▶「樹上のツグミ」


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

近所の公園を歩きました(^^)
地上で餌をとっていたツグミ(冬鳥)を追いかけ 追いかけ 撮っていたら・・・木の上に飛んでくれたので、「樹上のツグミ」が撮れました!♪(^^)
a-Resized__tsugumi__564 (2)

今日は鳥が少ないなあーと思っていたら、やっとジョウビタキ(冬鳥)♀(雌)に会えました(^-^)
私の周りをあちらこちらと飛びながら いろいろなポーズを撮らせてくれましたv(^^)
サービス満点の ジョビ子でしたv(^^)
a-Resized__jyoubitaki_mesu__244 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はくさん、
おはようございます。
木の上にいるツグミは珍しいですね、
いつもウロウロ歩きまわてるばかりで。
ジョビコは可愛いです~
畑にいつもいるのがオスで
庭にいつも来るのがメスなんです。
一緒にはいないものなんですね~

No title

おはようございます
ツグミ、いい枝に止まって居ますね、
この子は、5月頃まで、居てくれますから、
良い子です
ジョウビ子ちゃん、まだ!渡って居ないのですね
可愛いですね、
庭のジョウビタキは姿を消しました、
そろそろ、小さな体で、旅に出る頃ですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
はくさんでーす!ヽ(^^)ノ
冬の間は、 ♂(雄)と♀(雌)は、 縄張りをめぐり ライバル同士なので、
仲が悪いですね!
でも、故郷に帰ると・・・ラブラブになり、ヒナを育てますd(^^)

Mitirinさま
ええっー!
ジョウビタキは もう旅立ちましたか!
早いですねー!
じゃあー ミヤマホオジロも 昨日、姿が無かったそうですので・・・旅立ったのかも? もともと、渡る途中に 当地に立寄ったのかも知れませんね!

No title

ツグミも可愛いですよね。
こちらの川辺や公園でも毎日会えるので楽しいです。
ジョビ子ちゃんはほんとキュート~
大好きです^^
P☆

No title

こんにちは。
可愛いですね、ジョビ子ちゃん。
私も昨日出会い、しばらく遊んでくれましたよ(笑)。

No title

白竜雲さん
こんにちは
「冬鳥なので日本ではさえずりをしません」とのことですが
これは、どういうことなのでしょうか?
冬鳥だから、寒くて声も出せない? ということですか?

⇓ ミヤマホウジロを見せていただきました
綺麗ですね
でも、頭部部分だけ?

No title

今晩は。

どちらもきれいに止まってますね。
モデル料が高いのかも・・・v-8

まずは探すのが精いっぱいです。v-290v-290

No title

こんばんは。
追いかけて写せる範囲に飛ぶ小鳥は嬉しいですね、こちらにも小鳥は居ますが中々写せられる状態ではありません。
コゲラに会いましたが、高い梢の上でした。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
ツグミが、タタタッーと走って立ち止まり、警戒して・・・また、タタタッーと走る姿があちこちで見られると・・・冬の風物詩だと思いますねv(^^)
これから 冬鳥は少しづつ旅立ち・・・寂しくなりますね(TT)

KOZAKさん
ジョウビタキやルリビタキなどのヒタキ類は、人を見ても直ぐに逃げずに 人の周りを飛び回って撮らせてくれるので 有難いですね!v(^^)

フクジイさん
私も良く知らないのですが・・・(^^;)
冬鳥というのは、寒さを避けて シベリアなどの酷寒地から、冬に日本に渡って来る渡り鳥ですよね。
それで、寒い冬が去り、シベリアなんかに春が訪れると 日本に来ていた冬鳥は、一部の例外を除いて、全て生まれ故郷の北の国へ帰り、そこで囀り(縄張り宣言や雌を呼ぶため)、恋愛をして 繁殖します。 
つまり、日本では寒さを避けるだけで、繁殖は生まれ故郷で行うように、習性がDNAに刻み込まれているのだと思います。

そうですね・・・ミヤマホオジロが綺麗なのは、頭部から首下までで、後はスズメと変わりませんね(^-^)

Simoさん
モデル料が高いと思ってましたら・・・「あなたは 別れる時に いつもお礼を言ってくれるから モデル料は要らないよ」と 云われましたよv(^^)v
v-8v-8

Hiro-photoさん
ジョウビタキやルリビタキなどのヒタキ類は、 直ぐには遠くへ飛ばず、暫く撮影に付き合ってくれますので、大助かりです♪(^^)
コゲラはシジュウカラやメジロなどの群れと行動を共にしている場合が多いですね。 近くに来ることもありますが高い木の上が多いです(^^;)

No title

今回は気持ち良く
写真を撮らせてくれたんですね!
近所でも楽しい散策が出来て
面白いですね!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

せいパパさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ビッグニュースです!
せいパパさんの大邸宅から近い、涸沼や大洗の海岸で 水鳥が見られるらしいですよ!双眼鏡が必要かもしれませんが・・・。
東京からバードウオッチング愛好者が 見に行くそうですから♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング