▶エナガの巣作り

今日は、地下鉄で植物園へ行き、延々と歩きましたが・・・鳥の声は無く・・・お花畑近くを“縄張り”にしていたジョウビタキ♂(雄)の姿もありません。
人間がダウンコートを脱いで歩けるような陽気になって来ているので、ダウンを着ている小鳥たちも 暑くなって、シベリア方面の生まれ故郷へ旅立ったのでしょうか?

小径に入った時、エナガのか細い啼き声がしました。
声の方を探すと・・・ヒサカキのような木の葉影に、エナガの姿がありました♪(^^)
顔が見えた瞬間をカシャリッ!
a-Resized__enaga__26 (0)

何かを咥えているので 拡大してみます!
綿のようなものですね(?-?) 何でしょう??

そうだ!思い出しました!
ゆきさまがBlogで紹介されていた・・・エナガは蜘蛛の糸を巣の素材にするために、懸命に集める・・・と云うことです!
a-Resized__enaga__26 (TT)

ゆきさまによると、エナガは木の幹が二股とか三股になった部分を利用して、蜘蛛の糸を幹の周囲に張ってゆくそうです。張り巡らして巣の土台を作ると、苔等で外壁を作り・・・ドーム状の巣を作り上げるのだそうです(巣をかけている幹とそっくりの地肌に仕上げる(^^))。
エナガは、手の込んだ巣を作るのですね!♪(^^)
a-Resized__enaga__52 (2)

【追記】 《ここ》に、エナガの巣作り(NHK for School)が、ありました!ヽ(^^)ノ
以下は、この短いVideoの解説です。
 ・・・・エナガは九州から北の各地にくらします。体の大きさは14cm。春の始め、エナガのオスとメスはペアを作り、巣作りを始めます。エナガが集めるのは、クモの糸です。コケも集めます。エナガは、クモの糸で、コケを接着し、巣を作ります。巣は縦長の楕円形。巣穴の入り口はたった3cmしかありません。卵が割れないように、巣の中に羽毛を運び完成です。エナガの巣は、とても軽いので風が吹くと大きく揺れます。ときには、そんな風にあおられ、巣が壊れることもあります。エナガにとっては、計算済み。すぐ作り直します。ササの密集している所に巣を構えました。ここならたくさんの枝が巣を支えてくれるので、風が吹いても安心です。巣作りが終わって2週間。巣の中ではヒナがかえっていました。生まれて2週間もするともう巣立ちです。次々とヒナが飛び出していきます。エナガはとても子だくさん。ヒナたちは巣が満杯で飛び出してきたのかもしれません。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 前日のコメントをして居ると同時に更新されましたネ
エナガ・・良かったですネ!
蜘蛛の巣・・・を自分の巣に・・・色々個性が有るのですネ
お身体労わって下さいませ。

エナガのマイホーム作り着手

今晩は

白竜雲さまも、エナガが蜘蛛の糸を集めている処に
遭遇されたのですね。
あんな小さな嘴で一生懸命に糸をひっぱっている姿は
本当に、けなげです。
巣はあまり離れていない幹に作るはずです。
幹の二股とか、三股になった部分を利用して、
蜘蛛の糸を、嘴で右の幹から左の幹と、スーーっと延ばして
くっつけてゆき、巣の基礎というか、外枠にします。
枠組みが出来上がったら、苔等でドーム状の巣を作ります。

もし、巣を作っている場所を、みつけたら、あまり人に教えてはいけない、立ち止って長くジッと見入ってもいけない、と達人から教わりました。どんどん人がきて、双眼鏡などで見たりすると、カラスが気が付くんだそうです。巣の状態を見る時は、短時間に見て、すぐ去る事と、教えられました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   Miyakoさま
いつも 度々コメントを頂き、ありがとうございます!
そうでしょう・・・更新作業中も時々UPしてますので、舞台裏がミエミエですね♪(^^)

   ゆきさま
巣の作り方を詳しく書いて頂き、ありがとうございました! 
巣を作っているのは まだ見ていませんが・・・そうですね、小鳥のヒナを 近くから観察したり、撮ったりすると、親鳥が警戒して 巣を放棄することも あるそうですね! 君子危うきに近寄らずです♪(^^)

No title

おはようございます。
エナガもこれから巣作りに忙しくなりますね。この時期だとまだ蜘蛛の糸も手に入りにくいでしょう、巣材入手に四苦八苦といったところでしょうか?
顔が見えた途端にカシャリとはお見事な腕前。エナガの満足できる写真は未だ手にしてません。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   KOZAKさん 
おはようございます!
今日も早起きですね!
蜘蛛の網は この時期 殆ど見ないですが・・・上の写真には写っていますね。 ジョロウ蜘蛛は かなり遅くまで網を張っていましたから・・・残っているのでしょうか?
近々、自然観察のボランティア・ガイドは 予定されていますか?

おはようございます。

エナガの巣作りの習性を初めて知りました!!
賢いですね~

No title

おはようございます
ジョウビタキ、我が家も、姿を消しました、冬中、庭に居ましただけに
寂しく成ります、もう!渡る時期なのね
二枚目のエナガ、、素晴らしい~~目にピンが合ってて
輝いてるし、エナガの可愛さを全部、表現してるわ
最近、エナガにも会え無く成りました

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   Ikukoさま
私も、エナガが蜘蛛の糸を巣作りに使うのを 初めて撮りました!
ビックリですね!
しかし 小鳥たちも必死に生きていて 凄いことですd(^^)

   Mitirinさま
過分なる お褒めの言葉を賜り 光栄至極ですヽ(^。^)ノ 
小鳥たちは 旅立ちの時を迎えたのですね!
シジュウカラが巣作りをしてくれたからいいようなものの・・・お庭が寂しくなりますね(TT)

No title

こんにちわ
エナガが凄くしっかりきれいに鮮明に撮れましたね
忙しい鳥さんゲットさすがです!!

エナガの習性ですか
蜘蛛の糸が沢山あればそこに飛んできてくれるのかな
また会いたい鳥さんです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
エナガ・・尻尾の長い小鳥で真ん丸な小さな目が愛らしい・・と言うくらいしか分からないですが、巣作りに蜘蛛の糸を調達するのですか・・賢いですね。
p

No title

白竜雲さん
こんばんは
蜘蛛の糸で巣作りですか
どうやって、このような知識を習得したのでしょうね
蜘蛛の糸でコケを接着するなんて、素晴らしい発想ですね
私も負けずに、ユニークなアイディアを出さなくちゃ

そうそう、昨日梅林公園へ行ってきたのですが
色んな小鳥が飛び回っていました
でも、残念ながら撮ることができませんでした

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   とりこさま
今回は 偶然ですが・・エナガが 案外ピンと良く、撮れました!v(^^)
エナガが蜘蛛の糸を集めるなんて・・・ゆきさまが書かなかったら 判らなかったところです(^^;) ビックリです!

    Hiro-photoさん
そうなんですよ♪(^^)
巣作りに 蜘蛛の糸を使うなんて・・・
人間なら考えもしないことですよね!
賢い鳥ですね!v(^^)

    フクジイさん  
フクジイさんは、エナガのユニークな発想を学びますか!v(^^)
その謙虚さが 凄い発明に結び付くのでしょうね! ヽ(^。^)ノ 
梅林に来ているのは メジロが多いでしょうね!
ぜひ 撮って下さい!

No title

冬の期間はあまり蜘蛛の巣を見ないけど
どこからか見つけてくるんですね。
そして家つくり!
素晴らしい匠の技ですね。

No title

巣作りにでくわす機会は
滅多にないでしょうが、いいショットが撮れましたね。

こちらのカササギは電柱に巣作りすることも多く
金具の洋服掛けなどをくわえて持っていき、
電力会社はショートの危険で頭を悩ませています。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   せいパパさん
蜘蛛の巣を見かけるのは、晩秋までですよね。
まだ残っている クモの糸を見つけるのは 大変な作業でしょう!
しかし、クモの糸が丈夫だと知っているエナガは、賢いですね!

   どんこさん
10年間、 自然観察をしていますが、エナガが蜘蛛の巣を利用するなんて・・・初めて知りました!(^^;)
小鳥たちも、いろいろな知恵で 生き抜いているのですね!ヽ(^^)ノ

エナガの巣作り

白竜雲さま、こんにちは

今日、仕事帰りにP森へ寄ったのです。
エナガが巣を作っている最中に遭遇しました。
雑木林内に入り込んだ場所とはいえ、普段は私達CMの多くや
週末ともなると子供たちが駆け抜ける小路沿いなのです。
地面から僅か1メールでしょうか。
このエリア内には猫もいるんです。

「この巣は100%子育て失敗するよ。なんでこんな場所に?」と
達人のお一人がおっしゃっていました。
私は高い木の幹に巣を作っている処はみましたけど
蔦のからまる地面近くに作っているのは初めてみました。
まだ経験の浅いカップルなのでしょうかねぇ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

ゆきさま こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います。

「暖かく見守って下さい」「立ち止まらないで下さい」等の注意書きを 巣の近くに貼って置くと、猫などに食べられなければ 子育てに成功するでしょう。

当地でも、緑地公園の遊歩道脇に巣作りしていましたが、ヒナが生まれるまでは良かったのですが、数羽のヒナが生まれたら 誰かが巣ごと持って行ってしまいました(>_<)

No title

今晩は。

エナガさんは建築家ですね。
蜘蛛の巣で作るなんて居心地がよさそうですね。
その上苔で外装ですか
尊敬しちゃいます・・・。v-10

別に会社ではないし、他人を使ってる訳でもないので
自分の分だけの確定申告です・・・・それでも苦心惨憺です。v-292

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Simoさん こんばんは!
そうなんですか! それじゃー簡単でしょう!
国税庁のソフト・・・《確定申告書等作成コーナー》
   https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

を使えば、一晩で出来ますよヽ(^。^)ノ 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング