▶初春の蝶たち 《その2》 

植物園に入ると、まず目に付いた野草が これでした!
一年間、野草から離れると・・・もう名前を忘れています(><)
図鑑を1ページ 1ページ捲って、春の花を見て行きます^^;;;
ありました! オランダミミナグサでしょうね?
a-Resized__hana_orandamiminagusa__180 (2)

これはハコベでしょう。
a-Resized__hana_hakobe__181 (2)

花の下で蠢くものは・・・蟻でした!
初撮りです!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__ari__192 (2)

これはオニノゲシでしょう(^^)
a-Resized__hana_oninogeshi__248 (2)

メジロ+梅 (梅次郎)を撮ろうと・・・梅林へ行ってしばらく様子を見ていたのですが、メジロが来る気配はありません。
黄色いチョウが来たので、追いかけました(^^)
なかなか 留まりませんが・・・やっと留まった辺りの黄色いモノにピントを合わせて・・・カシャリッ!
撮れていました! 今年初撮りのキタキチョウ(成虫で越冬)です。
a-Resized__kitakichou__262 (2)

メジロは来そうにもないので、園内をグルグル歩き回ってバス停へ。
ところが・・・道路にヒラヒラ飛んでいる影が映ります!
何だろうと思って見ていたら・・・着地しました! 
これも成虫で越冬した「ルリタテハ」です(^-^)
a-Resized__ruritateha__440 (2)

車が来ると飛ぶのですが・・・何回も戻って来ます。
このチョウも、翅の裏は 枯葉のような色ですね!
a-Resized__ruritateha__448 (2)

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 初めて越冬蝶を知りました。
羽はぼろぼろにいたんでいるのではと思ってしまいますが、
大丈夫なんですネ

 メジロちゃん居なくて残念でしたネ
此方ではもう一ヶ所、長居植物園にも早咲きの桜が有り
メジロちゃんが小群れで来ます。 逃げたりしますが、近くに
近寄れます♪ メジロだけです撮れるのは・・・(笑)
可愛くて楽しいから大好きです!

おはようございます

トンボは、知っていましたが
蝶も、越冬するのですね
また一つ勉強させていただきました

これはオニノゲシ

おはようございます!
「これはオニノゲシでしょう。」としている植物は,
ノボロギクという帰化植物です。

葉の様子が分かるように写っていたので分かりました。
また,花の基部には先端が黒い三角形の
小苞(葉のようのもの)があるのでノボロギクと分かります。

オニノゲシの葉には刺があって痛いです。
ノボロギクは小さく,オニノゲシは大きな植物です。

No title

おはようございます。
暖かさが増すにつれて虫の活動が増しましたね。早速ルリタテハをゲットですか、小さな蟻んこを克明にマクロ描写、お見事です。
それから、これがノボロギクですよ。萼の黒い▼マークが目印です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、こんな綺麗なチョウが飛んでいるのですね
今年は、まだ見たことがありません
これから、野鳥よりチョウ・トンボの出番となりますか
楽しみですね

まだ、来ないよう!

No title

暖かくなって、花が咲き出し、蝶が舞い、鳥がさえずる。
春を実感させてくれます。
小生も、早速ルリタテハに出会いました。昔、庭のオニユリにルリタテハが産卵して、特異な幼虫が育ち、羽化していきました。幼虫の食草がオニユリと知って、以来、庭にはルリタテハのためにオニユリを植え続けているのですが、産卵には来なくなりました。今年はぜひ、と願っています。

こんにちは~

蝶や蟻も春を感じて動き出したんですね!!
越冬した蝶が目覚めるときってどんな感じなんでしょう~

No title

おはようございます
少し暖かくなったなと思うと、越冬チョウは元気に姿を見せてるようですね
ありさんを初撮りとは、笑っちゃいました
やはりそんな言い方するのかな~?って!
梅にメジロって、なかなか難しいですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     Miyakoさま
越冬したチョウ・・・初めてですか?
越冬する蝶は多いのですが、越冬するトンボは3種類くらいです。
Miyakoさまは「梅次郎」がお得意だったのですね!
「魅せて」頂いてますヽ(^。^)ノ 

     山親爺さん
成虫で越冬する蝶は 種類が多いですよ。
初春にお馴染みなのは、キタテハ・テングチョウ・ヒメアカタテハ・アカタテハ・ルリタテハでしょうか。 ヒオドシチョウはシーズンでもなかなか見られないチョウですので、この間出会ったのは 非常に幸運でした!

     Itotonboさん
     KOZAKさん
これがノボロギクですか!
ノボロギクと思って撮れば、オニノゲシ・・・オニノゲシと思って撮れば、ノボロギク・・・もう大混乱です(^^;;)
次回、萼の黒い▼マークを確認しますv(^^)
御教示、有難う御座いました!

     フクジイさん
野鳥を撮るとすれば、梅か桜 +メジロなんですが・・・なかなか来ないので諦めの境地です(^^;)
シロバナタンポポは着きませんか!?
戻って来ているのかなあ~ 「郵便受け」を見に行きます(^^;)    

     Bell3さん
オニユリにルリタテハが産卵しますか!?
図鑑を見ると・・・本当ですね! オニユリ・ヤマユリなどのユリ科が食草ですね! 山で良く見かけるタカサゴユリとかテッポウユリなんかにも産卵するのでしょうねv(^^)

     Ikukoさま
越冬している蝶を見たことがないのですが・・・陽だまりのような所の
葉っぱの裏なんかに止まって 一冬を越すのでしょうね。
雪も降るので 越冬も大変ですね(^^;)

     とりこさま
蟻は、生まれて以来の初撮りかも?v(^^)
越冬チョウは、あと テングチョウ・ヒメアカタテハ・アカタテハが撮れるでしょうけど・・・遠方に行けないので、今年はコツバメやミヤマセセリを撮るのは無理かも?(>_<)

No title

最近は鳥馬鹿になっていて 蝶は殆ど目に
入りません。
昨年まで 幾らか覚え始めた蝶の名前も今は
忘却の危機にあります。
草花も同様に 記憶の途切れたものばかりで
最近は焦りと寂しさを感じております。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

玉五郎さん  こんにちは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!
一年間も離れれば草木の名前も、昆虫の名前も 忘れてしまいます。
それが正常ですよ♪(^^)
御心配なくv(^^)v

No title

今晩は。

梅や河津桜の所に行っても
なかなかメジロにも会えません。
カラスで我慢です・・・。v-8

ルリタテハは表と裏が随分違いますね。
閉じてるとまったく分らないですヨネ。v-292

★はいつもは書きませんがしてますよ。

No title

こんばんは。
いつの間にか蝶も舞う季節に入ったたのですね・・、こちらではキチョウをたまに見かけるくらいで、他の蝶には会えませんが、もう少し暖かくなれば目にする事が出来るでしょうね・・楽しみです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

     Simoさん
今日は、P★が少ないんです。
10名の方からコメントを頂いても、半数の方しかP★をクリックして頂けません(-_-;) 

     Hiro-photoさん
平地では、今の時期 モンシロチョウしか見られません。
丘陵地・山裾の公園を歩いて下さい。 越冬を終えた蝶に会えます♪(^^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング