▶春のチョウ♪ (その1)

)にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚1位奪回に奮闘中です! 支援クリックを よろしく♪(^^) 

blog_line1.gif


すみません!
誤って、3月27日のベニシジミ紹介記事を削除してしまいました(><)
写真だけ、再掲します(^^;)
a-Resized__benishijimi__102 (2)

a-Resized__a-Resized__benishijimi__81 (2)

a-Resized__benishijimi__108 (2)

a-Resized__hana_yukiyanagi__114 (2)

ーーー▶春のチョウ♪ (その2)へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうベニシジミの姿ですね。

 お気に入りに入れて拝見することにしましたが、
更新されているのに気が付かないでいました。
カレンダーを利用することにします。

ベニシジミ

おはようございます。ベニシジミの初見ですか、私は未だです、春の指標的な虫さんですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

三輪坊さん
目を治療中なので、不定期更新だと宣言していますが・・・今の所 春の陽気に誘われて毎日自然観察していますので、毎日更新中です。・・・が、寫眞の整理が追いつかず 更新に時間がかかっています(^^;)
よろしく お願いします!

KOZAKさん
当地で、撮った人が居ましたので、もう出ているのかと・・・毎年見られる緑地公園を覗いてみました(^^) 居ましたよ! この後、ルリシジミにも会えましたヽ(^^)ノ

ベニシジミ

白竜雲さま、こんにちは

ベニシジミの今季初撮りおめでとうございます。

埼玉もポカポカ陽気に恵まれています。
公園の生垣や、個人のお宅のお庭では、真っ白な雪柳が満開で
それはそれは美しい景観です。
日当たりの良い場所では、モンシロチョウも見かけるようになりましたが、まだベニシジミは見ていません。


ところで昨日は、
秩父の芦ヶ久保にある埼玉県民の森に行ってきました。
高速道路を使わずにトロトロと片道63キロを下道オンリー。
ここに、オオマシコが入っていると聞いて
頑張って出かけた次第なのです。

No title

白竜雲さん
こんにちは
今日、今年初めてのチョウを見ました
モンキチョウとモンシロチョウです
しかし、こんな綺麗なチョウには、まだまだお目にかかれませんね
もう、こちらでは桜が咲きだしました

No title

今晩は。

さすがですね、私にとはだいぶ違います。v-12

動くと写せないし、動かないと見つからないし・・・
やはり難しいです・・・v-290

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   ゆきさま
片道63キロ・・・私が 標高900mの山地へ行く距離なので、大変さは判ります。片道くらいは、高速を使った方が、津駆けないし、事故る可能性も少なくなると思います。 オオマシコ GET!  大成功でしたね!♪(^^)

   フクジイさん
チョウが居ましたか!
ベニシジミは、タンボの畦とか川の堤防なんかにも 居るかもしれません。
色とりどりの派手なチョウですv(^^)

   Simoさん
モンキチョウGET 良かったですね!
私より先に撮りましたね!

No title

こんばんは。
次々に蝶も出番を迎えていますね、まだベニシジミには出会えていませんが、その内にこちらでも、カメラの前でポーズを取ってくれるようになるでしょう、良い季節になって来ました。
p

No title

次から次へと、蝶々たちとのご対面。楽しそうに後について追っておられる姿が目に浮かびます。
ベニシジミは卵でなくて幼虫で越冬するのですか。知りませんでした。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
そうですね! 春は生命が躍動するようで、いいですね!
高知は南国ですから、その内 南方系のイシガケチョウなんかも出て来ますから・・・見かけたら撮って下さいヽ(^^)ノ

   Bell3さん
成虫で越冬したチョウが初春に出て来ますが、その次は幼虫で越冬したベニシジミ・モンキチョウ、蛹で越冬したコツバメ・ルリシジミなどが見られますねv(^^)

No title

よく見かけるシジミチョウ
この子がベニシジミ何ですね。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング