▶スズメ

冬に逆戻りした天候ですので、自然観察は休んでいます。
先日撮ったスズメを貼ります。

     (えーと・・・お昼はカレーにしようかな?)
a-Resized__suzume__98 (2)

     (誰? 何か言った?!)
a-Resized__suzume__104 (2)

     (私たちの数が減ってるって? 良く調べたなぁ~!)
a-Resized__suzume__115 (2)

何回も御紹介してますが・・・このスズメたちもあと半世紀もすれば、絶滅危惧種になるかもしれません。
以下は、2011年 11月 16日付の朝日新聞の記事ですが、スズメの数が減少していることを報じています。
貴重な記事ですので、消えてなくなくならないように、ここに再度 採録して、資料として残して置きます。
              
 *************** 

スズメ、20年で6割減少か 
    都市部での子育て難しく

 国内のスズメの個体数が過去約20年間で約6割も減ったとする報告を立教大と岩手医科大のグループがまとめた。環境省の委託を受けた山階鳥類研究所が全国で実施している鳥類標識調査のデータをもとに推定した。

 立教大の森本元(げん)研究員と岩手医科大の三上修助教は、近年、指摘されているスズメの減少傾向を探るために、足輪を付けて移動経路を調べる鳥類標識調査に着目した。この調査では特定の場所に来た鳥をすべて捕獲するため、つかまえた鳥の中のスズメの割合の変化をみることで、増減の傾向を突きとめられると考えた。

 1987年から2008年まで調査を継続していた全国31カ所の標識ステーションのデータを調べると、全体では毎年7万羽前後の鳥がつかまえられてきたが、スズメは当初の4千羽前後から最近は1千羽前後に減った。割合では、全体の6%だったのが2%以下になった。さらに、各地の傾向を総合的に解析、周期的変動なども考慮して検証したところ、スズメが21年間で約6割減少したという結果が得られた。

 三上さんはこれまで、限られた地域での経年的な調査記録や、農地における駆除のための捕獲統計などから、1990年以降スズメが5~8割減少したという推定を出していた。今回の結果から、自然度の高い全国の標識ステーションでも従来の推定と同じように減少していることが示された。森本さんは「従来と異なるデータで同じような結果が出た。スズメは確実に減っていると言えそうだ」と話す。

 スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。

 グループは、営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因とみて、詳しい調査を続けることにしている。(米山正寛)

            
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

お馴染さん

すずめさん達とても可愛いです!
一番私達にお馴染さんもだんだん減っているんですね。
確かに昔はいろんな所にスズメが巣を作っていたような気がします。
ご多分にもれず我が家もマンション暮らしですからね・・・
スズメさんごめんなさい、ですよ。

相生山からのメッセージより

白竜雲さま
 いつもコメントありがとうございます。
 遅くなりましたが、「相生山の四季を歩く会3月」および「木道」については他の方からもご意見あり、稿を起こしました。
 お時間のあります時に、ご訪問ください。

おはようございます

昨日からの、大荒れの天気で、
仕入れもできない状態です
在庫で何とか繋ぐ事が出来ましたが
明日は、ありません(泣)

No title

確かに田舎でもスズメの姿が少なくなりました。
かつては絶好の巣作りに適していた藁屋根がなくなり
巣作りの場所が激減した事情によるのでしょうが・・・。
それでもチュンチュンとテラスによって来るのを見かけると
愛おしくなってしまいますよね。

No title

おはようございます
スズメの表情もいろいろありますネ
何か言いたそうな顔、怪訝な顔 会話が聞こえそうです

スズメはあまりにも普通に見られるので、「な~んだスズメか」みたいな感覚ですが、少なくなってるんですね
少子化とは、人間と同じ!!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

    Mariaさま
子供の頃、田舎に住んでいたので、スズメは沢山居て、身近な鳥でした。
都市部に住むようになって、そして10年前から自然観察をするようになって、スズメの数が少ないことに気付きました^^;;; 種々の要因で、スズメは数を減らしていたのですね。

    森の妖精 Oakさま
いつもお世話になっております。
後程、伺いますv(^^)

    山親爺さん
私も、同じですが、10年間の在庫があります♪(^^)
ネタ枯れの時は、部屋の窓から見える周囲の風景や、空の雲、星空など、山親爺さんの周辺のモノでも みなさん興味を持たれると思いますよ
v(^^)v

    どんこさん
スズメの小グールプに出会うことさえ、都市部では稀なことになりましたが・・・偶に出会うと スズメたちは人間を警戒していますね。
近付けても 2mまででしょうか。 人間に一番近い存在のスズメですが・・・よほど人間に苛められた過去があるのでしょうね(^^;)

    とりこさま
「な~んだスズメか」・・・なら まだいいのですが、昔、スズメをUPしたら、スズメなんかUPするなと叱られたことがありますよ(^^;;)
昔話や童謡などに良く出てくるスズメ・・・親しいようで 遠い存在になりつつありますね^^;;

No title

朝にコメント入れましたが、
入って無い様ですね、
メンテだったの?送信が難しかったけど

No title

おはようございます。
そうですよね、スズメは子育てをする場所を失っているんですよね。当地でも瓦屋根はほとんど見かけず、あってもスズメ対策バッチリで隙間なんてありません。
仕方ないから、スズメは電柱の上にある、角パイプを利用しているようです。そのうち学習してメジロのように木の枝に営巣するかもしれませんけど・・進化には何百年もかかるでしょうね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

    Mitirinさま
朝ですか?  ああ、朝はFC2側の調子が悪かったですね。
Blogが開きませんでした^^;;;
お手数をおかけしました m(_ _)m

    KOZAKさん
瓦屋根でも、スズメが巣を作れないような対策ですか!
そりゃー スズメが可愛そうですね!^^;;;
今後も、スズメ受難の時代が続きますね(><)

No title

白竜雲さん
こんにちは
スズメは、至る所で見ていますので、減少しているとは思ってもいませんでした
由々しき問題ですね
技術が進んで、私達の生活が向上しても
どこかに弊害が出てくるのですね
道路の舗装もそうですよね
今、私はその結果、花粉症に悩まされています

No title

今晩は。

確かに少なくなっていますね。
我が家のユウレイワンコはスズメを目の敵にしてました。
もっとも吠えて追い払うだけですが・・・

何しろ強いものにはからっきし弱く、
弱いものをいじめてストレスを解消してましたv-8

今は私をいじめて喜んでいる様な・・・v-12
でも今でも可愛いですよ。v-10

No title

スズメが絶滅危惧種になりそうんんて
驚きです。
そんなに数が減少してるとは
気が付かなかったな〜

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
えっ! 道路の舗装と花粉症は、関連があるのですか!?
そう云えば・・・昔、私は田舎に住んでいたのですが、道路は舗装してませんでした。 花粉症の人も居ませんでしたね♪(^^)
どういう関連なのか・・・後で検索してみます^^;;;

Simoさん
Simoさんは Blogではワンちゃんを翻弄しておられますが・・・愛犬家だったのですね♪(^^)♪ 2代目かじけ犬は 飼わないのですか?

せいパパさん
仕事 終わりましたか?
Blogを休まれると 寂しいですね(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-