▶初めての野草!?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  クリック お忘れなく♪(^^)

お蔭様で本日は、久し振りの150ポイントと 大量得点でした! 有難う御座いました! 
1位を狙っておりますので、引き続き よろしく お願いします!


市内の丘陵を覗きました!
遊歩道脇に白い花が咲いているので、初めて見る野草だと思って、熱心に撮ったのですが・・・
ロゼットは こんな感じです(^^)
a-Resized__hana__123 (2)

図鑑で調べてみると、どうも 『タネツケバナ』 かもしれません??
4弁の、白い花です。
a-Resized__hana__79 (2)

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へClick!
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
今の時期、この花をよく見掛けますね
私もタネツケバナと思いますが・・・
とに角、種類が多いようなので、私にはよくわかりません
独特の円柱状をした実が見当たりませんが
咲き始めということでしょうか?

No title

タネツケバナの一種見たいですね
庭にチョロチョロと
咲いてます。
綺麗だけど草抜きの対象になっちゃってます。

No title

おはようございます。
タネツケバナですね。農家の人たちはこの花が咲きだす頃に、籾(モミ)種を水に浸して田植えの準備をはじめますので、種浸け花と呼ばれるのだそうです。同じような花ですが、微妙に違うのが色々ありますので、その違いを見つけるのも楽しいですよ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、P★と コメントを、有難う御座います!

     フクジイさん
そうなんです! 種があればタネツケバナと、直ぐに判るのですが、ないので熱心に撮りました(^^;) 咲き始めは こんな状態なんですかね?

     せいパパさん
本当に 野草も 良く御存知ですね!
園芸をやっている方々には 野草は雑草ですよねヽ(^。^)ノ 

     Bell3さん
同定、有難う御座います!
野草の大家が大勢おられるので、心強いです!(^^)♪
良く似た花を 細部まで調べて同定するのは・・・苦手なんですよ(^^;;)

No title

こんにちわ
在来種のタネツケバナは、こちらではあまり見かけなくなりました
荒川土手や隅田川べりでは、ミチタネツケバナが群生で咲いてます
イヌノフグリが減少して、オオイヌノフグリが盛んになってる現象と似てると思います
そちらでは、沢山会いますか?

No title

ブログ村のクリック位置は、このようにトップ位置の方が良いと思います
先ずクリックしてから、内容拝見の方が、忘れずに確実にポチできると思います

No title

今晩は。

可愛い花ですね
今までは木がッ彼方様な・・・
今度気をつけてみますね。v-286

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 草花でも写真にすると可愛い花が有りますネ
雑草と思って通り過ぎはいけませんネ
こうして魅せて頂くと可愛いですネ♪
 p(^^)qガンバ! P☆彡

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

     とりこさま
そうでした! 
とりこさまのBlogで拝見したのを 忘れていました!
これが在来種のタネツケバナで、種が出ているようなのは
「ミチタネツケバナ」ということでしょうか?

バナーの件
上下に置いて、クリック要求が激しい感じで 好きじゃないのですが、
半数の方がお忘れになったので ガッカリして 2カ所に置かせて頂きましたm(_ _)m 来て頂いても、コメントを下さらない方 全員の方が クリックしてくれると得点が伸びるのですが・・・(^^)

     Simoさん
花の直径は3-4mmで、小さいですよ。
ルーペ持参でないと 良く見えませんよ(^^;)

     Miyakoさま
昭和天皇が、「雑草と云う名の草は無い」と云うようなことを仰ったそうです♪(^^) 何にでも命があるので、粗末にしてはいけないということでしょう。
名前もついているし、良く見ると 花も綺麗ですね(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング