▶番外篇......確定申告』


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


blog_line1.gif


今日は 用事があり、自然観察は休みました(^^)
この間出会った モズ♀(雌)を貼ります。
こうして見ると 何鳥かと思いますね(^o^)
a-Resized__mozu__3 (2)

さて、1年は巡り、また『確定申告』の 面倒な季節となりました^^;;
『確定申告』は 早々と受け付けているので、もう申告を終えた方も おられるでしょうd(^^)
私は これからです^^;;

『確定申告』と云えば・・・平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には 確定申告の必要が 無くなりましたね♪(^^)

朗報だと思ったのですが・・・高齢になると病院へ行く回数も増えて来て、確定申告すれば「還付」がある場合が多いし、また、税務署での『確定申告』が免除になっても、市役所(区役所)での申告が必要な場合が多いです。
市町村の国民健康保険に加入している人は、その確定申告に基づいて保険料が決定されるし、市民税も確定申告に基づいて決まるからです。
税務署で、『確定申告』すれば、そのコピーが市役所(区役所)へ送付される様なので、わざわざ市役所・区役所へ出向く必要は無くなります。 
と云うことで、結局 税務署で『確定申告』をした方が良いということになります(^^;)

それでは、皆様は、どうやって『確定申告書』を作成しておられますか?
『確定申告書』を作成する方法には、いろいろあると思います。

① 国税庁のソフト・・・『所得税(確定申告書等作成コーナー)』・・・を使い、 パソコンで作成し、そのままE-TAXで税務署へ送る。

② 同『所得税(確定申告書等作成コーナー)』で作成した『確定申告書』を印刷し、所轄税務署へ持参、または郵送する。

③ 税務署で配布している申告書に、注意書きを読みながら、自分で手描きする。

私は、①をやろうとしたのですが、上手くいかないので、結局②の方法で、毎年申告しています。
・・・と云うことで、そろそろ申告しましょう!ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はくさん、
おはよう~
モズも見る位置によって何かと思いますね、
可愛く見えたり、怖くみえたり、いろいろで。
モズのオスとメス、しっかりみたことなくて
今度いたらしっかり観察してみよう~♪
今朝は風もなく静かです、
鳥見にお出かけ行かれるのかな~?

No title

野鳥は正面から見ると
何だか分からないのは
私の知識が無いからなんだろうな
少しづつでも野鳥を覚えたいけど
なかなか覚えられないんです・・・

No title

おはゆございます偶然ですが、
私も、昨日、モズに出会えました、女の子でしたけど
モズの正面顔って!可愛い過ぎて、笑いが
出る位、ユニークですね
モズ、大好きです

No title

白竜雲さん
おはようございます
確定申告、私も準備中です
昨年、不明事項があり、相談窓口へ行きましたら
PCの端末でやりましょう、とのことで
訳が分からないまま、PC(E-TAX)で申告しました
確かに、簡単便利ですが、年に1回しか操作しないので
自宅でやるのは、難しいと思いましたね
正しく申告できたのかどうか、自分では判断できませんしね

おはようございます

野鳥の見分けは、難しく
少しでも、覚えようとしてはいるのですが
皆さんのようには、行かないです

No title

こんにちは。

モズはいいですね、
今年見つけようとしたモズの早贄、まだ探していません。

私はパソコンで作成し、提出するようにしてます。
例年ぎりぎりに成ってしまいます。v-12

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
モズの雌雄の判別ですか!?
♂(雄)の特徴は、過眼線(目を通る線)が太くて黒いこと、羽に白斑があること、でしょうね♪(^^) ♀(雌)は全体の色が薄いこと、胸;腹にウロコ模様があること・・・でしょうか。

せいパパさん
何もしないで覚えるのは、難しいです。
鳥を撮られて、何鳥だろうと図鑑なんかで調べている内に覚えられますから、まず鳥を撮ることですね!♪(^^)

Mitirinさま
毎回、面白い鳥の記事で、愉しませて頂いてますv(^^)
モズ・・・貴地には多いですか?
当地では 年に2―3回しか見られません(^^:)

フクジイさん
確かに・・・年に一回ですから やり方を忘れますね(><)
正しく書いたかどうか、確認のしようがないので、追加納税にならなければ 正しい記述だと思うことにしています(^^;)

山親爺さん
せいパパさんと同じですね(^^)
一度、野鳥を撮ってみて、何だろうと いろいろ調べている内に、覚えられますから、まず鳥を撮ってみましょう!

Simoさん
ハヤニエは、そう簡単には見つからないと思います。
PC使用ですか! Simoさんは個人と会社の両方の申告なんでしょう?
大変ですね(^^;)

No title

こんばんは。
モズの雌ですか、メスでしかも正面の顔ではモズだと言う事は分かりませんね、目元も優しそうですし嘴も曲がっているようには見えませんね。
p

No title

 モズ・・・ですか?
良く似た鳥が居るので見分けが付きません。
こうして魅せて頂けるので何となく分かりますが・・・
色々な鳥と出会えて本当、楽しいですネ

 今日のこちらは、予報で平野部でも雪が・・・その通りこちらは
青空でも、大阪城の天守閣では吹雪いて居ました。
良いお天気に大阪城へ行かなければ・・・♪

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
♀(雌)は どの鳥も 優しそうですね♪(^^)♪
ピントが嘴に行ってないし、正面から見ると ハッキリしませんね(^^)

Miyakoさま
地図を見ると・・・貴邸から大阪城は 案外近いですね(^^)
私なら 毎日大阪城公園に通って 鳥を撮るのですがv(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング