▶タンボの野草 (その2)



あと一息で1位です!---▶にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく!♪(^^)

blog_line1.gif

■ウグイスの囀り
_uguisu.jpg

これはウグイス(在庫写真から)ですが・・・このウグイスが囀っている写真は、一生に一度撮れるか撮れないかです(^^;)
ところが、ブロ友の「埼玉の玉五郎さん」は、短時間に2回も撮っておられます!ヽ(^。^)ノ  
もう ビックリです!@@
ウグイスの素晴らしい囀ずりを 《こちら》で御覧下さい!
<-----クリック!

blog_line1.gif


モンシロチョウでしょう・・・白いチョウが猛スピードで飛んで行きます(^^)
留まれば撮ろうと思って 目で追うのですが・・・留まりません^^;;
遠くで留まったようなので撮ってみたら・・・大根の花でした(><)
a-Resized__hana__357 (2)

突然、近くでキジが ガ~オ!と啼きました!
もう、キジもタンボに来ているようです。

タンポポが並んで咲いています。 微笑ましいですね(^-^)
《仲良きことは 美しき哉》・・・・・武者恋路実篤翁。
a-Resized__hana__71 (2)

隣のタンボの畔に行くと・・・この間から 名前を間違っている黄色い花が見えて来ました!
えーと・・・ノゲシ(ハルノノゲシ)ではなくて・・・「ノボロギク(野襤褸菊」ですね!♪(^^)
a-Resized__hana_noborogiku_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

ノボロギクには 赤い矢印で指した、▲があるのが特徴だと・・・KOZAKさんから教えて貰っています♪(^^)♪
この▲を確認すれば・・・もう名前を間違えません♪(^^)
a-Resized__hana_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

キュウリグサも咲いていました(^^)
葉をもむと、キュウリの香りがするから この命名だそうです(^^)
a-Resized__hana_kyuurigusa__267 (2)

お馴染みの、ヒメオドリコソウですが・・・この花は綺麗だと思いませんね(^^;)
a-Resized__hana_himeodorikosou__350 (2)

帰ろうと思ったら・・・なんと、シロバナタンポポを一株 道端で見つけました。
意外な所(川と福祉会館の近く)に あるものですねv(^^)
a-Resized__hana_shirobanatanpopo__429 (2)

そうそう・・・遠くでスズメが遊んでいるのかと思ったら カワラヒワでした(^-^)
    (証拠写真です^^;;)
a-Resized__kawarahiwa__542 (2)

近くから撮ろうと・・・一歩動いたら 直ぐに飛びました(^^;)
a-Resized__kawarahiwa__617 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

山親爺も、最近野鳥を狙っていますが
動けば逃げられるの繰り返しで
鳥撮影の、難しさを思い知らされてます

No title

おはようございます。
どうもよく似たフィールド環境のようですね。キジと言えば5年ほど前までは私の住む住宅団地でも見かけたのですが、今は里の田んぼ辺りまで行かなければ見ることがかないません。開発でキジの住環境を奪ってしまったようです。
シロバナタンポポを探しているのですが、以前出会った場所へ行くも全く姿を見ることが出来ませんでした。あまり繁殖力が大きくない種なのでしょうか?

おはようございます。

野の花が満開!!
ノボロギク・・・よく見る花ですがやっと名前が分かりました。
ガクの黒い模様が目印なのですね~

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

    山親爺さん
野鳥は、それ程 視力が良いわけではない・・・ただ、動くものを感知する能力(動体視力?)が抜群だ と云うのが、自然写真撮影歴10年の、私の結論です。 鳥を撮る時は、動いてはいけませんね♪(^^)♪

    KOZAKさん
いろいろ 教えて頂き、有難う御座いました!
ノボロギクが判るようになりましたが・・・秋には当県で発見された「ダンドボロギク」もあるので 比較して観察します♪(^^)

    Ikukoさま
野草の名前は 難しいですね!
覚えても 一年経つと忘れていますし(^。^;)

飛ぶと黄色がきれいな鳥

こんにちは。
春になり野のお花たちも咲き誇っていますね。
お蔭さまで私もノボロギクはしっかり覚えました。
今度どこかで出遭えたら嬉しいです。
カワラヒワがかわいです。
飛ぶと横の黄色い羽がきれいな鳥ですね。
外出中の時などコメントは出来ませんが
いつも応援クリックはしていますよ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Mariaさま おはようございます!
いつも、P★を、有難う御座います!
今回は G県へ行かれているのですね!
Mariaさまは 江戸っ子かと思ってましたら、G県で お生まれになったのでしょうか?みどり市のSimoさんと同県人ですね!
私も 毎日 クリック応援していますよ♪(^^)♪

No title

白竜雲さん
こんにちは
今日定期検査のついでに、カメラをぶら下げて・・・
ユキヤナギが現在満開ですね
それに、ミミナグサやハコベも元気よく咲いていました
今まで、このような野草に目がいかなかったのですが
この小さな花の美しさに見惚れています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

フクジイさん  こんにちは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!
野草も なかなかのものでしょう!ヽ(^^)ノ
これからは 野草も よろしく お願いします!♪(^^)

No title

こんbあんは。
野草に小鳥・・カメラ散歩は楽しいですね。
でも、カワラヒワとの出会いはまだ無いですね・・・。
p

No title

ウグイスは一度撮ったきりで、もう写真は諦めていますが、「囀っている写真は一生に一度撮れるか撮れないかです」なんてお聞きすると、なんとか、その光景に出会えないものかと、欲が出てきますね。
ムラサキ科の花は、大きさこそ違え、みんな良く似ていて、可愛いですね。我が家に一鉢植えているヤマルリソウの生育がよくなくて(ほったらかしで)、花が咲いているのですが、キュウリグサくらいの大きさです。

No title

私も先日 うぐいすを撮りました。
遊水地に いっぱいいて ホーホケキョがいっぱい聴けましたが
なかなか表には出て来ないので大変ですよね。
囀ってるとこ 一枚撮りましたが、リンク先の方のように
あんなに大きな口をあけたとこは、撮り逃しました~。

野草は似たのがあって 覚えるのも大変ですね。
カワラヒワさん こちらでもまだいっぱいいます。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    Hiro-photoさん

目についたものは何でも撮りますd(^^)
カワラヒワには 時々出会いますよ(^^)

    Bell3さん
ウグイスの囀り・・・是非撮って下さい!
野草の花は 小さいのが多いですが、 
ジックリ見ると可愛いですね(^^)

    はぴさま
ウグイスの囀り・・・撮られましたか!
大きな口を開けて 喉を膨らませているのを次回は撮って下さいね!
ヽ(^0^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング