▶ぎゃあー アゲハ! 《その1》

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日も また、植物園に隣接している丘陵を歩きました!
稜線が歩き易いと思ったら・・・「一万歩コース」の一部になっていました!
a-Resized__hyoushiki__214 (2)

ヒオドシチョウや、アカタテハが 翅を広げて“日向ぼっこ”をしていたところを 注意深く見たのですが、何も居ません。
ところが・・・アサギ色をしたような大型チョウが 時々近くを猛スピードで飛ぶのです(^^)
(数日前に、別の所で見たことがある蝶だ! アゲハ科のチョウかな?)と 思いました。

あっ! また飛んで来た!・・・目で追っていると なかなか留まらないチョウが とまった!@@ 夢か幻か!  今だ! カシャリッ! 撮れた!♪(^^)♪
a-Resized__ageha__210 (2)

少し近付いて カシャリッ!・・・アゲハだ!(蛹で越冬)
a-Resized__ageha__213 (2)

撮れないと思っていたのが撮れたので、テンションが上がりっぱなし!!ヽ(^^)ノ
多分、アゲハ春型・♀(雌)でしょう!♪(^^)
大型のアゲハも、3月末から飛ぶのですね!
そういえば、春の女神=ギフチョウ も、飛び始めている筈ですv(^^)v

ーーー▶ぎゃあー アゲハ! 《その2》へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

羨ましい~~!
テンションマックス、だったでしょうね

No title

 注意していますがさすがにアゲハはまだです。
昨日はモンキチョウとシジミチョウが見られましたが。
それにしてもきれいな個体ですね。

No title

蝶はよく知りませんが、アゲハ春型と云うのがあるということは、春型以外のものもあるということでしょうね。
小生も、連日ウォークに出かけていますが、アゲハにはまだ出会っていません。

おめでとう

おはようございます。
今季初ナミアゲハの撮影成功おめでとうございます。こちらはいまだ遭遇せず…残念!

No title

アゲハが出ましたね。
春らしくなってきました。
この時期のアゲハ すっきりと綺麗ですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
あは! MAXもいいところでした!
昆虫採集ならぬ“昆虫撮影”は童心に還るので 良いですね!v(^^)

   三輪坊さん
蝶のメッカの信州でも、アゲハはまだ飛んでませんか。 当地―東海地方より、気温が低いからでしょうね。
ギフチョウは 御地でも そろそろでしょうか?

   Bell3さん 
私も、チョウを研究しているわけではありませんが・・・専門家の方の説明では、季節型は通常、
①「春型」
②「夏型」
③「秋型」
の3型からなっているそうです。

 「春型」は、3月から4月までに発生して、5月の終わりごろまで残っている型で、蛹や幼虫で厳しい冬を過ごしたために、小型のものが多いようです。

 「夏型」は、6月から8月にかけて羽化するもので、幼虫と蛹の時代を、春の一番良い季節に育ったせいもあって、形は大きく、翅型は全体に丸みを帯びています。飛翔力は非常に強く、色合いも濃厚になります。夏型は10月の初め頃まで見られます。

 秋型は、夏型とほとんど変わりがないものが多いのですが、タテハチョウなどでは翅の凹凸が激しいものが出てくるそうです。
  (http://nakaikemi.com/kisetu.htm
Bell3さんは 丘陵地・山地の方も歩かれるから、平地で飛ぶ蝶以外の種類のチョウに出会う機会も多いでしょうねv(^^)

   KOZAKさん
「アゲハ」と書くと、他のアゲハチョウと混同するので、KOZAKさんのように、私も「ナミアゲハ」を使っていたのですが、ある時、蝶の愛好者から、
「“並み”は差別的ニュアンスがある」と云う御指摘があったので、それ以後、「ナミアゲハ」は使わないようにしているのですが・・・どうなんでしょうね(^^;)

    蝶・旅の友さん
近くを摂んだ時、目を凝らすと、濃い浅黄色に見えたので、アオスジアゲハかと思いました。 留まるとは思ってなかったので、留まった時は 逆にビックリしました!(^-^)

もうアゲハが?!

もうアゲハがいたんですか?!
早いですね。
さすが白竜雲さん、探す所も違うのでしょうね。
この分だと、ギフチョウももうすぐ出遭えそうです。
楽しみにしております。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   Mariaさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★!を、有難う御座います!
一週間前に、「アゲハ」らしいチョウが、牧野ヶ池緑地公園のユキヤナギの上を飛びましたv(^^)
そして、昨日でしょう!
留まると思わなかったので、チョウ(超)嬉しくて、童心に還りました(*^^*)
ギフチョウは、条例で保護をしている岡崎市のK湿地へ 毎年撮りに行くのですが・・・今年は目を治療中で 遠出が出来ません(>_<)
近くでは、ギフチョウは撮れないので・・・今年は見送りかも(-_-;)

アゲハ

アッハ~・・・。そういうことでっか。でもそれを言い出したら、植物の世界はえらいことになりまっせ。牧野センセの命名は・・・。

No title

KOZAKさん
生粋の大阪弁ですね!ヽ(^。^)ノ 
確かに植物の命名は ヒドイものが中にはありますが・・・牧野大先生の命名は スゴイんですか(?-?)

No title

今晩は。

並でだめなら特上とか上ではv-8
それにしても早くも・・・おめでとうございます。
「ギャー、ギャー」がこちらにも聞こえましたよ・・・

あれムクドリかな・・・v-291

ギャーと言いたくなりますね

白竜雲さま、今晩は

もうアゲハ蝶が舞っていますか!
シーズン中でも、なかなか、ジッとはしてくれないので
アゲハ蝶は撮るのが難しいですが、流石ですね。

別の方へのお返事で、
春型、夏型、秋型のお話を私も読ませて頂きました。
良い勉強になりました。

No title

白竜雲さん
こんばんは
アゲハにも出会えましたか
幸先良く、今年も楽しい一年が期待できそうですね
今日は、撮影会で、桜を撮りに行ってきました
まずまずの成果がありました

シロバナタンポポですが、やはり私には、無理なようです
近くの薬草園の職員の方にお願いして、お世話してもらうことにしました
すごく植物に関する知識が豊富な方で、期待しています
花が見れることを楽しみにしています
事後報告になりましたが、ご勘弁くださいませ

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご無沙汰している間に一位になって居ます。
おめでとうございます。

 アゲハ蝶は越冬・・・なんですか? 今年生まれたものでしょうか?
知らない者の素朴な質問です?
羽が綺麗ですネ 花を撮っている時に近づいて来れば撮るように
しなければ・・・と思って居ます。 これも撮り始めたら楽しいですネ
P☆彡

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   Simoさん
あはは! 
このアゲハは、私にとっては ギフチョウに匹敵する、春の女神だと思いましたよヽ(^。^)ノ 

   ゆきさま
数日前から、大型のチョウが飛んでいるのを見ていたのですが、飛ぶスピードが速くて、何チョウか判りませんでした(^^;)
留まると思ってなかったので ギャーでした!
まるで子供で・・・やったー!と思いましたね(*^^*)
春型・夏型など・・・私も勉強になりました♪(^^)

   フクジイさん
白花タンポポ・・・簡単には行きませんか!
専門の方なら 何とか出来るでしょうね♪(^^)♪
根が出て 芽が出ると良いですね(^^)

   Miyakoさま
はい、蛹で越冬しますので 春に生まれた(羽化した) アゲハです(^^)♪
それで ピカピカの 綺麗な翅ですヽ(^^)ノ
Miyakoさまも ぜひ 花+チョウを 撮って下さいね!

No title

こんばんわ
凄いですね~
白竜雲さんの観察力・・ 出会い!
今の季節にアゲハ蝶ですか  
すてきな姿 けなげで感動しますネ

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま こんばんは!
そうなんですよ!
ギフチョウではなかったのですが・・・
私にとっては このアゲハが 「春の女神」になりました!
やはり 歩くと、 いいことがありますねヽ(^。^)ノ 

No title

早くもアゲハが飛んでるんですね!
綺麗な翅~^^
この時期から見れると嬉しくなりますね。
私も早く会いたいな~。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

はぴさま  おはようございます!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

そうなんです!
綺麗な翅のアゲハに出会えて チョウ嬉しかったです!
このような幸運が続いてほしいです!ヽ(^。^)ノ 

No title

アゲハ蝶ですね
注意深く観察してるから
発見できたのでしょう。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-