▶越冬チョウが元気です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく! 1位奪回に奮闘中です!♪(^^)

blog_line1.gif


みなさま!
 1位になったのは 24時間だけでした!(-_-;)
引き続きCLICKを よろしく お願いします!♪(^^)

  
blog_line1.gif


今日も、昨日の丘陵の、全く同じルートを歩きました。
今日は良い天気で、暖かかったので、 直ぐにルリタテハに会えました

a-Resized__ruritateha__216 (2)

今日は、テングチョウが あちらこちらで飛んでいました!♪(^^)
a-Resized__tenguchou__426 (2)

日当たりが良い所のコバノミツバツツジは、花が開いていますね!
昆虫類が喜んで吸蜜に来ることでしょう!♪(^^)♪
a-Resized__hana__495 (bb)

ヒオドシチョウと、アカタテハの姿はありませんでした!
天気が良くても、出て来ない日も あるんですね!(^^;)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

蝶が飛び交うな光景が見られるのは
此方では、五月に入ってからでしょうね

No title

1位奪還
クリックしますよ
頑張って下さい。
蝶はまだ見てないので
今週には気温が上がるにで
こちらでも見れるかも!

No title

おはようございます
テングチョウは、先日初見でしたが、いるところにはいるんですね
毎年、白竜雲さんのページで拝見してるような気がします

花がいろいろ咲きだして、お出かけも楽しくなりましたね

No title

おはようございます
テングチョウ昨年、始めて見つけたの
顔が、テングの鼻の様に長いですね
冬を越して、元気に姿を見せたのね

No title

おはようございます。
コバノミツバツツジが咲き始めていますね。こちらではこの花が咲くとギフチョウが飛び始めます。楽しみに待っています。

最初の投稿はアップできませんでした。もし2重投稿になったらごめんなさい。最初の分を削除してください。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
そうですね! 半世紀前の5月の連休の時に 私が初めて北海道旅行をした時は・・・まだ、炬燵をしてましたからね。
雪も沢山残り、まるで真冬でしたね(^^) 

   せいパパさん
せいパパさんは しっかり首位をキープしてますね!
御立派 御立派! 応援してますよ!

   とりこさま
春は越冬チョウから始まりますからね!v(^^)
毎年、春が来た証に 越冬チョウを出しています♪(^^)
とりこさまは、あちらこちらの、鳥撮りポイントに行かれましたが、そこは「鳥」だけでなく、「チョウ」のポイントでもあるので、また行ってみて下さいね。 

   Mitirinさま
お忙しい所を、有難う御座います!
技能を生かし、家で出来るお仕事は 恵まれていますよ! 
羨ましい~!(^-^) 注文が多いのも 有難いですよねv(^^)

   KOZAKさん
ギフチョウが通りますか!
地理的にチョウが通るルートになっているのですねv(^^)
有馬富士にはフジバカマの花壇がありますか?

No title

白竜雲さん
おはようございます
こちらでは、まだまだチョウを見たことがありません
そちらの方が温かいのでしょうか
ルリタテハには、出会ってみたいです
いつ会えることやら?

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

フクジイさん  おはようございます!
みなさま  おはようございます!
いつもコメントとP★を 有難う御座います!

越冬チョウは、丘陵地へ行かれないと会えません。
野山へ行かれると、春の息吹きを全身に吸収し、
若返えりますから・・・春が終わらない内に
ぜひ、野山にお出掛け下さい!ヽ(^。^)ノ 

こんにちは~

信州でも暖かい日中には越冬した蝶が見られるようになりました。
花が咲きチョウが飛び交う・・・春ですね(^^)v

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Ikukoさま  こんにちは!
信州にも春が来ましたか!
信州は 昆虫の種類が多いので、 これからの
季節は 昆虫好きには堪えられない地ですね! 

No title

こんばんは。
高知も暖かかったですね、お陰でモンシロチョウを見る事が出来ました、明日以降も気温は高いようですので、桜は満開に向けて咲き競うでしょう・・・。
p

No title

ルリタテハ 翅裏はシックな色ですね。
昨年は見れたんですが、今年はまだ出会ってないです。
今日は桜に蝶が留まっているのを見れました^^
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
この間、タンボへ行った時に モンシロチョウらしい白いチョウを見たのですが、猛スピードで飛び去りました(^^;)
今日は、丘陵地で、ルリシジミを撮りましたよv(^^)

   はぴさま 
「桜蝶」ですか! 唱歌に; 
  ♪ちょうちょう ちょうちょう
    菜の葉にとまれ
   菜の葉に飽(あ)いたら
    桜にとまれ
   桜の花の 花から花へ
   とまれよ あそべ
   あそべよ とまれ 

という歌詞がありますが・・・子供の頃には、 
 (桜に留まる蝶なんかいないや!)・・・と思っていました。
ところが、桜で吸蜜するチョウが居ますね!
この歌詞を作った人も、自然観察が好きだった人なんでしょうね!
よく観察してますよv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング