▶雪の森を歩く 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
(*^^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

時々 雪が降る中・・・久し振りに カンムリカイツブリがいる森を歩きました。
音をたてず、ゆっくり歩いて行くと、樹林から遊歩道に小鳥がヒョイッと 出て来てエサを探します。
ちょっと距離がありますので トリミングして、拡大していますが・・・(^.^)
これはジョウビタキ♂(雄)ですね。
a-Resized__jyoubitaki__26 (2)

更に歩いて行きます!
あっ! また遊歩道に 飛び出して来て・・・、
a-Resized__ruribitaki__110 (2)

遊歩道脇の溝に入りました!
アオジかと思ったら、ルリビタキ♀(雌)です!♪(^^)
a-Resized__ruribitaki__121 (2)

アオジも居ました(^.^)
   (証拠写真です)
a-Resized__aoji__342 (2)

ちょっとピンズレ(=ピントがずれていること、私が考案した造語(^^)/)ですが・・・ハゼノキ(?)に来たメジロです(^^)
a-Resized__mejiro__189 (2)

こんな“大砲”(軽自動車一台分の値段です) を構えて鳥を待っている人は・・・いい写真を撮るのでしょうね♪(^^)
a-Resized__toritorinin__234 (2)

--------------------▶雪の森を歩く 《その2》へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

雪の舞う中での撮影、寒かったでしょうね
素敵な物を、見せて頂けるのは嬉しいのですが
けっして、無理はなさらないでくださいね

No title

え〜こんな大砲のような
カメラを携えて里山に入って
野鳥を追う方もいらっしゃるのですね。
想像を超えてました!

No title

白竜雲さん
おはようございます
白竜雲さんの写真を拝見していて
いつも感じることは、鳥達の表情がとても良いなあと思います
大砲組と変わりないと思いますよ
写真撮影の基本は、ピントでしょうから
こんなに大きなレンズだと、ピント合わせが大変だと思います
良い表情や、シャッターチャンスを逃す可能性が大ですよね
花も同様ですが、ということで、私は三脚も使わずに楽しんでいます

No title

おはようございます。今日もいい天気ですね。

良い写真が撮れましたね、ルリビタキの雌かな?若かな?可愛いです。

大砲レンズのバーダーさん、そちらでも見かけるんですね。体力があるんでしょうね。私は500グラム以上のカメラは持てませんが・・・。

No title

おはようございます。

先日のヒレンジャクの所にも
大砲レンズの方々が沢山いました。
コンデジは私だけだったような、

大砲レンズが欲しいですが
コンデジでの挑戦も楽しいものです。
あくなき挑戦を続けたいと思います。(本当は予算が・・・v-292

No title

こんにちは

ふと何気にカウンター見たらちょうど8000回でした。8000訪問者おめでとうございます!

メジロさんって正面から見ると眼鏡かけているみたいですね、新しい発見!

アオジさんのどこか憂えた表情も見事です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、 有難うございます!

山親爺さん
雪が降っても、零下30℃の 北海道とは違いますので、防寒具を着ればOKですv(^^) 雪が積もっていれば “雪中の野鳥”になり、絵になるのです笑さが・・・(^^;)

せいパパさん
珍しいた蝶が来ると、こんな大砲がズラリと並びます(^^)
新品だと、大砲一つが 軽自動車一台の値段です(^^;)

フクジイさん
ありがとうございます! 
鳥は 遠くから撮るので、殆んどの場合 トリミング・拡大していますから、写真としては良くないのですが・・・(^^;)
フクジイさんは三脚なしですか! それにしては、ピンピシャ(=ピントがピシャリと決っていること、私の造語)dすね!v(^^)v

KOZAKさん
ルリビタキ♂(雄)は2年で青い羽が完成するそうなので、このルリは♀(雌)なのか、若なのか・・・難しい所です(^^)
カメラは軽くて 高性能がいいですね!
デジ一眼のミラーレスが出ましたが・・・動きの速いモノは撮れないとか・・・いろいろ欠点があるのでしょうね。
最近、ニコンが500gくらいの軽いデジ一眼を発売しましたね。
Family Nikon D5500でしょうか。次から次へと、モデルチェンジして、困りますね(^^;;)

Simoさん
あは!
Simoさんは、俳句を作るための散歩に お供するカメラですから、コンデジでいいのです。 しかし、レンジャクにコンデジを向けるのは、Simoさんだけだったでしょう(^^) 度胸がいりますねv(^^)v

白鴉さん
ええー! 8000人ですか!
毎日の積み重ねって 凄い所がありますね!
キリの良い所で商品を出している方もおられますので、
そのうちコーヒーでも奢りましょうヽ(^^)ノ

こんにちは~

どの鳥もバッチリ可愛いですね!!
鳥撮りさんってあのような姿で茂みの中で
待つんですね~

努力の結果

良いのが撮れて良かったですね。
タイミングが合えば色々な鳥に逢えますね。
大砲を持っている人は必ずしも良い写真を
撮るとは限らないですよ。
成果は努力に比例すると思います。

No title

こんばんは。
雪ですか・・寒い中でも小鳥を探して楽しい時を持っていますね、こうしていろんな小鳥との出会いが有りますから、やはり止められませんね・・・。
p

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張り ▶白竜雲さんは小鳥に好かれているようですネ
これだけ見られたらうれしいですネ

 最後の大砲・・・そうなんです。 近寄れ無くてネ(>_<)
そうですヨ 良い作品を撮って居られます。 P☆彡

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Ikukoさま
歩いていると 小鳥が出て来てくれるのですが、何しろ 近寄ると逃げるし・・・その上 散策する人が良く通るので、いい所で逃げられてしまいます(^^;;) 珍しい鳥が居る場合は、このような感じで撮っている人が多いですが、通常の鳥を撮る時に こんな大掛かりな装備は 少ないですね(^^)

玉五郎さん
雪が時々降る中・・・鳥が遊歩道に出てくれて良かったのですが・・・貴地の様なアオゲラも居ないし・・・それ程のことは ありませんでした^^;;
まあー冬鳥、漂鳥が来てくれたので 楽しんでいます♪(^^)♪

Hiro-photoさん
仰る通りです!
雪が降ると、寒くて、普段はあまり必要としない手袋が必要になりますが、防寒すれば何でもありません(^^)、
鳥も寒さに強く、活発に活動しています(^-^)

Miyakoさま
お元気ですか!問題ないですか!
もうすぐ暖かくなりますから 歩いて健康を維持しましょう!
今日は 公園へ行かれたのでは なかったのですか?(^_^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング