▶また緑地へ! 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


今日は 植物園にでも行こうと思って家を出たのですが、月曜日は休園なのを思い出し、行き先を変更して・・・また、緑地公園「カンムリカイツブリの池」(私の命名です)へ。
出入り自由な緑地入口で、アラブ人の様な髭面の人から 声を掛けられ、ビックリ!
誰かと思ったら、“自然観察人”のSさんで・・・一緒に散策です(^-^)

まず出会ったのが、遠くに居た ジョウビタキ♂(雄、冬鳥)でした!
この辺りを“縄張り”にしているようで、時々出会います(^^)
a-Resized__jyoubitaki__17 (2)

ダベリながら遊歩道を歩いて行くと 池に出ました。
池に浮かぶ白い鳥は・・・ユリカモメ(冬鳥)ですね(^^)
a-Resized__yurikamome__85 (2)

最近、あまり姿を見かけないカンムリカイツブリは居るかな?・・・と探すと・・・、「居た!」とSさんが指さしました(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__123 (2)

昨シーズンは8羽くらい この池に来たのですが、今シーズンは4羽来て・・・今では この鳥だけになったような気がします。 
a-Resized__kanmurikaitsuburi__127 (2)

もう、“夏羽” (繁殖期の羽) になっていますね!♪(^^)
a-Resized__kaitsuburi__135 (2)

池に沿った遊歩道を キョロキョロしながら歩いて行きます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーー▶また緑地へ! 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月曜日は公的な場所は
休みですね。
気が付いて良かったですね
そのおかげで新しい出会いがありましたね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
いつどこへ行っても、綺麗な鳥達に出会えていますね
私なんかでしたら、絶対に見付けられないですね
自信あります!(あぁ~、悲しい)

梅とメジロで “梅次郎” ですか
なかなか、上手く言ったものですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

 みなさま  おはようございます!
Blog準備中で、すみませんm(_ _)m
それにもかかわらず、沢山のクリックを 有難う御座います!

 せいパパさん
仕事をしている時は、日付と曜日は頭の中にキッチリ入っているのですが、仕事を辞めると、次第に忘れて行きます(><) 
○x症になるといけないので、日めくりを買って来ました(^^;;)

 フクジイさん
鳥が来なかった 1月末までは苦労しましたが・・・来れば どの森の、どの辺に行けば 冬鳥や漂鳥に会えるか・・・これまでの10年間の経験で判りますヽ(^^)ノ
梅+メジロ=梅次郎  ですか・・・みなさんが そのように呼んでいます
v(^^)

No title

カンムリカタツブリが
シャープに生き生きと捉えられていますね。
鳥の姿にはいつも心が癒されます。
もう春を告げる阿蘇の野焼きは始まっているというのに
いつまでも寒いようですね。
そちらは雪はどうでしたか?

No title

こんにちわ
カンムリカイツブリは、夏羽に移行してるんですね
ビックリしました  髪の毛が抜けてしまったのかな~とか
若い鳥さんかな~とか!

植物園は、お近くにあるのですか
やはり、小石川みたいに野鳥が沢山見られそうなんですね

No title

今晩は。

林の中のジョウビタキ良く邪魔者が無く撮れますね。
さすがです・・・。
木や枝や葉が邪魔してどうも写しにくいです。
その上ピントが合わせずらく・・・トホホですv-292

No title

こんばんは。
カンムリカイツブリは始めて見ます、こちらには飛来していませんので興味深いですね。
p

もう夏羽!

白竜雲さま、今晩は

カンムリカイツブリは彩湖には大勢やってきているのですが
いる場所がカメラを使える位置から遠いので、最近は足をむけていません。もう、夏羽になっているのですねぇ。知らないでいたら違う鳥かと思いますね。
マイフィールドでも、エナガが蜘蛛の糸を一生懸命集めていましたので、まだまだ寒いというのに繁殖期に突入しています。

明日は埼玉平野部は積雪5センチとか。午後からの卓球は何人集まれるのかなぁ・・と、そんな事を気にしています。

No title

ジョビ君 キャッチも入って綺麗ですね。
カンムリカイツブリ そういえばお正月に
海にいたコはまだいるか気になってきました。
赤い目が印象的ですねぇ。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

どんこさん
当地―東海地方ーは、温暖な気候で、雪は余り降りませんが・・・この間 9年振りだったでしょうか・・・街中で23vm積もりました(^^)
熊本県も暖かい所のようですが・・・冬は やはり寒いのでしょうね(^^;)

とりこさま
そうなんですよ。 カンムリの夏羽では、頬の所に赤褐色の飾り羽が出来ますね。
植物園は、近くと云っても家から4kmありますので、馬力のある とりこさまなら 歩かれるでしょうけど・・・私は車か地下鉄です(^^;;)

Simoさん
鳥に出会うと、 エサを探す鳥にくっついて行き、 何枚も撮りますので、 枝や葉っぱが目に被ったのは ボツですが・・・何枚も撮っていますから まあまあのがあります♪(^^) どうしても目障りな枝なんかは、無料ソフトで消しますv(^^)

Hiro-photoさん
鏡川には、カンムリカイツブリは 来ませんか(^^;;)
当地では、この池と、“いつもの池”と河口で時々見ますね(^-^)

ゆきさま
そうそう・・・エナガが蜘蛛の糸を一生懸命集めているのを、貴Blogで拝見して、ビックリしたのですが・・・コメントに書くのを忘れました(^^;;)
エナガが 嘴で蜘蛛の糸を引っ張っていたようですが、どうやって巣まで持ち帰るのでしょう?(?-?)

はぴさま
カンムリガ海に居ましたか!
図鑑を見ると・・・ああ、なるほど!
多くはないようですが、海上でも見られるようですね(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング