▶またまた 緑地へ!


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

一昨日、一緒に歩いたSさんから、「トラツグミが居た!」との連絡をもらいました!
それで、また カンムリカイツブリの緑地へ。

トラツグミが出たと云う場所に行ってみると、Sさんが来ていて・・・開口一番 「居ないよ」  ガーン!^^;;
周辺を探したら・・・また、シロハラが居ました。

ツグミが餌を見つけた時、 馬が跳ねるように エサに跳び掛かるので、古くにツグミは『跳馬』と呼ばれたそうですが、このシロハラも、ツグミと同じ「ツグミ科」。 
ツグミと同じように、このようにして エサに跳び掛りました!
これなら、シロハラも 『跳馬』と呼んでも 良さそうですねv(^^)v
a-Resized__shirohara__4 (2)

池を覗いたら、カンムリカイツブリは昼寝をしていましたが・・・カモが居ました。
このカモ・・・「カルガモの♀(雌)?」 「いやあー マガモの♀(雌)でしょう」と、二人で話し合っていたら、
「えへへ どちらでもないよ!」と笑いましたヽ(^^)ノ
a-Resized__かも_めす__IMG_0422 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

笑い顔

こんばんは。
マガモの笑い顔に思わず笑ってしまいました~(^0^)
とても傑作な一枚だと思います。

No title

白竜雲さん
おはようございます
貴重な面白い瞬間ですね
『跳馬』ですか、確かキタキツネもこんな感じで
獲物に襲い掛かりますね
野生動物は、見付けた獲物を確実に捕獲しなければ
死活問題ですものね
この行動が見られると想定して、狙っていたのですか?

カモの「えへへ」、実にユーモラスのある癒しの風景です
楽しませていただきました

No title

おはようございます。絶妙のシャッターですね。笑ってます・笑ってます。
トラツグミは残念でしたね。当地でもトラツグミは稀なるものです。2年ほど前にはじっくり観察できるチャンスがありました。餌を探すときに足踏みをするので驚きました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

  Mariaさま
ありがとうございます! 笑って頂けましたか!(^^)/
この世の中・・・笑えないことばかりが起こりますので、何か笑えるものを提供したいと 常に考えております(^-^)
これ、マガモなんですね? 

  フクジイさん
いえいえ・・・シロハラが「跳馬」になるのは知りませんでした(^^;;)
瞬間的に 面白い場面が撮れることがあるので、いい角度になった時にカシャカシャ やってましたら、偶然撮れましたd(^^)

カモは 何鴨だろう?・・・と思って、撮っていましたら、 これまた偶然 笑いました!(^o^) 楽しんでいただけて 幸いです♪(^^)♪

  KOZAKさん
どうもです!(^^)
当地でも、2013年の3月に、1羽が10日間くらい滞在し、その間撮らせてもらいました(^.^) 今日のBlogfで、その時の写真を掲載する予定です(^^)
餌を探すときに足踏み??
それは気付きませんでした! 魚を追い出すコサギの仕種と同じなのでしょうか?(^-^)

No title

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 鳥撮りさんとお会い出来るのも楽しみの一つですネ
人との出会いも大切にしたいですネニコ(*^_^*)ニコ

 早くメジロちゃんに会いたいなぁ~~♪  P☆彡

こんにちは

埼玉は素晴らしい晴天ですが風があってそのせいで
体感温度も低いです。
笑う鴨、ナイスショットですねぇ。
カルガモも、マガモも、アイガモも雌となると、見分けが付きません。
数年前、市の広報で読んだ事があったのですが、近くの田んぼでは、減農薬を売りにするアイガモ農法とかいうのをやっていた話を聞きました。夕方前に農家の方が鴨を迎えにくるんです。今でも、そうなのか?

トラツグミ、撮れたら嬉しいですよね。
マイフィールドでは昨年、レンジャクの広場で出ずっぱりの事があったのです。今年はよっぽど運が良くないと
なかなか撮るチャンスは巡ってきません。

こんにちは~

最後のカモちゃんは本当に笑ってるみたい!!
ナイスショット!!

No title

今晩は。

カルガモでもマガモでもないと何ガモでしょう。
ネギは背負ってないし・・・v-290

もしかしたら、新種のワライカモ・・・かも・・・v-8

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
Miyakoさまは 趣味の友が大勢おられるようですから、楽しいでしょうね!
メジロですか! 梅+メジロを撮って下さい(^-^)
絵になりますよ♪(^^)♪

ゆきさま
天気良いですか! 何だか東京の方は寒い感じですね(^^;;)
アイガモ農法・・・一時 注目されましたが・・・やはり アイガモの世話などが面倒なのか・・・広がりませんね^^;;
トラツグミ・・・あまり綺麗な鳥ではありませんが、撮れると嬉しいですね
v(^^)

Ikukoさま
何ガモだろうと思って、撮っている時に、ガア! と啼いたので、笑っているようになりました。 カモが笑っているのを見て、笑えると、健康に いいですね!

Simoさん
♀(雌)は似ているのが多くて、何ガモか 良く判りませんが・・・次回出会った時に、何鴨なのか 直接カモに聞いてみますねヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-