▶春の生きものたち・・・① ビロウドツリアブ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


 今日は、晴れていたのに 昼頃から曇り始めました。
これじゃ チョウは なかなか飛ばないと思われましたが、歩かないと脚の筋肉が細るので・・・いつもの一万歩コースを歩いて自然観察です(^^)

尾根の小径を行くと・・・コバノミツバツツジは もう散り始めています!
冬籠りをしていた生きものたちが活動を開始する『啓蟄』は、3月初めでしたから、もういろいろな生きものたちが活動している筈。
やはり、チョウは居ませんでしたが・・・2頭のビロウドツリアブ(体長は約1cm)が、縄張り争いをしているようで、ホバリングを繰り返しています。
 (これは撮れそうだ!)と思い、MFで追いかけました!
ピントがずれた「ピンズレ写真」を量産しましたが やっと空中で停止しているホバリング写真が一枚撮れました!v(^^)
a-Resized__biroudotsuriabu__256 (BB)

もう一枚ありました! 
これも案外ピントが良いです!d(^^)
a-Resized__biroudotsuriabu__280 (BB)

-----▶春の生きものたち・・・②へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 このアブはまだ見たことが無いです。
間もなくみられるクマバチのホバリングを狙うのが楽しみです。

No title

抜歯のダメージで体調がすぐれません。
ポチッと応援のみで
また遊びに来ます。

No title

おはようございます。
上手く撮りましたね。パチパチパチv-425v-425v-425
私も狙ったのですが、止まりものばかりでした。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   三輪坊さん
昨日、クマバチが コバノミツバツツジに来たのを見ました!
動きが早くて ブレブレ画像を数枚撮りました!(^。^;)

   せいパパさん
歯医者さんも、普通の歯医者さんでは 直ぐに抜いてしまいます。
歯周病専門医の歯医者さんを探して置いて下さい。
歯を抜かずに 良い治療をしてくれます。

   KOZAKさん
失敗している内に ピント合わせが上手くいくようになり、撮れました!
ヽ(^^)ノ ホバリングしないクマバチの方が難しかったです(><)(^・^)

No title

アブもいろいろいるんですね。
縄張り争いもあるんですね。
おかげでホバリングゲット~。
こんなシーンをみると 夢中になって撮っちゃいますね^^
お見事~^^

SLの臨時便は途中での折り返しなので
転車台がなくて後ろ向き走行なんです。
あれから何度めかで、ようやく普通に前から走ってきました。
また後日アップしますね~。
P☆

No title

こんにちわ
え~~ いつもの一万歩ですか
白竜雲さんの目標は、大きいですね
私は5000ですが、なかなか叶いません

ミツバツツジは散り始めですか
私は撮ったばかり・・ 少しずれてるようですね

No title

1位、続投おめでとうございます
かなり続いてますね
これがだいご味なのでしょうね

No title

白竜雲さん
こんにちは
いつもながら、ベストショットですね
私は、せいぜい花などの止まっている昆虫とか鳥しか撮れません
ドンドン目標が増えて、自分の腕の悪さを思い知らされています
しかし、ノンビリとやります
でも、挑戦すれば、まぐれで撮れるかもしれませんね???

No title

飛んでいるのは難しいのに、見事に撮れていますね!
すごいです。
私もアブのホバリングを撮ろうとして惨敗しました。
また挑戦したいです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   はぴさま
このアブは、春限定なので、みなさん狙いますね!
はぴさまは、「撮り翡翠」から「撮り鉄」まで 幅広い御活躍ですから、
Blogも多彩ですね!ヽ(^^)ノ

   とりこさま
今日のコメントは・・・誤解大ありですヽ(^。^)ノ 
まず・・・「いつもの一万歩コース」は、 歩く道のことで、私が毎日一万歩を歩いているわけではありません(^〇^)

その次は、ランキング一位のこと。
現在2位の方は、いつでも1位になれるポイントは持っておられます。
しかし、メインである「アユ釣り」が もうすぐ解禁になるため、そちらのポイントを重視して、「自然観察」の1位は、私に譲ってくれているだけです。
当分1位が続くと思いますが・・・更新出来るかな?^^;;

   フクジイさん
花を撮っておられる時、花に来る昆虫、花から飛び立つ昆虫が ありますよね!
それを狙っていれば、飛んでいるのが撮れるかも知れませんよ♪(^^)♪

   白鴉さん
そろそろホソヒラタアブが ホバリングします。
ホバリングしては 一瞬何処かへ行き、また戻ってきてホバリング・・・それを繰り返しますので、MFでピントを合わせればいいのです。 
撮れますよ!♪(^^)♪


No title

今晩は。

飛んでる物は何であれ難しいですね。
特に小さいものは。
止まってくれればいいのですが
ともっても追いかけると逃げちゃうし・・・

それだけに何とか撮れた時は嬉しいですね。v-10

No title

こんばんは。
>ビロウドツリアブが縄張り争い・・
こんな写真が写せるのですね・・・やはりデジ一の高級カメラならではのシーン撮影ですね、コンデジではダメです・・。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Simoさん
Hiro-photoさん

  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

このアブは、「ツリアブ(吊りアブ)」と名付けられている通り、よくホバリング(羽ばたいて空中に停止)するのです。
それで、少し慣れれば・・・多分 コンデジでも撮れるでしょう(^^)

それより、色彩が抜群に良い、Hiro-photoさんのコンデジは、デジ一眼より上ですよd(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング