▶早春のチョウ♪ (その2)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚1位奪回に奮闘中です! 支援クリックを よろしく♪(^^) 

blog_line1.gif


林縁に沿って歩いてい往くと、竹藪がありました(ここは県営の緑地公園です)。
そこには、こんな表示が!
竹藪に入って タケノコを掘る人が ぼつぼつ現れるからです。
タケノコが掘られてしまうと、若竹が生えず、老竹ばかりになって、竹藪は死んでしまいます(>_<)
それを防止するための掲示です(^^)
こんな表示があっても、無視して タケノコを掘る人が居ます(><) 恥しいですね(*^^*)
a-Resized__kanban__223 (2)

トロンボーンの練習をしている人が居ます!♪(^^)
音楽の趣味は 優雅ですねv(^^)
a-Resized__gakki__247 (2)

湧水がある所で、チョウがヒラヒラ飛んでいます!(^^)
吸水に来ているようです(^・^)
a-Resized__rurishijimi__337 (2)

裏翅の黒点の配列を見ると・・・蛹で越冬した、『ルリシジミ』です!
早春のチョウですね!
a-Resized__rurishijimi__295 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリシジミちゃん 可愛いですね^^
こんなとこでトロンボーンの練習 気持ちよく吹けるでしょうねぇ。

タケノコ 勝手にとってはいけませんね。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   はぴさま おはようございます!
お忙しい所を、超早朝からコメントとP★を頂き、有難う御座います!
いつも精力的に自然写真を撮られているので、感心しながら拝見しておりますヽ(^^)ノ
トロンボーン・・・音楽がダメな私は、この方のように 上手に吹けたらと・・・羨ましがりながら 甘い音色を聞いておりました♪(^^)

No title

越冬する蝶はたくましいです
みんなで寄り添って寒さに耐えたりしてるのかな?
今年はまだ蝶を見てないが
それだけ外に出てないのでしょう。

No title

タケノコの季節ですね~
イノシシさんも字が読めるといいのですが
すごい勢いでまだ小さなタケノコを掘っていきます。
蝶が出てきて嬉しいですね~

No title

 タテハチョウの仲間を見ますが、まだシジミチョウに仲間には
まだあっていません。暖かい日が続きそうで
間もなくみられると期待します。

おはようございます

先日、山親爺も、蝶を見つけました
種類は、多分「ヒオドシチョウ」ではないかと思いますが
詳しい事は分かりません
後日、UPしますので
詳しい名前、宜しくお願いします

No title

おはようございます。
ルリシジミには私も出会いました。飛んでる時は瑠璃色の翅表がよく分かるのですが、止まると滅多なことで羽を開いてくれません。悔しい~!

No title

おはようございます。
今日も★すると、またもやTOPですね。おめでとうございます。(*^▽^*)

暖かくなって少しずつ蝶も羽化してきましたね。
日増しに増えています。
ルリシジミはなかなか止まらない上に、やっと止まっても翅を開かないので、いつも同じ画ばかりになってしまいますね。

私も先日テリ張りヒオドシを撮って来ましたよ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   せいパパさん
筑波山へ行かれたのでしょう?
楽しかったでしょうね!
チョウは居ませんでしたか?

   笑さま
えっ! 猿の次は猪ですか!
イノシシにとって、タケノコは超美味しい食べ物でしょうね!
竹林がイノシシで ボコボコにされますね(^^;)

   三輪坊さん
貴県は自然が色濃く残り、チョウを初めとする「昆虫の王国」ですね!
羨ましーです! クジャクチョウを撮りたいと思っているのですが、なかなか貴県に行く機会がありません(^^;)

   山親爺さん
山親爺さんのBlog消去病が当方に伝染し、昨夜 久し振りに一記事 消去してしまいましたよ(^。^;)
蝶の名前は任せて下さい!

   KOZAKさん
そうですね! 翅を開かないチョウは案外多いですね(^。^;)
クロコノマチョウなんか、一生かかっても 翅を開いたところは撮れないでしょうね^^;;

   古庵さん
高知は温かいので、蝶も活発に飛んでいるでしょうね!
イシガケチョウを撮りたいのですが、三重県まで来て、その後は なかなか移動しません^^;;

No title

こんばんは。
タケノコは大好きです、店屋の店頭にも並ぶようになりましたね。
こちらでも、蝶がポツリポツリと見られるようになってきました、暖かくなれば昆虫も増えてきて何となく賑やかになって来ますね、蠅等も現れるようになりました、蠅はお呼びで無いのですが・・・・。
p

No title

たけのこの盗掘は許せませんね。

とある緑地は、毎年タケノコ掘りを実施しているところもあるようで
できればそういう許可されたところで掘ってほしいですよね。

No title

タケノコを無断で盗る人がいるのですね。
こちらは田舎なので、そんな話は聞いたことがありません。
チョウにもお詳しいようですね。
そう言えば、庭の菜の花にモンシロチョウが群れていました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

    Hiro-photoさん
タケノコ・・・春の御馳走ですね!
出始めで ちょっと高いのですが 熊本産のを買って来ました!
1本700円で、 半分は木の芽愛に、半分は煮付けました!
私が腕を振るいましたよヽ(^^)ノ

   白鴉さん  
白鴉さんも正義感が強い方ですから、盗掘を見つけると、注意する方でしょうねv(^^) 緑地によっては竹林を造らないようにするため、タケノコ撲滅作戦を展開している所もあるようで、そこでは自由にタケノコを掘れるようです。

   どんこさん
県営公園の竹林からの タケノコ盗掘です!
市有地だと、完全な窃盗になりますから、盗る人は居ないでしょう!
モンシロチョウ・・・あまり見かけません。 当地は少ないです。   
        

No title

今日、これから筑波山に向けて出発します
多くの自然を観察できる体力があれば安心ですが・・・

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

せいパパさん
今日が筑波山でしたか!
身体を庇って・・・無理をしない範囲内で頑張って下さい!
登山道や、頂上で 越冬したチョウを見かけたら 写真を撮って下さいね!
 v(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング