▶新緑に誘われて♪

今日は、ツマキチョウが毎年飛ぶ、河川敷に行ってみました。
堤防道路に車を停めて、河川敷の花を見ると 白い蝶が飛んでいます!
ツマキチョウかな?・・・と思うのですが、留まりません(^_^;)
仕方がないので、飛んでいる蝶を撮ってみました^^;;
モンシロチョウでした・・・それも、蛹で越冬し、この春 成虫になったばかりなのに・・・もうボロボロの翅です(><)
鳥に襲われたのかも知れませんね^^;;;;;

a-Resized__monshirochou__49 (2)

更に花に接近!

a-Resized__monshirochou__50 (2)

こちらのモンシロチョウは、翅が綺麗です(^^)♪

a-Resized__monshirochou__66 (2)

遠くで飛んでいるのは、「褄」が黄色いので、確かにツマキチョウ♂(雄)ですが・・・飛んでいる蝶にピントを合わせるのは至難の業です(^_^;)

a-Resized__tsumakichou__81 (2)

少し先の方で、また白い蝶が飛び回っています。
追尾していると 産卵のためか・・・留まりました!v(^^)

a-Resized__monkichou__98 (2)

急いで撮ってみると・・・モンキチョウ(幼虫で越冬)でした(^^)♪

a-Resized__monkichou__103 (2)

ミヤマセセリとシオヤトンボの様子を見るために、移動して、昨日の“いつもの丘陵地”を再訪。
シオヤトンボは直ぐに見つかりましたが・・・驚いたことに 黄金食の体色が もう成熟して、白い粉を吹いています
(^。^)

a-Resized__shioyatonbo__162 (2)

粉を吹くのは♂(雄)です。

a-Resized__shioyatonbo__131 (2)

ミヤマセセリは居ませんでしたが・・・

a-Resized__shijimi__163 (2)

ツバメシジミらしいのがブルーの翅を開いてくれました!

a-Resized__shijimi__173 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方には、Blogを訪問・拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛んでるモンシロチョウ 見事に捉えてますね!
今シーズン 私も何度かチャレンジしましたが
ピンが合わず撃沈ばかりです。
すでに ボロボロになった翅・・・かわいそうですね。
でも、頑張って生き抜いて欲しいですね。

シナアブラキリ 当たりですか~
やった~ (^^)
P☆

No title

白雲さん、お早うございます。
 飛んでいる蝶を写すのは、飛んでいる鳥を写すよりも難しいのに、良くばっちり写されましたね。
翅が傷んで可愛そうです。

蝶の羽

季節が始まったばかりなのに どうした訳か翅が
ボロボロですね。
恋の駆け引きで 激しい攻防があったんでしょうか。
こちらではアゲハもシジミ類もまだ見かけません。
鳥も魚も虫達も少ない様ですね。 不思議です。

No title

白い蝶はみんなモンシロチョウではないですね~(笑)

今日は少し冷え込んできましたがこんな日には
あまり蝶も飛びませんね。

曇り空の日曜日お家でゆっくりしますかね・・・

No title

ホントですよ。花にレンズの焦点を合わせるのは
簡単だけど、飛んでいる蝶に焦点を合わせるのは
至難の業です。鳥や蝶の撮影は難しいですね。
ポチ

▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
飛んでいる蝶が、まあー見られる程度に撮れるのは 偶然です^^;;;;;;
MFでピントを合わせようとしていたのですが、最後は置きピンでした^^;;;;;
花の名前…探し当てるのが 凄いですv(^^)

Itohnoriさん
マグレです(^^;)
そうですね・・・翅が傷ついていると可哀そうですが、蝶も生きるためには苦労している現実を見つめて・・・自分を勇気づけています(^^)♪

玉五郎さん
冬には、鳥は全く居なくて 異常でしたが・・・当方の蝶は例年通りです
(ミヤマセセリは去年から  あまり見かけませんが)。
玉五郎さんは 仕事でお忙しいようですから、自然観察の時間もないでしょうね^^;;;;;

Hirugaoさま
貴地も今日は天気が悪いですか?
当方も、今にも雨が降り出しそうです。
仰る通りで・・・気温が低いとチョウは飛べません。
Hirugaoさまも 蝶の気持ちが判るようになられましたねヽ(^^)ノ

みどりさま
貴Blogで知りましたが・・・今日が、イエス・キリストの復活を祝う 復活祭(イースター)初日なんですね!
みどりさまは、(明日は休日だ!)と思いながら、これから御就寝でしょうかv(^^)

No title

こんばんは。
蝶やトンボとの出会いが始まりましたね・・・、私も今日今年初めてのキアゲハを写しました。
p

▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
キアゲハが出ましたか!
では アゲハも飛んでいるのですね!
山椒の幼木をネットの中に入れないと また、卵を産み付けられて
枯らしてしまいます(>_<)

No title

おはようございます。
シオヤトンボが粉をふくのはあっという間なことを知り驚きました。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング