▶初春の蝶たち 《その1》

今日は気温が21℃になり、夏日のような暑さでした(^^;)
植物園へ行こうと、バス停まで行く道すがら、 住宅地の中からウグイスの囀りが聞こえて来ましたd(^^)
まだホーホケキョとは囀れません(^^;)
春ですね!♪(^^)♪

さて、植物園に入る前に、この間出会ったヒオドシチョウに会いに行きました。
急な坂を上って・・・居るかな? と日向ぼっこをしていたところを見ると・・・居ました!
柳の下に2匹目のドジョウが居ました!
まず、証拠写真をカシャリッ!
a-Resized__hiodoshichou__17 (2)

ちょっと、気配を感じると 翅を閉じます(^^;) 
a-Resized__hiodoshichou__28 (2)

安心すると 少し翅を開いて・・・
a-Resized__hiodoshichou__68 (2)

全開です!
a-Resized__hiodoshichou__97 (2)

ーーー▶初春の蝶たち 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かい一日でしたね。
小生も今日は生駒山系を少し歩いてきましたが、テングチョウ、キチョウ、ルリタテハに出会いました。
最後のヒオドシチョウの写真を拡大して見ますと、結構毛深いですね。この毛で寒い冬を乗り切っているのでしょうか。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Bell3さん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
私も、このヒオドシチョウ以外には、キチョウとルリタテハを撮りました!
そうでしょうね・ 結構 胸部・腹部なんかは毛深いですね。
保温をしているのでしょうね♪(^^)♪

No title

昨日は春でした、
蝶も出てきて、いい季節になりましたね~
雨も多くなって植物も昆虫も活動開始ですね。
この蝶がヒオドシチョウなんですね、
サクランボの花が満開で蜂がぶんぶんやってきています。
鳥が少なくなると、
ちゃんとおかわりの昆虫が出てきて忙しいね。

おはようございます

羨ましくなるような光景
このような、光景が見られるようになるのは
何時になるかな~

No title

私も夏前後は
名前は分からないけど
昆虫の写真も結構撮るので
アップしてみようかな〜

No title

おはようございます。
越冬成虫でしょうが、このヒオドシチョウの個体は綺麗ですね。これからいろいろな虫を拝見できそうで楽しみにしています。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

笑さま
畑は、山裾にあるようですから、花があれば チョウが来ますよ!
また、イシガケチョウのような 珍しいチョウを撮って下さいね!

山親爺さん
北海道は5月の連休でも暖房をしていましたからね(^^;)
チョウが飛ぶのは6月じゃないですか?v(^^)

せいパパさん
夏前後には 昆虫を撮られますか!
名前は 判れば私がお教えしますよヽ(^。^)ノ 

KOZAKさん
KOZAKさんも、これからは 昆虫写真なんでしょう?
貴市に どんな昆虫が居るか、 楽しみにしてますヽ(^。^)ノ 

No title

ヒオドシチョウ のいろいろな姿 素敵ですね。
暖かい日があってチョウの季節も近づいてきて楽しみです。

No title

おはようございます
急に暖かい所か?暑く成り、
蝶の姿が見える様に成りましたね
アカタデハ、この蝶は冬眠すると聞きました、
今年初めて、私もアカタデハに出会えました
野鳥が少なくなり、蝶の出番は嬉しいです

No title

おはようございます
越冬チョウがいろいろ見られる時期になってきましたね
2匹目のドジョウさんも、翅が傷んでなくてきれい

昨日はホントに暑い位の陽気でした
今日も暖かくなりそうです

こちらでも

昨日,こちらでもチョウが2種類確認できました。
勿来の関ではなく海に近い平潟で見ることができました。
キタキチョウとまた会いたいと思っていたクジャクチョウです。
暖かくならないとチョウは飛ばないのですね。

ヒオドシチョウには未だ会えていません。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、チョウが飛び交っているのですね
我が家の近辺では、まだまだ目にしません
昨年は、私にとって、珍しいチョウにも出会えました
今年も、そう願いたいですが、どうなるでしょうね
また、白竜雲さんを煩わせるくらい、出会いたいです
多分、昨年教えていただいたチョウの名前を忘れているでしょうから
よろしくお願いいたします

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

     蝶・旅の友さん
このチョウ、この間初撮りした、日向ぼっこ蝶だと思います(^^)
全く同じ場所に居ましたヽ(^。^)ノ 

     Mitirinさま
暑かったですね!
Mitirinさまも 野鳥が居なくなると、昆虫や野草などを撮られますか?
自然は心を和ませてくれますね!ヽ(^^)ノ

     とりこさま
チョウが飛ぶようになり、嬉しい季節になりました(^^)/
今月末にはシオヤトンボも飛ぶでしょう!
季節は繰り返し わが身は歳を取って行きます(^。^;;)

     Itotonboさん
クジャクチョウが 貴地にいますか!
凄いですね!
こちらでは信州へ行かないと撮れません(^^;)
まだ見たことないのです(-_-;)

     フクジイさん
ドンドン撮って下さい!
チョウの名前は 判ると思いますので、 次から次へとお教えしますよ!

No title

いる所にはいるものですね。
春が近づくと生き物の生命力も躍動しますね。
こちらではまだ蝶の飛ぶ姿は見かけませんが
きっといるのに気が付かないのかも知れませんね。

No title

今晩は。

そちらでも鶯が鳴きましたか、
こちらではまだ山の中だけです。v-10

蝶はまだ見ていません、
こちらはなかなか見つかりません。v-292v-292

No title

 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日は最高のお天気でしたネ

 まだまだ車は無理でしょうか? 目は大切ですお大事にして
下さいませ。

 流石、早いですネ 蝶々が目に付いて撮られる・・・
花から花へと飛んで来るのも間もなくですネ

楽しみです♪

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

     どんこさん
平地では、モンシロチョウやモンキチョウくらいしか見られません。
上のチョウは、丘陵地で見かけた蝶たちです♪(^^)

     Simoさん
Simoさんも 丘陵地へ行って下さい。
上のようなチョウが見られますから♪(^^)
入館料を払う昆虫館でもいいですけど・・・(^_^;)

     Miyakoさま
車は危なくて 運転出来ません(><)
それで あちらこちらと行けないので、チョウを撮るにも種類が限られてしまいます。 来月初めの診察で、何とかなればいいのですが・・・^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング