▶ミヤマホオジロ


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

昨日、Sさんから、「ミヤマホオジロやコジュケイがいるよ!」・・・との連絡があり、急いで郊外の緑地へ! Sさんと駐車場で落ち合い、歩いて再生中の里山(昔の里山風景を再生中なのです)へ。

池の堤防を歩き、里山風景を見下ろしていると・・・キキキーと自転車のブレーキをかけたような啼き声!
カワセミ(留鳥)です!
木材を渡した橋に留まりました(^^)
a-Resized__kawasemi__219 (2)

久し振りのカワセミです。 拡大します(^^)
a-Resized__kawasemi__175 (2)

それから、カワセミの近くまで降りて行き・・・周囲を暫く探していたSさんが 「居た居た!」と呟きながら 担いでいたスコープを据え付けました!
「ほら、これがミヤマホオジロだよ」と云うので、覗いてみると・・・冠羽が黒・黄色、目の周りは黒、喉は黄色、胸は黒のスズメくらいの大きさの・・・綺麗なミヤマホオジロ(冬鳥)が枝に留まり、時々向きを変えています!♪(^^)♪
目で見ると 遠くて見えませんが、スコープでは目の前に居るように良く見えます♪(^^)

近くへ行って撮ろう・・・と云っていると、散策の人が横を通り、数羽が飛んでしまいました。
一羽が遠くの木に留まったのが見えたので、撮りましたが・・・証拠写真にもなりません!(^^;)
a-Resized__miyamahoojiro__274 (2)

暫く歩いて行くと・・・ソシンロウバイが咲いていました!
春ですね!
a-Resized__hana_soshinroubai__153 (2)

歩き回ったのですが・・・ここは近くから写真を撮るのは難しいし・・・疲れて来たので、帰ることにしました(^^;)
駐車場までの帰途、 Sさんの「ミサゴだ!」の声に、空を見上げると・・・ミサゴが旋回していますv(^^)
a-Resized__misago__78 (2)

旋回しながら、池の魚を探しています。
Sさんは、一昨日 鯉の様な魚を掴んだミサゴを撮ったそうです(^-^)
a-Resized__misago__51 (2)

一昨日、Sさん(HPは、ここです)が一人で行った時に撮った ミヤマホウジロの写真を貸してもらえたので、掲載します♪(^^)♪
shirosan (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

里山風に再生してる
緑地があるんですね。
里山も無くなってしまってるから
貴重な自然復活事業なのでしょう。
茨城はそこら中が里山
田舎しかありません。

おはようございます

都会は、宅地造成で
自然が少なくなってきているのでしょうね
当地は、何も無い田舎ですが
自然があるだけでも、良しとしなきゃいけないのでしょうね

No title

カワセミはいつ見てもかわいいですね。
でもこちらではなかなか間近では見られません。
以前は競馬場のクリークで良く観察できましたが
競馬場が閉鎖され、重機が入ったりして
寄りつかなくなってしまいました。

No title

おはようございます
ミヤマホオジロに会えて良かったですね
しっかり証拠です!!
白竜雲さんのページでカワセミは珍しい~!!
ミサゴガカッコいいです
PP

No title

白竜雲さん
こんにちは
ミヤマホオジロって、なかなか恰好が良いですね
冠羽が黒・黄色、目の周りは黒、喉は黄色、そして胸は黒
この黄色が、何とも言えない優しい黄色だから綺麗に見えるのでしょうかね

カワセミは、いつ見ても良い色をしていますね
大好きです

No title

こんにちわ(^^♪
 黄砂が飛ぶ今日この頃になりましたネ
郊外での散策が大変です。

 カワセミが撮れて良かったですネ
鳥を撮られる方は条件を熟知で待って居られますネ
一度だけ長居植物園で撮りました。300mmですから
小さいです。
ミヤマホオジロ・・・鳥撮りさんに教えて頂きとりましたが、
近づく事が出来ずに小さい小さいものになりました。
珍しい鳥を一つ覚えました♪ P☆彡

No title

こんばんは。
鳥写真には、超望遠レンズやスコープがいるようですね。
こちらでも、大砲の様な大きなレンズを付けたカメラを持って川岸を歩いている人に出会います…、重そうに見えますが、当人はあまり重さを気にしていないようですね。
最後の一枚は、やはり綺麗に写っていますね。
p

No title

今晩は。

こちらでもこれからコジュケイが鳴き始めます。v-10
でも見つかりませんね、
藪の中で鳴いているのでほとんど分かりません。
道を歩いているのをちょっと見ましたが
カメラを構える前にドロンされました。v-12

No title

当方でもミヤマホウジロは夢の鳥です。
当然私も 撮った事も逢った事もありません。
どんな鳥でも姿を見せてくれれば嬉しいのですが、
珍鳥や奇鳥に出会うと興奮しちゃいますよね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

 せいパパさん
 山親爺さん

そうですね! 茨城や北海道は、自然が豊かでいいですね!d(^^)
経済活動が無いと、暮らしている人たちは大変ですが・・・自然を守るような開発で、なんとか自然を残して貰いたいですね♪(^^)

どんこさん
カワセミは「空飛ぶ宝石」で、一羽でも存在感があります♪(^^)
増えていると思っていたのですが・・・このところ なかなか出会えません(^^;;)

とりこさま
スコープでは、バッチリ見せて貰いました!♪(^^)♪
カワセミは、“いつもの池”で良く見ていたのですが・・・あの池は水を減水し始めてから 池の自然環境がオカシクなり、 カワセミも見かけなくなりました(^^;;) とりこさまのノスリの方が カッコイイですよ(^^)

フクジイさん
ミヤマの画像を化して貰いましたので、とくと御覧下さいv(^^)v
なかなかカッコイイ色ですよね!
カワセミは 「空飛ぶ宝石」で、これまた綺麗です!v(^^)

Miyakoさま
Miyakoさまは カワセミやミヤマホオジロを撮ったこと おありですか!
それじゃ~「鳥撮り人」に変身したら、いいですよ~ヽ(^^)ノ

Hiro-photoさん
超望遠レンズやスコープ(スコープ+デジカメ=デジスコ)は これまでの話で、最近のコンデジは、50倍~60倍の高倍率ズームですから・・・これで撮るとどうなんでしょうね?

Simoさん
確定申告・・・ボツボツやってますか?(^^)
コジュケイは チョット コイ! チョット コイ!と啼いて、煩いでしょう!
私も 雨の中を歩いているのを 一度見ましたv(^^)

玉五郎さん
玉五郎さんは、未見ですか!
レンジャクもそうですが・・・そう簡単には 見られないですよね(^^;)
仰る通り・・・普通種も いろいろな表情があって愉しいのですが、
稀少な鳥は やはり撮りたいですね!(^^;)

きれいなカワセミ

こんばんは。
カワセミのブルーの色がとてもきれいですね!
私もだいぶ前に撮りましたが、こんなにきれいには撮れません。
さすが白竜雲さんです。
ミヤマホオジロにせっかく出遭えたのに-は残念でしたね。
頭がベッカムちゃんしていて、黄色い所が白っぽく見えていますよ。
私は実際には観た事もありません・・・(;。;)
いつもありがとうございます。

No title

おはようございます。
カワセミ、ミヤマホオジロ、ミサゴ。いずれも出会うとドキドキする鳥さんばかりですね。私の最近の出会いはあまり胸のときめきがないものばかり…。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mariaさま
いやあー! Mariaさまのカワセミには 負けました!
コンデジの名手・・・Mariaさまは 凄いですね!@@

KOZAKさん
なかなか出会えない鳥に出会うと、楽しさ倍増ですね!
数が多い鳥は どうしても飽きられます^^;;;
本当は 普通種の鳥の 可愛いしぐさなんかに ドキドキしないと
いけないのでしょうけど・・・まだ 悟りが開けません(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング