▶ハクセキレイ

丘陵地を歩きました。
土筆を探していたら、畑にハクセキレイが やって来ました(^.^)
a-Resized__hakusekirei__82 (2)

「ちょっと変わったポーズをしてよ」と頼むと、
「こんなのは・・・どう?」 と、体をくねらせました(^^;)
hakusekirei__106 (2)

何か見つけたようです(^^)
a-Resized__hakusekirei__109 (ESA)

タンボの畔に、ホトケノザが咲いていました(^^)
いつも思うのですが・・・ヒメオドリコソウの花に似ていますが・・・
a-Resized__hana_hotokenoza__52 (2)

ホトケノザの花の方が、菅笠を被り、団扇を2本前に出して踊っている「踊り子」に 似ていますヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana_hotokenoza__64 (2)

土筆が一本ありましたが・・・胞子が飛びそうな感じです(^^;)
a-Resized__tsukushi__179 (2)
    
blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

綺麗に写されていますが
マクロをお使いでしょうか?

No title

写真の花はホトケノザだと思います
葉っぱの形が違うみたい。
綺麗に撮影されていて
素敵です。

No title

おはようございます
ハクセキレイのしぐさが可愛いですね
見つけたのは何かな??

ホトケノザの花、、踊子草に見える
なるほどですね~  とてもきれいに撮れてますネ
PP 

ヒサカキの分布

おはようございます!
勿来の関では,やっとヒメオドリコソウが咲き出しました。
オオイヌノフグリやスイセンの外に
アセビの白い花が盛りを迎えています。

でも,ホトケノザは未だ咲いていません。
これからは臭いで開花が分かるヒサカキが咲き出します。
愛知にはヒサカキは分布しているのですか。

No title

白竜雲さん
おはようございます
白竜雲さんは、鳥と会話ができますか?
可愛い仕草をしてくれますね
私が近づくと、ササッと逃げていきますよ(チクチョウ!)

ツクシが、もうこんな状態になっていますか
急いで探しにいかなくちゃいけませんね
いよいよ春です、忙しくなりますね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
私が持っているレンズはこれ一本で、300mmの望遠マクロレンズです・
1・6m~∞ まで撮れます♪(^^)

せいパパさん
せいパパさんは、園芸種が主ですが、野草も良く御存知ですね!
はい! ホトケノザです♪(^^) ありがとうございます! 

とりこさま
ヒメオドリコソウより、このホトケノザの方が「踊り子」らしいので、このホトケノザを《踊子草》と云う名前に改称したいくらいです(^^)
綺麗ですか?・・・BlogにUPしようと思うと、慎重に撮るのでしょうね♪(^^)

Itotonboさん
北国にも、やっと春の兆しが見え始めましたか!
春は 生命のエネルギーに満ち溢れていますね!
ヒサカキですか? 本州の東北以南~沖縄に分布する木ですので、勿論、沢山ありますよv(^^)  もう、花をつけているようですよ!

フクジイさん
あはは! 鳥語を解する 白竜雲 (はく りゅう うん)ですヽ(^。^)ノ

今日、シロバナタンポポを投函します。 
案外、かさばっているので、届くかどうか?(^_^;)
着いたら、2本を、濡らしたキッチンペーパーを大皿に敷き、 その上に置いて 水分を切らさないようにして下さい。 一本は植木鉢に土を入れ、適当な深さに埋めて外の日の当たる所に置き、毎日水遣りをしてみて下さい。
昼間は太陽の当たる所、夜は部屋に取り入れた方が良いでしょう(^-^)

おはようございます。

ヒメオドリコソウにツクシ・・・野原は可愛い春の花で賑やかになってきましたね!!
小鳥たちも土の中から餌さがしで忙しそうですね!!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

  Ikukoさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
信州も 春の気配がチラッ・・・ですが・・・・・・
当方は もう春ですね!出掛けるのも楽になるでしょう!ヽ(^^)ノ

No title

おはようございます。

悪戦苦闘・・・ようやく提出してきました。
おかげでぎりぎりセーフです。

そちらではもう土筆が顔を出しましたか
こちらではまだまだ今週末ぐらいから見られるかも・・・
楽しみですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Simoさん   こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
やっと確定申告が終わりましたか!一日遅延ですよ?
ホッとされたでしょうね!
これから、 春を謳歌して下さい!ヽ(^。^)ノ 

No title

ハクセキレイも可愛いですよね。
ちょこちょこ歩いたり飛んだりする姿が好きです。
ホトケノザや土筆 春の草花が咲き始めて
散歩の足元を見るのも楽しくなりましたね^^
P☆

No title

こんにちは。
ハクセキレイに遊んでもらえたようですね。ハクセキレイは時にあまり人を恐れないことがあり、楽しい鳥ですね。
他の方も言われてますが、どのお写真を見ても、綺麗に撮られていますね。私ももう少し勉強して、頑張ることにします。

No title

こんばんは。
もう土筆の出てくる時期なのですね・・、早く季節が過ぎて行きます、こうして季節の草や木などの紹介を見ると、改めて身の回りを確認する良い機会になります。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
3月下旬から4月上旬にかけて、降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言うそうですが、3月に入ってからは 雨の日が多いですね!(^^;)
こんなに ぐずついた天気が多かったのかと・・・初めて経験したように、驚いています(^_^;)

KOZAKさん
そうですか?!・・・ありがとうございます! 
私は、 当初は KOZAKさんのようなネイチャーガイドを目指していましたので、鳥や昆虫の生態などには興味がありますが・・・写真撮影には全く自信がないのです(^^;)
綺麗に撮ることに越したことはないので、シャッターを切る時には 息を止めて、カメラが動かないように気を付けていますが・・・それだけです(^^)

Hiro-photoさん
何と云っても、貴県は暖かさでは先行している県なので、花が咲くのも、昆虫が飛ぶのも・・・早いですよ!♪(^^)
もう、本格的な春になって来ましたね!♪(^^)♪

つくしんぼ

白竜雲さま、今晩は

天気予報が当たって、夜になって雨が降り始めました。
ところで、早くも土筆が伸びてきたのですね。
我が家も荒川堤防沿いですので、引っ越してきた頃は
幼い子供たちと土手に遊び、土筆を摘んだりもしました。

処が、近年、馬鹿高いスーパー堤防を作りだして以降、
土砂を盛り上げるせいか?自宅前の堤防で土筆を見る機会も
激減しています。
それが、北本に鳥撮りで行くようになってですね、
湿地沿いの足元に、土筆を沢山みかけた時は嬉しかったです。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 
 ハクセキレイ、ツグミ、ヒヨドリは団地の庭に沢山居ます。
今日はツグミさんスズメの如く沢山来ていました。
 
 ほとけのざ は早くから見て居ましたが、土筆はまだ見た事が
無いです。この辺りに居たのでは今年も見られ無いでしょう。

 小鳥も色々撮れないので、今度は、サクジロウを撮ります。
今年の鳥撮りはこれでおわりかなぁ~(笑)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

     ゆきさま
堤防を そんなに高くされると、日当たりが悪くなりませんか?
お子さんたちが小さい頃は 自然環境が良かったでしょうね!
今は、お孫さん2人を連れて 野遊びですね!♪(^^)

     Miyakoさま
ハクセキレイ、ツグミ、ヒヨドリが マンションの庭に来ますか!
豪華な顔ぶれですね!
ツグミは 渡り鳥なので、もう直ぐ居なくなりますね^^;;;
ウメジロウ・サクジロウを ドンドン撮って下さいね!♪(^^)♪


No title

今晩は。

ありました土筆。出てましたね。
アカゲラもゲットしました。ギャーです。v-10

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Simoさん  こんばんは!
アカゲラを撮るとは すごいですよ!ヽ(^。^)ノ 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング