▶カンムリカイツブリの池へ 《その2》 


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


モデルになってくれたアオジに御礼を言って別れ、先の方へ歩いて行くと また小鳥が林縁から遊歩道へ舞い降りました!
この瞬間が (何鳥??)・・・と思い、何事にも代え難い 愉しさです!v(^^)♪
今度は、ルリビタキ♀(雌)?・・・♂(雄)の若様??・・・です(^^)
a-Resized__ruribitaki__207 (BB)

苔の中に何か居るようで、何回も飛んでは コケの間を探っていました(^^)
a-Resized__ruribitaki__154 (2)

ジックリ撮りたかったのですが・・・散策の人が歩いて来るので 飛び去ります。
やはり、休日の公園はダメですね^^;;;;
a-Resized__ruribitaki__192 (2)

ヤマハゼの実が生っている所に来ると、ジョウビタキ♂(雄)が居ました!ヽ(^^)ノ
jyoubitaki__266 (2)

ルリビタキ♂(雄)もやって来ましたヽ(^。^)ノ 
a-Resized__ruribitaki__326 (2)

折角 木の実があるのに、地面に降りて エサを探しています(^^)
a-Resized__ruribitaki__389 (BB)

何か 見付けました!(^-^)
ruribitaki__485 (2)

メジロがやって来ました!
可愛い姿勢を見せてくれます!v(^^)v
mejiro__597 (2)

これはちょっと怖い顔ですね!
mejiro__598 (2)

長い舌ですね(^^)
mejiro__603 (SHITA)

もう、2時間も歩いたので、帰ろうと思って 引き返していると・・・木の根元で 何かが動きました!
シロハラでした!
a-Resized__shirohara__1032 (2)

この公園では、シメやウソ・カケスは まだ見かけません。
もっと、違った種類の鳥にも会いたいものです♪(^^)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日は、梅を見に行ってきました
毎年、見に行く梅林公園です
巷では既に満開の所が多いのですが、ここの梅はいつも遅い
やはり、まだチラホラでしたね
ところが、言いことがありました
メジロさんが会いに来てくれましたよ
梅の蜜を吸うメジロは、初めてでしたので、夢中で撮りました
ひょっとしたら、UPするかもしれませんが
ご講評のほど、よろしくお願いいたします

No title

おはようございます
ルリビタキの、♀ですね、
尾がブルーですね
♂、♀のルリビタキに出会えるなんて!羨ましい~♪
この冬、まだ!一度も出会えません
幸せの。青い鳥、、早く出会いたいです
ジョウビタキの♂の画像、幻想的で素敵ですね

No title

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

 フクジイさん
梅次郎(梅+メジロ)を撮られましたか!
一度 野鳥を撮った人は、野鳥にのめり込みます、 
きっと 望遠レンズを引っ張り出して、明日から野鳥撮りの
フクジイさんでしょうね!ヽ(^^)ノ

 Mitirinさま 
この、市内にある緑地公園は、行けば小鳥たちに会えるので、良く行くようになりました♪(^^) 
2年経って完成するという、ルリビタキ♂(雄)の青い羽・・・若鳥♂(雄)と♀(雌)は紛らわしいですね^^;; 若鳥♂(雄)の尾羽も 青いのでは? 
(?-?) ジョウビタキは恥ずかしがって、なかなか姿を見せないので、こんな写真になりました(^^;)
 
 

おはようございます。

たくさんのかわいい小鳥たちに会えましたね。
よく止まっていて撮らせてくれますね!!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Ikukoさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

野鳥は、コゲラやエナガのように 忙しい鳥は、なかなか撮るのが難しいですが・・・それでも撮れます。
その秘訣は・・・普段から、撮った後で、小鳥にお礼を言うのです♪(^^)♪
「ありがとうね!」と。
すると、その噂が他の鳥たちにも伝わり、(あの人は 私たちを傷付けないいい人らしいわ)となり、 どの鳥も 撮らせてくれるようになるのです
ヽ(^。^)ノ 

No title

こんにちわ
ルリビタキのオスもメスも撮れたんですね
凄い!
白竜雲さんは毎年間違いなく会ってるようで、良いな

そうそう小石川植物園に白竜雲さんからご注文いただいた「アカハラ」がいました
見に来てね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

 とりこさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
当地は、鳥が来ない年があるので、毎年とはいきませんが・・・今年は2ヶ月遅れでも 鳥が来てくれたので、撮れていますヽ(^^)ノ
えっ!アカハラが居ましたか!
早速 拝見しに参ります!♪(^^)

No title

今晩は。

おや、一枚目はルリ子さんですか、
すると私のもルリ子さんかな
モズ子さんと思ってました。v-10

No title

こんばんは。
歩く先々で、いろんな小鳥との出会いがあって楽しいひと時ですね。
こちらでは中々そんな機会が有りません。
p

美しいルリビタキ

白竜雲さま、こんばんは

幸せの青い鳥・ルリビタキが背景も美しいポイントに
いてくれて、ナイスショットが沢山撮れて良いですねぇ。
ここは白竜雲さまが歩いていける距離なのですよね。
その点も羨ましいですよ。
私が撮ったルリビタキは、自分勝手な仕切り屋の縄張りの為、気楽に行く事ができないので、次回は北本(26キロ)へ走って探してみるか、レンジャクを秋ヶ瀬で待ちぼうけ覚悟で待機するか、で思案どころです。

確定申告・・・・主人の扶養に入っていますので、会社には家族の収入として報告してあるらしいです。パートに入る日を昨年よりさらに削った為、たいした収入ではありませんが、一応報告してあるようです。私自身が申告する必要があれば、税務署から、何か言ってくるんだろう、それまで、待っていればよい、と主人はいうのですが。

No title

おお~
綺麗なルリビタキですね~

今日も行ってきましたが、出会ったのはメスだけでした。

この冬の間にもう一度、綺麗なオスに会いたいです。

No title

ルリに会えていいですね~。
実を咥えたとこナイス!
こんなとこ撮ってみたいです。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

 Simoさん
はいはい・・・ルリビタキです。
♀(雌)と♂(雄)の若鳥は 良く似ているので、 同定が難しいです(^^;;)

 Hiro-photoさん
丘陵地の公園へ行かれて ゆっくり歩かれると、 遊歩道や梅林などで 小鳥たちに出会いますよ。ジョウビタキやルリビタキは “縄張り”が決っているので、直ぐには飛び去りませんから 撮れますよ。
お城の中でも 木がある所の周辺では 出会えると思います(^^)

 ゆきさま
ここは、家から4kmの緑地公園ですので、バスで行きます(^^)
ルリとジョウビタキ、シロハラ、アオジ、メジロくらいは撮れますv(^^)
確定申告・・・御主人様が、年末調整を会社で手続しておられるので、何ら問題ないと思います。 税務署からは 何も言って来ないでしょう(^^) 友達数人にも聞いているのですが・・・税務署で聞いてみたら?という返事が一人からあっただけです(^^;;)

白鴉さん
この、「カンムリカイツブリ」の緑地公園へ来られませんか。
運が良ければ、この青いルリに会えますよv(^^)v

はぴさま
なかなか良いシーンが 綺麗に撮れません!
藝術的な写真を撮られるはぴさまが 羨ましーです(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング