▶トラツグミは何処に?


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

今日は、 (トラツグミが居るかな?)・・・と思って、また、緑地を覗きました(^^)
風が少し冷たかったのですが、モコモコのダウンコートを着ることを憚るような感じでしたので・・・コートは着ないで歩き出しましたが・・・もう名実ともに初春なのでしょうね!(^-^)

Sさんがトラツグミを撮った所へ行ってみたのですが・・・居ませんね(-_-;)
それで、また 森の中を歩いたのですが・・・今日は 散策をする人が多く、ひっきりなしに人が通るので・・・これじゃーヒョイッと 鳥が出て来る状況ではありません(-_-;)
会えたのは このジョウビタキ♀(雌)だけでした(^_^;)
a-Resized__jyoubitaki__323 (4)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ジョビ子ちゃん 可愛いですね~。
近所ではジョビ君ばかりで、ジョビ子がいないので
羨ましいです。
トラツグミ 出会えるといいですね。
P☆

No title

残念でした、そういう日もありますよね。
鳥さんとの出会いは陸鳥の場合偶然と思ってます。昨日はヒバリに会いましたよ、今日のブログに載せるつもりです。

No title

真冬に野鳥が多いのは
人の数が少ないのも
原因の一つなんですね。
そうだったのか
だから冬になると野鳥の姿をアップする方が
多いんですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
私は 白髪頭のジョウビタキ♂(雄)が好きなのですが・・・ジョウビタキ♀(雌)も 優しい顔をして可愛らしいですね!♪(^^)
花と一緒に撮れれば いいですねd(^^)

KOZAKさん
そうですね・・・仰る通り、陸鳥との出会いは 偶然の場合が多いですね。
ヒバリですか! 埼玉のゆきさまも 撮っておられましたね!
もうすぐ 飛びながら囀るのでしょうね!♪(^^)

せいパパさん
冬に鳥が多いのは、 まず シベリア方面から渡り鳥が日本に渡って来るからです。 零下30℃~40℃の寒さと、雪や氷で覆われた大地では、食べ物がないからです。 それと、夏に涼しい高原や高い山の中で快適に暮らしていた鳥たちが、寒さと食べ物が無くなるため、里に降りて来ます。
夏・冬の季節で住み替えをする鳥を『漂鳥』と呼びます。
「渡り鳥」と「漂鳥」が身近に来るので、冬は鳥を撮る方が多いのです♪(^^)♪

No title

白竜雲さん
こんにちは
もう少し暖かくなったら、色んな鳥達に出会えますか
鳥も寒い間は、やはり出不精になるのですかね
私も、これから春の花を探しに行動開始ですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

  フクジイさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
いえいえ・・・暖かくなると、渡り鳥は 生まれ故郷に帰ってしまいます。
漂鳥たちも 平地が暑くなるので 涼しい所へ行きます(^^;;)
・・・と云うことで、4月中旬頃から鳥が居なくなるので、 私はチョウやトンボなどの昆虫を撮るのがメインになります(^^)

No title

こんばんは。
多くの人達が歩いていると鳥写真には向かないですね・・、皆さん散歩でしょうか・・皆それぞれに楽しんでいますから、文句は言えませんね、また次の機会に・・・・。
p

103万円の壁

白竜雲さま、こんばんは

本日は土曜日でしたので公園内を散策する人たちも
多かった事でしょう。
人が通っても、ジョビ子は、割合平気でお出ましがありますよね。しかし、マイフィールドの秋ヶ瀬公園内では、残念ながら滅多に出会えませんで、ジョウビタキを綺麗に撮るなら北本へ行くのが一番なのです。特に雌は、モデルを努めましょうか、、とでも言っているかのようにお出ましがあります。

ところで、
103万の壁は、会社の税理士?会計士?さんから3年ほど前でしたか、電話があって「103万円を超えないようにしてください」と念を押された事がありました。
白竜雲さまの教えて下さったサイトを読みまして、税の優遇制度枠がかなり変わった事を知り、そういう事だったのか、、と納得しました。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 気温が上がって来ましたネ
陽気に連れられて京都植物園に行って来ました。マクロで花を
撮っていると大きな木のえだに小鳥が飛んで来る来る・・・♪
仕方なくマクロで「シジュウカラ」「コゲラ」「ヤマガラ」が来ました。
仕方なくマクロで・・・直ぐに花を撮るのを止めて300mmにレンズを
替えました。そのあとは鳥は来ませんでした(笑)
そんな一日でした。P☆彡
メジロも目の前に来ましたネ 鳥撮りさんも多く来ていました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

  Hiro-photoさん
ウイークデイは、リハビリの人も多いですね(-_-;;
公園は公共の場ですから、仰る通り文句は言えません(^^;;)
人があまり来ない 丘陵が良いです♪(^^)♪

  ゆきさま
北本自然観察公園は良い所ですね!
ゆきさまの所からだと、30kmくらいですから 遠くはないですよ。
気を付けて運転して下さいね。

確定申告も、少しづつ理解出来始めました♪(^^)
何かありましたら、聞いて下さいね。

Miyakoさま
ひぇえー!
京都植物園まで行かれましたか!
奈良が近くていいでしょうに(^^;;)
鳥撮りは楽しいでしょう?!(^_-)-☆

No title

おはようございます
ここのところ野鳥の追っかけに忙しく出かけてます
帰宅すると、家事に追われUPできないジレンマ・・
皆さまのところへ訪問もままなりません

見てきたのは「ミコアイサ」
白竜雲さんのページでお見かけしましたが、
いつの日だったかな~??
それで気づいたのですが、FC2ブログは個別名の「検索」はできないのですね

No title

追伸・・ ありました
2014.12.31の記事でした
カテゴリ「野鳥」で探しました

ああ~ 私も「とらつぐみ」の情報も頂いてるし
出かけたいし「いい加減にせんかい!」みたいでジレンマです

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま  おはようございます!
纏めてのRESです。

とりこさま家は、アッシーさんも 今、野鳥にのめり込んでいますから、掃除洗濯は 纏めてやれば いいでしょう!♪(^^)
「確定申告」のような、期限が切られている重要なことを投げ出すわけにはいきませんが・・・その他のことは仔細なことです(^-^)
野鳥撮りに行くべきですよ!ヽ(^^)ノ

私の記事は、右上の角っこで、記事検索が出来ますよヽ(^。^)ノ 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング