▶初撮り ・・・ヤマトシジミ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


今日は 曇りかと思っていましたら、時折 陽が射しました!
市内の畑を覗いたのですが・・・少し寒かったので、蝶は飛んでいません。

野草を探していると、このチョウが チョット飛びました♪(^^)
裏翅の黒点を見ると、ヤマトシジミ(幼虫で越冬?)です!
a-Resized__yamatoshijimi__115 (2)

表翅が このように綺麗な青色をしているのは♂(雄)で、♀(雌)は黑っぽい色です。
a-Resized__yamatoshijimi__124 (2)

このヤマトシジミは、鳥で言うとスズメのようなもので、何処にでも生息し、数も多いので・・・あまり人気がありません(^^;;) 

 {*このツタナイBlogは、地球温暖化・生きものたちの絶滅に警鐘を鳴らすために始めたはずなのに、いつの間にか・・・つい、珍しい 稀少な生きものを御紹介しようとする傾向がありました(>_<)
初心を忘れないよう ここで兜の緒を締め直します!
肝に銘ずるために 不適切な記述は残し、横線で取り消しました}
a-Resized__yamatoshijimi__150 (2)

空き地には、 花も咲いていました(^^)
いつものツルニチニチソウに;
a-Resized__hana_tsurunichinichisou__268 (2)

民家の近くに、クリスマスローズ;
a-Resized__hana_kurisumasuro-zu__275 (2)

クリスマスローズをもう一枚(^^)
a-Resized__hana_kurisumasuro-zu__285 (2)

水仙!(^o^)
a-Resized__hana_suisen__277 (2)

えーと・・・これは・・・一年経つと 名前を忘れますね!
そうそう・・・スノーフレーク・・・緑の点がワンポイントですヽ(^^)ノ
a-Resized__hana__348 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ヤマトシジミ、確かによく見かけますが
小さくて、動きが早いので
山親爺には、難しい蝶の一つです

No title

 先日近くの公園でシジミチョウを見つけて証拠写真をと思っているうちに
見失ってしまいました。慌てなくても沢山見る蝶ですけど
今の時期は珍しいですね。

No title

ヤマトシジミはこちらでも見られます。
仰るように「鳥で言うとスズメのようなもので、何処にでもいるし、数も多いので・・・あまり人気がありません」。その通りでしょうね。
でも、願わくは、この普通に見られるものが、いつまでも続いて欲しいものです。

ヤマトシジミ

どこにでもいるヤマトシジミとおっしゃいますが
羽を閉じた時の色と開いた時の色が全然ちがってて
とてもきれいなんですよね。

昨日偶然私もツルニチニチソウを今年初めて写しました。

ヤマトシジミ

おはようございます。
ヤマトシジミ・・まだ出会えていません。ルリシジミだけ。これからさらに目を皿にしてキョロキョロキョロと・・変なじじいと言われそう(笑)。頑張ります!!

おはようございます。

ヤマトシジミ・・・越冬するんですね~
小さくてかわいいシジミ蝶・・・大好きです♪♪

No title

ヤマトシジミ こちらでもたくさん見れるようになりました。
チューリップの模様が好きなんです^^
いつか指に乗ってくれないかな~って思います。

スノーフレークも可愛いですよねぇ。
いろんなお花が咲いて 嬉しい今日この頃です。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
ツバメシジミやヤマトシジミなどは小さいので、見失いがちですが・・・飛んでもそれ程遠くには飛ばないので、目で追っていると また留まります。
それを何回か繰り返していると、撮るチャンスがあります♪(^^)

   三輪坊さん
ヤマトシジミは・・・そうですね・・・今の時期は少ないかも知れませんね。
多く見られるのは夏頃だったでしょうか?

Mariaさま   
Bell3さん
   御指摘、ありがとうございます! 
このつたないBlogは、地球温暖化・生きものたちの絶滅に警鐘を鳴らすために始めたはずなのに、つい、珍しい 稀少な生きものを御紹介するようなブログに なりがちでした(>_<)
初心を忘れないよう 兜の緒を締め直します!
不穏当な記述は残し、横線で取り消しましたm(_ _)m

   KOZAKさん
本当ですね・・・いい年をして、カメラ片手にウロウロしてますから!
カメラがないと、もっと怪しいOG(お爺ぃー)に見られるでしょうね^^;;

   Ikukoさま
成虫では越冬しません。
多分幼虫の姿で越冬するのだと思うのですが、図鑑には何も書いていないので、もっと調べてみます。
そうです そうです!・・・ヤマトシジミの可愛らしさを 私は最近忘れていました(>_<)

   はぴさま
手乗りチョウですか!
私は チョウの近くに指を持って行くのを 何回か試したことがあります。
アカシジミと コムラサキが乗りました!
ヽ(^。^)ノ    

No title

白竜雲さん
こんにちは
昨日、お邪魔しましたら、まだUPの途中だったようで
夕方か夜の再度お邪魔しようとおもっていましたら、忘れてしまっていました
失礼いたしました
チョウに花に、お忙しいですね
私は、花にチョウにですが、チョウは極まれですが・・・
このヤマトシジミには、時々出会えます
でも、動きが早いので、なかなか撮れませんね

No title

こんにちわ
取り消し線はなぜ?と思いましたが、そう言うことだったんですね
スズメもヤマトシジミも可愛いですよね
でも白竜雲さんのページで拝見する珍しい種類は、とても勉強になります
最近、花も増えてきましたね

No title

 矢張りマメに観察されて居ると中々見られ無い蝶に
出合って良いですネ

 これも待つゆとりが欲しいですネ
自然の中で浸って見たいです。

 たまにはカメラを外して眺めて見たいです。
何時もせかせかして居ます(笑)

No title

ヤマトシジミはこちらでも見かけます。
チョウは勉強していませんので
白竜雲さんの解説が頼りです。

スノーフレークはわが家も満開。
花壇を縁取ってくれています。

No title

こんばんは。
地球温暖化・生きものたちの絶滅・・難しい大きな問題ですね、私たちででも少しずつ何かしらの貢献は出来るのでしょうが、具体的には中々思い付きません・・困った事ですね。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントとP★を 有難う御座います!

   フクジイさん
いつも舞台裏を見せながら、更新作業をしていますので、何時でも声を掛けて下さい(^-^)
花と蝶のコラボは、絵になりますね!♪(^^)♪

   とりこさま
そう云うことでして・・・“自然大好き人間”は、分け隔てすることなく 生きものたち全てを大切にしなければなりません。
皆さまのお蔭で 初心に戻りました(^-^)
花ですか?
歩いていると目に入りますので、目に入る自然は全て撮っています(^^)/

Miyakoさま
このヤマトシジミは、珍しいチョウではありません(^^;;)
そ! そうなんですよ!
この間 カメラを持たずに森を歩いたら・・・気持ちが ゆったりして、鳥の囀りなんかも 美しく聞こえましたよv(^^)v

   どんこさん
蝶を解説する力量は無いのですが・・・なるべく習性なんかが判るようにしたいと思います♪(^^)
花壇の縁取りには、スノーフレークが適しているかも知れませんね(^^)
   
   Hiro-photoさん
地球温暖化・・・あまりにも便利な生活、使い捨ての生活などを追求せず、昔のようなスローライフで生き 電力を無駄に消費せず、CO² の排出を大幅に削減することでしょうか。
生きものたちの絶滅・・・開発の制限、自然環境の回復などなどでしょうか? 人間の『欲』にも絡み、いろいろ難しいことが多いですね(^^;)

No title

今晩は。

仰る通り賛成です。
スズメだって、カラスだって・・・
ハエだってカだって・・・生きる権利はありますヨネ。v-12

ただしハエやカは多少はご遠慮願いたいが・・・
何事もほどほどがいいですね。v-8

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   Simoさん こんばんは!
暖かくなった3月中旬頃から、小さなコバエのような虫が、顔面に寄って来て 纏わりつきます(^^;;  その五月蝿いこと!
いくら命のある生きものでも、蠅・蚊同様 好きになれませんね(^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング