▶春が来た!ヽ(^。^)ノ《その1》

今日の最高気温は約18℃!
晴れて気持ちの良い 春です!
植物園へ行ったのですが、日曜日なので無料駐車場は満車。 
有料へ入れると、一回800円・・・は高過ぎる!(退職した市の職員を、市認可・公園管理の財団法人に再就職させ、そのその人件費捻出のために駐車場等を経営して市民から高い料金を徴取するシステムは、もういい加減にして貰いたいものです・・・ブズブズ・・・

駐車料金をケチって・・・公園から少し離れた所の林縁に停めて、丘陵地を登って行く(^^)
(以前、この辺で チョウを撮ったことが あったなぁ)と思った時、 “日向ぼっこ”していたらしいオレンジ色のチョウが飛んだ! (あっ 初チョウだ! キタテハかな?) 
遠くまで飛んで行き、見失う(^^;;) 
今年初めて出会ったチョウに興奮気味!(^^;;)

チョウも、縄張り意識が強いので、また戻ってくるはず。
暫くして、また来ようと思い、丘陵を下って林の空き地へ。
ひょいっと前方を見ると、モズ♀(雌)が枝に留まっている!
この間 出会ったモズらしい。 飛ばれない内にと、急いで カシャリッ!
3枚撮ったら 飛んで木の中へ!
a-Resized__mozu__15 (2)

暖かい春に、テングチョウが良く飛ぶ小径を歩くも・・・何も居ない。
引き返して モズが居た所を通りかかると モズが戻っていました♪(^^)
  (良く見ると・・・別のモズのようにも見えますね^^;;)
3枚撮ったら また飛び去りました(^^;)
a-Resized__mozu__18 (2)

気になるのは、先程のチョウです。
(また坂道を登るのは キツイなぁ)と思いながら・・・今年初見のチョウは撮らねば!
執念 執念!と云うことで・・・また坂道を ハーハー言いながら登ります(^^;;)
チョウに出会った所に近付くと、殆ど人が通らない この稜線の小径を 子供たちが3人 こちらに向かって歩いてくる!
(あーあの子たちが通った時に 飛んだかな?)・・・と、心配しつつも・・・チョウが居た付近を見ると・・・
居ました!ヽ(^。^)ノ 
なんと! シーズン中でも なかなか出会わないヒオドシチョウ(成虫で越冬したチョウです)!
逃がしてならじ・・・まず、証拠写真をと・・・その場から一枚!
厳しい一冬を越したチョウにしては 案外翅が綺麗ですね!♪(^^)
a-Resized__hiodoshichou__47 (2)

少し近づいて もう一枚!
a-Resized__hiodoshichou__54 (2)

更に近付いて一枚撮ったら・・・飛び去りました(^^;)
a-Resized__hiodoshichou__76 (2)

今年の初撮りチョウにルンルン気分となり、丘陵を降りて 近くの原っぱへ 花を撮りに行きました!

ーー▶春が来た!ヽ(^。^)ノ 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
だいぶあたたかくなりましたね!

冬越しする蝶もいるんですね~
びっくりです。

相生山ではカナヘビが出てきましたよ!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   白鴉さん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
越冬するチョウは、多いですよ!
トンボは3種類くらいですが・・・(^^)
これから、トンボや蝶を撮りませんか?ヽ(^。^)ノ

おはようございます

早くも蝶とは・・・・・・・・
此方では考えられない光景に
目が点です!

No title

おはようございます
昨日は16度、暖かい広島でしたが、
今朝は、大雨です、寒く成りそうなの
凄い!もう!蝶を、収められたのですね、
アカタデハは、冬超えすると聞きましたが、本当ですね
今年、初めて見る蝶です、
モズ、まだ!居たのね、この子、愛らしい顔ですね
モズの巣に行きましたが、カラッポでした

No title

おはようございます。
18℃まで上がったんですか?桜咲く時節の気温ですね。越冬蝶も姿を見せてもう春ですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、チョウが飛んでいたのですか
この寒い冬に越冬するなんて、すごい生命力ですね
啓蟄も過ぎれば、昆虫などが顔を見せてくれるのは、当たり前なのかもしれませんが
昔の人が、この時期にこの言葉を思いつくというのは
余程、観察力が鋭いのでしょうね

No title

早くもヒオドシチョウにお目にかかれるとは!
今年は幸先が良いですね。
健康に留意しながら 頑張りましょう。

チョウの観察に

おはようございます。
今年もチョウに出会える時期が近づいてきました。
勿来の関では未だ,チョウの姿を見ていません。

去年はコツバメから始まった
チョウの観察に今年も胸が躍ります。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

    山親爺さん
あはは! そうでしょう(^^) 
でも、成虫で越冬したチョウなのです。
もうすぐ、幼虫や卵の状態で越冬したチョウが 飛び始めますよ!

    Mitirinさま
こちらは、16,9℃と、広島より暖かかったですね!
越冬する蝶は 多いのですが、初春に良く見かけるのは、キタキチョウ、キタテハ、テングチョウ、アカタテハ、ルリタテハでしょうか。
モズは漂鳥ですから、近いうちに涼しい高原なんかへ行くでしょう。

    KOZAKさん
春が来たと思いきや・・・今日は寒い冬に逆戻りです。
本当に三寒四温ですね(^^;)
 
    フクジイさん
昔の人は、TVもラジオもインターネットもないですから、農業に関係の深い季節の移り変わりが、身近な、最大の関心事だったのでしょうね! 
啓蟄など・・・長年の蓄積ですから 正確な情報ですねv(^^)

    蝶・旅の友さん
本当に、幸先が良いなあーと、思いましたよ!
今年は、視力の回復が遅れていますので、ギフチョウを撮りに北山湿地まで行けません(^^;;) 夏以降、遠出出来るのではと期待しています(^-^)

    Itotonboさん
そうそう・・・コツバメを撮っておられましたね!
同じころ、撮った所に行かれると また再会出来ますよヽ(^。^)ノ 

おはようございます。

気温18度とは!!すっかり春ですね~
小さな生き物たちが動き始めましたね!!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

    Ikukoさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
そうなんです・・・昨日は少し歩くと汗ばみましたが・・・
今日は一転して冬の寒さ(^^;;)
三寒四温を実証しています(^^)

雨ばっかり

こんばんは

埼玉は、一日中雨が降っていて、おまけに寒いですよ。
家に籠って過ごしましたので、読書が進みました。

ところで、早くも越冬した蝶に遭遇されましたか!
これからは、渡りの鳥に出会う機会とともに
蝶との出会いも増える楽しみな季節ですね。



No title

今晩は。

モズボウですね。
やはりカッコイイです、
早贄を探しましたがまだ見つかりません。

モズは見かけるのですが・・・
まだこれからですね・・・v-290v-290

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

    ゆきさま
渡りの鳥は、もう終わりに近づいて来ましたね!(^^;;)
これからは 成虫で越冬したチョウや幼虫や卵の形で越冬したのが飛ぶでしょう! 3月下旬にはトンボも出て来ます。
ゆきさまは、チョウやトンボは撮りませんか?

Simoさん
モズも♂(雄)の方が凛々しいので、撮りたいのですが、
ここで出会えるのは♀(雌)です。
タンボや畑の方へ行けば、もう少し頻繁にモズに会えるかも知れませんね(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング