▶初撮り?・・・ビンズイ?


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


今日はボランティア活動で、港の方へ行きました。
帰途は、何時もの通り 河口を覗きます(^-^)

雪が時折ちらつく寒い日となり、特に河口は風が強く、寒さが身に沁みます(><)
水面には、キンクロハジロらしいのが数羽 泳いでいるだけでした。
a-Resized__fuukei__988 (2)

三重の鈴鹿山脈も 雲に隠れて、 冠雪した山々が良く見えません^^;;
a-Resized__fuukei__1062 (2)

寒いので、防風林の松林に避難し、何か居ないか見て歩くと・・・薄暗い中に 鳥の姿が!
スズメ?
カワラヒワ?
一枚撮って液晶で見ると・・・こ・こ・これは! タヒバリかビンズイだ!
a-Resized__binzui__1204 (2)

胸の縦縞が黒く太いし・・・、
a-Resized__binzui__443 (2)

顔の後方に白斑があるので、ビンズイ(セキレイ科、漂鳥)に間違いないでしょう!
a-Resized__binzui__1188 (2)

もっと近くから撮ろうと、少し近づいたら 数羽が一斉に飛びました!(^^;;)
    (ブレブレの証拠写真です(^^;))
a-Resized__binzui__1283 (2)

咲き残ったような、ユキヤナギ(?)の花が・・・、 
a-Resized__hana_yukiyanagi__168 (2)

寒さに震えていました(^^;) 
a-Resized__hana_yukiyanagi__1143 (2)

そうそう・・・皆様に撮り方を教えて頂いた“雪!
ちょっと ちらついたので” 内臓フラッシュを使用し、撮ってみましたv(^^)
雪が撮れましたね!♪(^^)♪
a-Resized__yuki__16 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛び立つ前に写真が撮れたので
とても良かったですね。
嬉しい野鳥との出会い
寒さも吹き飛んじゃいます!

No title

おはようございます
ビンズイだと良いですね
この種の鳥さんって、ほんとに悩みます

お花は、ユキヤナギ
もう、咲き始めましたか
春を感じますネ

おはようございます。

縦じまの精悍な顔つきの鳥ですね!!
飛び立つ瞬間もいいですね(^^)v

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
川辺は風が強く、また何も居ないので・・・松林に逃れて正解でした(^^)
何も居ないだろうと思ったら・・・居るものですね!♪(^^)♪

とりこさま
ビンズイで間違いないと思うのですが・・・また、“あしだちのつなさん”に 伺がってみましょうか(^^) 花はユキヤナギでいいですか?! 咲き残りかと思ったら、咲き始めなんでしょうか?

Ikukoさま
この鳥は あまり見かけない鳥なんです(^^)v
10年で2度くらいしか 会っていません(^^;
飛んでいるのは 偶然撮れました^^;;

こんにちは

昨日は午前中だけ、マイフィールドを歩いたのですが
めちゃくちゃ寒かったです。
天気予報では、午後から関東平野部でも雪が舞うかも、、と言っていまして、横浜辺りでは雪がちらついたようです。

ビンズイは、3年ほど前の今頃、マイフィールドの駐車場の生垣の真下に3羽程いたのですよ。夏に富士山5合目で遭遇したので平野部にもいる事があるんだ、とびっくりしていましたら
蝦蛄さんが、数日前、三鷹市の野川公園で撮られたのです。
雪柳って、一つ一つの花をみたら、イチゴの花に似ていますねぇ。

No title

白竜雲さん
こんにちは
なかなか精悍な目つきをしていますね
ハンサムボーイという感じです
ビンズイと聞いて、ゴンズイと聞き間違い
一瞬ドキッとしました
ゴンズイには、昔嫌な思い出があるもので・・・

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
昨日は 寒かったですねー!
特に河口は冷たい風が吹いて、我慢出来ずに 防風林内に飛び込みましたよ(^^;)
蝦蛄さんが野川でビンズイを撮りましたか!
今が旬の 鳥なんですね!v(^^)

フクジイさん
ゴンズイですか!ヽ(^^)ノ
私も、友人が東伊豆に別荘を持っていたので、お邪魔して、良く夜釣をしましたよv(^^)
釣れるのは ゴンズイが多く、その度に餌の付け替えで・・・ゴンズイには泣かされました(TT)
 

ビンズイ

当方にもビンズイは居るかも知れません。
でも まったく見た事も撮った事もありません。
もし これが現れたら 「あっ アオジが居た」
これで済んでしまうかもしれません。
似て非なるものが多いですね。

雪の撮影

雪が降っているように写すには
フラッシュを焚けば良いのですか。
思いもつきませんでした。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

玉五郎さん
ビンズイは、三鷹の野川公園に居るそうですが・・・
玉五郎さんは、三鷹までは 行かれませんよね♪(^^)
そうですね。 アオジと間違えそうなビンズイです(^^;)

Itotonboさん
そうです♪(^^)
私が 皆様から教えて頂いた撮り方は、ここ↓↓にあります。
http://photo-studio9.com/snow-photo/
御参照下さい♪(^^)

No title

ビンズイにあえて良かったですね。
こちらの川にもいますが、最近は見てないです。
鳥の見分けかたも似てるコがいるので難しいでしす。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
そうですね・・・アオジと間違うことがありますね!
ビンズイはセキレイ科ですね。
陽が当たると、羽がオリーブ色になりました(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング