▶タンボの野草 (その1)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  クリック お忘れなく♪(^^)

今日は、郊外のタンボの畔を歩きました!
まずまずの天気で、そよ風も暖かく・・・正に春の雰囲気が漂っていました!

最初に目に付いたのが カラスノエンドウ(帰化植物)です!
日当たりが良いので もう花が咲いていました(^^)♪
豆の鞘が熟すと真っ黒になるので、この名前がついたようです(^^)
a-Resized__hana_karasunoendou__142 (2)

これは・・・ムラサキサギゴケでしょうか?
トキワハゼとか、カキドウシに似ているので 何時も間違えます(^^;;)
a-Resized__hana_murasakisagigoke__223 (2)

自然観察を始めて10年になりますが・・・これは初めて見る春の野草です!
高さは」3-4cm、花の直径は 1cmもないくらいの、小さなものでした。
花の形は オニタビラコにそっくりでしたから・・・タビラコ(コオニタビラコ)でしょうね(^-^)
a-Resized__hana__226 (2)

スミレも咲いていました!
10mくらいの畔ですが・・・いろいろな野草があるのでビックリです!
畦も楽しいものですねヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana__238 (2)

ーーー▶タンボの野草 (その2)へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かくなって、春の野草が見られてきましたね。
スミレは同定が難しいですが、あとはお書きの通りだと思います。
ムラサキサギゴケとトキワハゼは良く似ていますが、紫色の上唇部に切れ込みがあってウサギの耳のように尖がっていたらムラサキサギゴケです。切れ込みがないか、あっても先端部が丸い感じならトキワハゼです。花の大きさもトキワは7mm程度、ムラサキは1-2cmと倍くらい大きいです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Bell3さん  おはようございます!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

花の名前・・・合ってますか!ヽ(^。^)ノ 
ムラサキサギゴケとトキワハゼの同定の仕方まで御教示頂き、ありがとうございました! 
次回 出会った時に 確かめてみます♪(^^)

No title

私の先週ボランティア先の近所に
野草が生えてる場所があるので
行ってきましたが
こんなに多くの種類の花はなかったです
環境がいい場所なんですね。
カラスノエンドウは帰化植物とは
知りませんでした。

No title

以前にも話題になった事がありますが カラスノエンドウは
カラスの豌豆でなく カラス野豌豆が正しいとの事でした。
我が家の周辺にも雑草としてはびこっています。
庭の彼岸桜とアンズの花が 昨日開花しました。
その後 目玉の具合は如何ですか? 
交換は利かないので 大事にされて下さいね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    せいパパさん
仰る通り、 狭い範囲に拘わらず、ここには多くの野草がありました(^^)
タンボの畔なので、 タンボの持ち主には大迷惑の野草でしょうけど、私は
大いに楽しませて貰いましたよ♪(^^)

    玉五郎さん
度々のコメント、恐れ入ります!
カラスノエンドウは、「カラス野豌豆」 でしたか!
忘れておりますね(^^;)

有難う御座います!
目玉は、角膜の表面を削ったために、角膜が薄くなり、且つ 削った所がギザギザになって光を乱反射しているようで、長距離運転は ちょっと危ないです。来月の初め、術後3か月になり、視力も安定しますので、その時再手術をするかどうか、決めます(-_-;; じゃくてんが眼に集中していますので困っています^^;;

No title

こんにちは。
早いですね~。もうカラスノエンドウ開花ですか、探してるのですが…こちらではまだのようです。
私はスミレは苦手でして、一絡げにして「スミレ」で通してます。先日公園で出会いました。

No title

白竜雲さん
こんにちは
もう、こんな野草が沢山咲いていますね
出掛ける度に、オオイヌノフグリ,タネツケソウ,カラスノエンドウなどに目がいきます
このような花は、アップで見ると、とても面白いですね

No title

こんばんは。
私も足下の野草を見ながら、写真にも写して歩くのが好きです・・・、今の時期はいろんな草花が生えてていて、飽きませんね・・・。
p

No title

田んぼの畦にもいろんな春を感じますね。
カラスノエンドウって見ると撮りたくなります。
私もマクロレンズを持って お散歩したくなりました^^
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    KOZAKさん
カラスノエンドウは、当地でも 大部分は未だ花は見られません。
ここは超日当たりが良いので 咲いていました(^^)
スミレは種類が多く お手あげですヽ(^o^)丿

    フクジイさん
雑草と軽蔑されますが。。。野草は面白いですね!
園芸品種は綺麗ですが 人工的に作られたのが多いので、自然の野草の方が 気に入っています(^^)

    Hiro-photoさん
春は、野草を撮るチャンスですね!
お互いに 頑張りましょう!

    はぴさま
いやあー!
はぴさまには 動きのあるカワセミの方が 野草よりお似合いですよ!
それにしても あのカワセミ・・・凄いですね!
はぴさまは 野鳥写真のプロですよ!

No title

今晩は。

野草も随分咲いてきましたね、

昨日はツツジの咲き始めを観ましたよ。
例年より早いらしいですね。v-10

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Simoさん こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!
私も、一昨日 日当たり抜群の所で、コバノミツバツツジが一輪咲いているのを見ました。
このツツジは 特に咲くのが早くないですよ。
例年並みのように思いますが・・・(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング