▶○億円の山林を寄贈 !!

隣の市の話ですが、小山を持っていた人が、その小山を市に寄付しました。
売却すれば何億円にもなると思われますが・・・奇特な方もおられるものですv(^^)
市は県税である「森と緑づくり税」を使用して、その小山を「里山公園」として整備しました。小山の中に遊歩道を設置した自然公園ですね。
今日は、そこへ行ってみました。

この小山には、次の3種類のツツジが自生していると、案内パンフレットに書かれていました。

①コバノミツバツツジ・・・4月に紅紫色の花が1個から3個咲く。葉は枝先に3個輪生する 雄蕊は10個。

②ヤマツツジ・・・4月―6月、枝先に朱赤色・赤色・紅紫色の花をつける。雄蕊は5個。

③モチツツジ・・・4月―6月、淡紅紫色の花をつける。花弁の上弁に濃い斑点がある。花柄・ガクは粘る。雄蕊は5個。

このツツジは、花弁の上弁に濃い斑点があるので、モチツツジでしょうか?

a-Resized__hana__130 (2)

山肌が濡れた所には、東海地方特有の、トウカイコモウゼンゴケが生えていました。

a-Resized__hana_toukai_ko_mousengoke__135 (2)

食虫植物ですね。

a-Resized__hana_toukai_ko_mousengoke__154 (2)

整備された遊歩道を登るに従って、3カ所、コバノミツバツツジの群生が見られましたが、蝶はキタキチョウが時折周辺を飛ぶだけです。近くに住宅も多いので、昆虫は 少ない感じですが・・・蜂がいました(^_^;) 
キアシナガバチ(スズメバチ科)でしょうか? ハチに出会うのは、久し振りです(^^:)

a-Resized__hachi__141 (2)

標高73mの頂上に登ると、丁度、静岡に本社を置く、フジドリームエアラインズ(FDA)の旅客機が上空を通過しました。
静岡の「はぴさま」(素晴らしいBlogは、ここです)が 感激される画像でしょうか^^;;
 (同社は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の虹色7色の航空機を所有しているそうです)。

a-Resized__hikouki__93 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方には、Blogを訪問・拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文化遺産だと、思われたのでしょうね、このお山。
我が家のそばの森と川。所有地ですが、あれを
破壊されると地域住民は泣きます。
これだけ、市民に愛されている森。やはり、寄付されて
生涯その名と遺産を名越す。ですね。
素晴らしいです。ポチ

No title

おはようございます。
近くに遊歩道のある公園ができて羨ましいです。
池があればトンボが見られることと思います。
これから,どんな生き物が登場するか楽しみにしております。

No title

自然歩道みたい
いいですね~
こういう自然に触れられる山

No title

白雲さん
おはようございます
○億円の山林を寄贈ですか、太っ腹ですね
また、市もなかなか素晴らしい
公園にして庶民の憩いの場にするなんて、お洒落な采配です

先日、残念なことがありました
出先でチョウを発見!
しばらく追っかけていましたが、余りにも遠くて見えにくい角度だったので
側面から見えるように、回り込むと、どこかへ飛んで行っちゃいました
1枚だけブレブレの写真を撮っていたので、PCで拡大したら
テングチョウかな?(自分には、そのように思えました、思いたい)
逃げたチョウは、キチョウ! だったかな?

No title

寄付された山を自然公園に いいお話しですね。
何時までも自然が残ることを期待します。

No title

白雲さん、お早うございます。
 こちらの里山では個人所有の山は荒れ放題です。
逆に、いつも行く公園は市の管理下にありますが、こちらは手が届き過ぎて野鳥が隠れる所や草の実がなくて棲み難くなっています。
なかなか丁度良いと言う訳には行かないですね。
うーん、これは鳥を写す者の勝手な言い分かも。

No title

いいお話ですね~

そしてそれを楽しいでいる白雲様感謝ですね。
此方六甲山系ではコバノミツバツツジが主です。

園芸種ではなく自生しています。

No title

立派な方がいられますね
里山公園素晴らしいです。
そういうのが各地にできるといいのにね。

No title

寄付された山を公園にっていいですね。
ツツジっていろんな品種があってなかなか判別がつかず
いつもツツジでくくってしまいます^^;

アシナガバチやスズメバチに出会うのは怖いですね。
これから山歩きは特に気をつけてくださいね。

で~FDA そちらの上空を飛んでるんですね!
この紫の機体はまだ見た事ないんです。
FDAはほんとカラフルな機体が揃っててわくわくします^^
リンクもありがとうございました~。
P☆

▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも、早朝より コメントを、有難う御座います!

みどりさま
ひぇえー! みどりさまも広大な森と川を お持ちですか!
素敵ですね! その自然を保護するために、自然観察・ 森林浴・ 動物たちとの触れ合いスポットなんかを整備されると良いですね♪(^^)♪
自然は、手を加えない 自然なママがいいと 放置されると、 森は荒廃し、生きものは生息出来なくなるそうです。 適度の手入れが必要らしいですね。

Itotonboさん
隣の市ですから、家から 8kmくらいあります。
住宅地、タンボに囲まれた所で、 池はありませんが 小さい川はあります。 生きもの達の棲家になると良いのですが…(^^)♪

由乃さま
桜のシーズンがあっと言う間に終わりました!
そろそろ 歴史史跡探訪の季節でしょうか♪(^^)

フクジイさん
私は書きませんでしたが、 仰る通りです!
寄贈された物件を県税を使って自然公園にした行政も素晴らしいと思います。 賑わっているとは言えませんが、弁当を広げる親子、花を撮る年配者の姿も見られましたv(^^)
蝶を撮られ始めましたか! 花から昆虫へ、被写体の幅が広がりましたね!ヽ(^^)ノ 

蝶・旅の友さん
そうなんですよ。 
寄付した人も 自然を愛する人だったのでしょうが、 公園にした行政も素晴らしいですね。 何しろ、市長は、25億円くらいかけて県下第2番目の規模の図書館を作った文化人ですから・・・v(^^)

Itohnoriさん
県営とか市営の公園は、 年間計画で 草刈・剪定・清掃などの事業を業者に委嘱してますから、業者は生きもののことなんか無関心で作業をするだけです。 入園者の目から見た表面の綺麗さだけを考え、自然環境なんか考慮しません。 そこに我々との齟齬が生じますね。

私も一時期参加していましたが、耕作放置の土地を借りて その地を手入れして、自然再生を行うボランティア・グループもあります。 お近くにありませんか? Itohnoriさんが始められませんか?v(^^)v

Hirugaoさま
ここのツツジ 3種も自生しています。
この公園の自然保護に協力する団体は、この自生しているツツジを 増やしたいと、意気込んでいます。
自然を愛する人たちが増えることは 良いことですね(^^)♪

YUMIさま
こういう立派な人を見る度に、 “人生はお金”ではないことを実感します) 採石のために山を崩すことは全国で行われていますが、 個人が土地を寄付して自然公園を作るなんて・・・ごく稀なケースですね^^;;;;;

はぴさま
無断で貴Blogを紹介申し上げました m(_ _)m
富士山が世界遺産になったことが FDAにとっても追い風になるのでしょうか? 急成長の風に乗って貰いたいですね!v(^^)v

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 >標高73m・・・素晴らしい自然が有るのですネ
写真を撮りながらだったら登れますネ
 関西も、大正区に標高33mの昭和山が有ります。時々行きますが
蝶や花には巡り遇えないです。
>里山公園が出来た事は本当に良い事ですネ 市や県は手入れを
しますからネ ☆彡

こんにちは♪

ご無沙汰してます。
お元気ですか?

山を寄付!!
すごいなぁ。私だったら売ることしか考えない…。
日本もツツジの季節ですか。
我が家のツツジも今が満開です。
アトランタの今日の最高予想気温は26℃。
これからどんどん夏になります。

▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakokotoさま
大阪に 標高33mの昭和山??  初耳です♪(^^)
天保山付近に数mの「山」があると 聞いたことがあったような??

Rieさま
更新が滞っていましたね!
多分 ピアノレッスンでくたくたなんだろう・・・と、想像してました。
ランクが下がらないように応援しましたが・・・(^_^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング