▶丘陵を歩く

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく! 1位まで あと一息です!♪(^^)

blog_line1.gif


【追記】みなさま!
3月26日、午前零時を期し、このツタナイBlogが、多分、「自然観察部門」で 1位になったのではないかと思います!ヽ(^。^)ノ
御支援、有難う御座いました!
引き続き、よろしく お願いします!♪(^^)

  
blog_line1.gif

今日は、昨日の丘陵の、全く同じルートを歩きました。
ところが、昨日出会ったチョウに 今日は全く出会いません(-_-;)
風の冷たさも 昨日と変わらず、 陽射しもあったのですが・・・どこか違うのでしょうね(^^)

春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が居ました(^^)
丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
a-Resized__biroudotsuriabu__312 (2)

これは、足が異常に太い(赤い矢印)ので、「アシブトハナアブ」と呼ばれています。 
これから良く見かけるようになります。
a-Resized__ashibutohanaabu__288 (2)

一輪 開きかけています。 
明日が暖かい日になると 蕾が相当 開花するでしょうね(^-^)
a-Resized__hana__64 (2)

家に帰って来ると、坪庭に 「ツルニチニチソウ」が一輪 咲いていました!
a-Resized__hana_tsurunichinichisou__482 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日が続きました、
この冬最後の寒さでしょうか、
膨らみだした桜が驚いてるかも?
晴れてても寒いと蝶はまったく見かけないですね、
アブが出てきたのですね、
もうすぐ桜も咲いて蝶も飛んでとワクワクしますね~♪

No title

蜂かと思ったら
アブだったんですね
どっちにしても
ちょっと怖いです。
ランキング一位でした
おめでとうございます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
「自然観察部門」で1位、パチパチ!
記事の内容は勿論ですが、文章が上手いですね
ついつい引き込まれていきます
このような才能が、私にも欲しい!

ビロウドツリアブって、面白いですね
どれくらいの大きさですか?

No title

おはようございます。
ビロードツリアブ、先日も公園で探したのですが・・・・、出会うことはかないませんでした。この子の姿を見ると春を感じるのはご同様です。

No title

アブにも種類が多いようですね。
だんだん春らしくなってきました。
お互い なるべく歩くようにしましょう。
1位 おめでとうございます。
私のオーディオのブログ、少数ですが、「クラシックCD鑑賞」で2~4位を上下しています。1位には遠く及び゛ませんが。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   笑さま
やはり、日本の四季が、おかしくなってます^^;;
春が短く、夏が長くなったような気がします(^^;)
この冷え込みが終わると、来週から初夏の気温になるのではないでしょうか? 初春から 即、初夏ですね!^^;;

   せいパパさん
昆虫を怖がる人が多いようですね。
せい君の前では、怖がらないで下さいよ(^^;;) 親が怖がると、子供が昆虫嫌いになります。 
有難う御座います! せいパパさんが一位になられた時の気持ちが、判るような気がしますよ♪(^^) 

   フクジイさん
有難う御座います! いえいえ、文章も下手だし、内容もなし。
ただ、出会った被写体を列挙しているだけです(^^;;)
ビロウドツリアブの大きさは、1cmくらいでしょうか?

   KOZAKさん
ビロードツリアブは、初春限定の昆虫ですから、これが飛び始めると、春を実感します(^^) 陽だまりの、林縁の下草あたりを 徘徊していませんか?

   蝶・旅の友さん
オーディオの関連の貴ブログ=《オーディオとクラシック》は ここ--->
http://blog.goo.ne.jp/ymmconcerto ですね!
一位になられるよう、今日から私が毎日クリックします!♪(^^)♪

ハイレソという新技術で聴くと,やはり音が違いますか!
PCのスピーカーも、良いものでないといけませんね?

No title

こんにちわ
やったね!  1位おめでとうございます

これから良い季節になって、ブログは一層内容濃くなって
改進が楽しみですね
ページは早くも「昆虫さん」のお出ましなんですね

No title

ビロウドツリアブ、初めて見ました。
愛嬌のある姿がいいですね。

アブの仲間はよく見かけるんですが、よくわからないものが多いので参考になります。

ブログランキング1位おめでとうございます!
ばっちり確認しました!

No title

今晩は。

見ました初蝶・・・
白っぽいのが二頭
遠かったのと止まらかったので
写真には撮れませんでした。

その内きっと会えると思います楽しみが増えました。v-10

コツバメが・・・

一位おめでとうございます。

「ビロウドツリアブ」「アシブトハナアブ」は未だ見られませんが,
勿来の関で今日,コツバメが五匹出現しました。
一年ぶりの再会に胸が躍りました。

No title

おめでとうございます。
こちらはまだ白いものがチラホラと
桜の開花が待ち遠しいです。

No title

昆虫は余り良く知りません。
なんでも興味はあるのですが、萎縮し始めている脳に、新たな情報を詰め込むのは期待薄です。
せいぜい貴ブログを見せてもらいながら、楽しませていただきます。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   とりこさま
有難う御座います! とりこさまをはじめ、皆様のclickのお蔭です!
正月以来、やっと1位を取り戻せましたが、現在2位の方は余力を残しておられますので、何時でも逆転可能の状態です(^^;) 明日は、また2位かもしれません(^^)

   白鴉さん
有難う御座います! 私は、昆虫は チョウとトンボ以外は 殆ど知らないので、 これから始めようかと思っています。 一緒に如何ですか?

   Simoさん
この時期、白っぽいのは モンシロチョウか、モンキチョウでしょうね!
近くから撮れると 良いですね!v(^^)

   Itotonboさん
有難う御座います! えっ! コツバメが5頭も見られましたか!
私も撮りたいのですが・・・現在、遠出が出来ないので コツバメ撮影が出来ないのですよ(-_-;)

   わくわく1年生さん
有難う御座います! FBでは 失礼を重ねておりますm(_ _)m
雪が降っても 新幹線が通ったから 景気が良いでしょう!
これから日本海沿岸地方が発展しますね!ヽ(^。^)ノ 

   Bell3さん
脳の記憶力は無限大で、詰め込むほど活性化するそうですから、どんどん詰め込みましょう! 私も樹木・山野草は知らないので Bell3さんや皆様のブログが教科書です!♪(^^)

No title

せい君は堂々としていて
スズメバチが家に巣を作った時も
冷静でした。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング