▶まだ居た水鳥たち

久し振りに、“いつもの池”を覗きました。
沢山居たマガモは2-3羽になり、ホシハジロが20羽、コガモが10羽くらい居るだけになっていました。
「北帰行」が始まっているのですね。

コガモ♂(雄)です。
a-Resized__kogamo__491 (2)

コガモ♀(雌)です。
a-Resized__kogamo__547 (2)

コガモ♀(雌)ですが・・・首を傾げられると、何が何だか判りませんね(^^;;)
嘴だけが見えています(^^)
a-Resized__kogamo__579 (2)

カイツブリも居ました(^^)
a-Resized__kaitsuburi__684 (2)

イタズラッ子のようで、可愛いですね(^^)
a-Resized__kaitsuburi__740 (2)

オオバンが、「一羽じゃ寸劇が出来ないよ」 と言っておりましたヽ(^。^)ノ 
a-Resized__a-Resized__ooban__71 (2)
         
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こちらの池にもまだたくさんのカモたちがいますよ。北帰行が始まっているようで南の方からやって来て立ち寄るカモたちで数の変動が大きいです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
コガモって綺麗ですね
モヒカン刈りのようで色も鮮やか、歌舞伎役者のようです
羽は、ホロホロ鳥のような模様で可愛いです

ラストのオオバンの波紋が綺麗ですね

道路の舗装と花粉症との関連ですが
実際は、花粉の量は、今も昔も変わりないそうですが
昔は、地中に雨と共に浸み込んでしまったようですが
道路を舗装すると、ジッと地表に残っており
風邪が吹く度に舞い上がり、悪さをするようです
勿論、人出不足で、枝の剪定処理が進まないというのもありますが

なお、シロバナタンポポに非公開コメントを投稿いたしました
よろしくお願いいたします

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

 みなさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

KOZAKさん
南から北へ帰る鳥たちが、休憩で立寄りますか!
たぶん、四国やわが故郷方面へ行ってた鳥たちでしょうね♪(^^)
珍しいのが立寄るかも知れませんね(^-^)

フクジイさん
詳細な解説を ありがとうございました! m(_ _)m
えっ!非公開コメントを!?
見落としていますね・・・ああ 探したら ありました!
シロバナタンポポですね! 郵便番号は調べます。
種をお送りしても、今まで成功した人が おられません。
荷造りが少し面倒ですが 一株 お送りしましょうか?
その場合は 電話番号も必要になります。
如何致しましょうか??
育て方は・・・私は全く知りません(^^;;)
わが家は一株連れて帰り、坪庭に植えましたが 毎年花をつけますv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング