▶キジを探して・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく!あと一息で1位です!♪(^^)

blog_line1.gif

この間、啼き声を聞いたので、キジを探しに田圃へ行きました!
10年前は、川を挟んで 2Kmの区間に10数羽居たのですが、この数年は2ー3羽しか居ません(><)
今日は、風も冷たく、気温が低いので・・・蝶も飛んでいません(><)

2kmの区間で まず出会ったのは、ムクドリでした^^;;
a-Resized__mukudori__140 (2)

自然観察を始めた頃は、この鳥を珍鳥だと思い、追いかけたものです(^^;)
a-Resized__mukudori__136 (2)

まだツグミが居残っていました!(^^)
a-Resized__tsugumi__157 (2)

ムクドリより近かったのに・・・なぜか画像が悪いです(-_-;;
a-Resized__tsugumi__163 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キジが少なくなっても
いい環境に囲まれた地域ですね。
こちらは昔は記事が沢山いましたが
今では見かける時は少ないです。

No title

おはようございます。
そちらでもまだツグミが居残ってますね。こちらもずいぶん少なくなりましたが、ツグミとジョウビタキを見かけました。ツバメはやって来ましたか?こちらはまだ姿を観ないのですが、琵琶湖では現われたそうです。

おはようございます

小鳥目線での撮影、
鳥の特徴がよく分かりいいですね!
しゃがみ込んでの撮影でしょうか

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

    せいパパさん
キジが少なくなりましたか!
「国鳥」なので保護しないといけませんね(^^)

    KOZAKさん
ツバメですか!
例年だと こちらには今月末に来ます。
スイ スーイと飛ぶ姿が もうすぐ見られますね!

    山親爺さん
山親爺さんは 撮影技術に強いですね!
仰る通り、タンボより低い位置を車で走りながら 助手席の窓から撮りましたd(^^)  画像が悪いのは、何故でしょうね?(^。^;;)

No title

白竜雲さん
こんにちは
野鳥を見て、季節を感じるのは良いですね
私は、花を見て季節を感じますが
半分以上が温室育ちなので、季節感がなくなることがあります
やはり、本当の自然を味わうのが一番ですね

真冬に逆戻り

昨日今日と寒かったですね。
そのせいかお馴染のシロハラもツグミも未だ今日も遊んでいましたよ。
ムクドリも白竜雲さんが写すと、私の下手なのとは別物です(^-^;)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    フクジイさん
私は、 自然大好き人間ですが・・・;
温室育ちの花が好きな人もおられれば、山野草が好きな方もおられます。
どちらがいいとは 云えませんね。
趣味は 各人各様ですから♪(^^)♪

    Mariaさま
お帰りになられましたか?
ムクドリは まーまーですが・・・
ツグミは Mariaさまのツグミに負けました(^^;)

寒い一日でした

白竜雲さま、こんにちは

本日、埼玉は風が強く、寒い一日となりました。
ムクドリは最寄り駅前の木をねぐらにしていて、騒音騒動になったので知っていましたが、鳥見を始めた頃はわたしも良くトンチンカンな事をやっていました。

ところで、日曜日に黄レンジャクの後続隊が来たのです。
埼玉平野部には滅多にキレンジャクは入らないと言いますのに、
今季は当たり年です。
で、今、入ってくれているキレンジャクをチャンスと考えまして、
飛びものにトライしてきました。
周囲では、バズーカ砲の方々が鳴らす凄いシャッター音が響き、
ズームの私はかなり気おくれ気味でしたが、頑張ってみました。

No title

今晩は。

今日は風が冷たく外での仕事で寒かったです。
寒いのと花粉で鼻水が止まらない・・・v-292

No title

こちらでもムクもツグミも まだ活躍していますよ。
ムクは留鳥なのでまだ見られるかも知れませんが
ツグミはもうすぐシベリアに帰るんでしょうね。
キジですか・・・ 北本では多く見られますので
是非お出かけください。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    ゆきさま 
ひぇぇ~!
キレンジャクの大部隊が来ましたか!
「彩の国」ですから・・・ヒレンジャクやキレンジャクで 
彩られているのですねヽ(^。^)ノ 

    Simoさん
突然冬に後戻りしましたね(^^;)
風邪を引かないように御注意下さい!

    玉五郎さん
ウグイスの囀りGETの 余韻に浸っておられますか!
キレンジャクの大群が来たようですね!
とりこさまも招かれて、皆様でOFF会でも開いて下さい!♪(^^)♪
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-