロハラで思い出しました!
東京の、野鳥専門家=つなさんに 照会しましたところ、この間の この↓↓鳥は、 《アカハラ》だと 教えて頂きました!
当地で撮った「アカハラ第1号」です!
a-Resized__akahara__130 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


コメントの投稿

非公開コメント

シナマンサク

シナマンサクがもう咲いているんですね。
先日のアカハラはやはりアカハラでしたか。
はっきりして私も嬉しいです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Mariaさま おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ロウバイ・ソシンロウバイ・マンサク・シナマンサク・福寿草など、いろいろ咲いていました! カンザキアヤメなんか 初めて見ました♪(^^)
アカハラ・・・稀少な鳥なので、嬉しいですヽ(^^)ノ

No title

おはようございます
冬アヤメの咲く時期ですね、雪の中に咲いてると、
素晴らしい姿なの、ボケも真紅で美しいわ
赤ハラに出会えましたね、羨ましい~~
私は、シロハラばかりで、アカハラには
出会えません

おはようございます

やはり、花のある光景は良いですね~
と、鳥より花に目が行っちゃう
花好きの山親爺です ペコリ

No title

ボケの花が咲き始めているんですね。先日の公園行きで観ることを失念してました。次回は必ず見ることに・・・。
カンザキアヤメというのがあるんですね。知りませんでした。

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日は花盛りですね
もう、春の到来と言えるほど色んな花を見せていただきました

このようにアカハラとシロハラを見せていただくと
全くの素人の私でも、区別できますね
違いは、お腹の毛の色が違うだけですか?
首から上は、全く同じに見えますね
どこか一つのDNAが違って、この色違いが生じたのでしょうか
自然の不思議でもあるのでしょうか?

No title

カンザキアヤメは珍しいですね。
今の時期に紫が見れるとびっくりしますね。
鳥たちも素敵に撮れていますね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝より、いつも、コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
冬アヤメ・・・御存知でしたか! 雪の中で咲いていると、絵(画)になりますね!♪(^^) 当地も、シロハラばかりです^^;; アカハラは稀少なので、嬉しくって!ヽ(^^)ノ

山親爺さん
花がお好きなんですか・・・そうでしたか(^^)
それで北海道は 鳥や小動物が多いと思いますが・・・藝術的被写体にコダワッテおられるのですねv(^^) 趣味はそれぞれですからヽ(^^)ノ

KOZAKさん
植物園ですから、何でもありです(^^)
寒咲きアヤメなんて、花屋で売ってますかね??

フクジイさん
シロハラとアカハラの違いは、仰る通り 腹の色の違いだけですね。
まあ、シロハラは渡りの冬鳥ですが、アカハラは夏鳥・冬鳥・漂鳥と、いろいろなタイプがあるようです(^^)

蝶・旅の友さん
ありがとうございます! 
もうすぐ3月、越冬チョウが飛び始めますね!
そして、4月・・・お待ちかねの春の女神=ギフチョウです。
その後は・・・ゼフィルス! また、楽しい一年が始まりますね!ヽ(^^)ノ

No title

おはようございます
このシナマンサクの画像を昨日拝見して
そうだ 向島百花園の花も咲きだしたかな~なんて誘われました
リボンの様な花弁が良いですね

「アカハラ」に決定で安心しましたよ~

シナマンサク

もうシナマンサクやマンサクが咲いたのですか。
北茨城よりも暖かいので早いのですね。

こちらでは花の時期まで葉が残らない
マンサクがやがて渓谷沿いに見られるようになります。

No title

写真のボケ 脳みそのボケ 綺麗なボケの花 
ボケにも色々ありますね。
前者は私の事みたいで恥ずかしいです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
お忙しいようですね! 花も良いですが、鳥は撮って下さいね!
幸いにも アッシーさんがやる気満々だから 大丈夫だと思いますが♪(^^)♪   アカハラは 野鳥専門家=つなさん のお蔭ですv(^^)

Itotonboさん
シナマンサク・・・こちらは、植物園で見られるくらいで、
渓谷では見たことがありません。
もっとも、渓谷へ行くのは遠いので・・・見る機会が少ないのかも・・・(^^;)
 
玉五郎さん
玉五郎さんは、写真もピントばっちり!
思考能力は ますます磨きがかかり・・・云うこと無しですよ!
その調子で グゎンバリましょう!♪(^^)♪

No title

だんだん春が近くなっているんですね。

待ち遠しいけど、野鳥の季節は今。

複雑な気持ちになりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

白鴉さん
雨の中の自然観察・・・愉しかったようですね!
晴れた日には見られない数々・・・良かったですね!
今シーズンは 野鳥の本隊の到着が2ヶ月も遅かったと思います。
帰る時期も遅くしてくれると 良いのですが(^^;;)

鍵コメさま
わざわざ ありがとうございます!
お返事は貴Blogで♪(^^)
 

No title

こんばんは。
今年はまだ満足な花弁の万作が写せて無いですね・・、又写しに行ってみたくなりなした。
シロハラにアカハラ・・紅白で写せましたね、いろんな小鳥が居るようで、花と同時に鳥写真が楽しめますね。
P

No title

うわぁ~!
沢山の小鳥たち・・・いいなぁ~!
それなりのご苦労が有りますネ
楽をして撮れませんネ(笑)

目の方は大丈夫でしょうか? お大事にしてくださいネ
P☆彡

きっちりくっきりボケの花

もう、ボケが咲いているんですね。
わたしも、フィールドにカメラを持ちだすようになって
ボケの名前も知りました。
そうでなかったら、私も、きっと
「もう梅が咲いている!」と叫んだひとりですよ(^^;

ところで、アカハラだったのですね♪
第一号撮影おめでとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング