▶春の生きものたち・・・② クロマルハナバチ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


コバノミツバツツジの蜜を吸いに来たのは、クロマルハナバチ(体長約2cm)でしょうか(^.^)?! 全身が黒いのですが、尾端に黄褐色の長毛があります。
せかせかと、花を次から次へと訪ねるので、上手く撮れません(><)
   (ブレブレの証拠写真です)
a-Resized__kumabachi__315 (2)

もうすぐ、クマバチも飛ぶことでしょう!
   (在庫写真より)
a-Resized__kumabachi__474 (TT)

-----▶春の生きものたち・・・③へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

少しは、じっとしていてくれないかな~
と思っても、ちょこまかと動き回る
蜂も、山親爺には難しい被写体です

No title

雨が続きますね~
飛びものに挑戦なんですね、
お天気がよくなったら
たくさん飛ぶでしょうね~♪
頑張ってください。

飛翔図

おはようございます。飛翔を上手く撮られますね。今年は私も挑戦することにします。フィールドへ出たいのですが、雨ばかり…しばらくは腰の疲れをいやすことになりそうです。

おはようございます。

小さな生き物たちも活発に動きだしましたね。
信州も花咲く春になりました(^^)v

No title

白竜雲さん
おはようございます
初めて見るハチです
トマトのハウス栽培で花粉媒介昆虫として知られているのですね
知らない所で、色々と活躍しているのですね
でも、このハチ、丸々として愛嬌があるようですが
クマバチにも似ており、ちょっと近寄りがたいです

No title

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
全くそうですね!
オオスズメバチを撮ろうとしても、動き回るので 綺麗に撮れたことがありません。 もっとも このハチは怖いので、当方の腰が 最初から 引けてることもあるのですが・・・(^。^;)

   笑さま
毎日訪問しているのですが・・・更新が遅れがちですね(^^;)
お忙しいですか? 
天気が悪くて、蝶も飛びませんね(^。^;)

   KOZAKさん
社会貢献も、いろいろな苦労があるのですね^^;;
有意義なことなので、私も細々とやっているのですが・・・重圧にならない程度に・・・というのが本音です(^^)

   Ikukoさま
信州は、自然が色濃く残っているので、昆虫たちの天国ですね!
昆虫に優しい自然環境なら、人にも優しい自然なんですが・・・
人間には「欲」という魔物が棲みついており、利便性を欲するので、もっと開発して便利な生活が出来るようにしろと要求する。 困りますね(^^;)

   フクジイさん
おっ! 検索して 調べられましたか!
そうらしいですね・・・セイヨウミツバチは外来の昆虫なので、日本に住んでいる このハナバチを蜜蜂の代わりに使おうとしたら・・・やはり数を増やすと他の八ナバチに影響が出るので・・・痛し痒しのようですね!^^;; 
  
   

No title

コバノミツバツツジの色
華やかできれいですね

・・・ と、思ったら飛びもの!
ナイスキャッチ 
なかなか撮れません  いつか撮りたいですね~

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま  こんにちは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います! 
飛びモノも慣れです!
少し練習すれば撮れますよヽ(^。^)ノ 

No title

こんばんは。
飛んでる昆虫、ホバリングしているシーンなどは、写すのは楽しいですが中々難しいですね、難しいから余計に写したくなります、これからの季節写す機会は増えてきますね。
p

No title

今晩は。

今朝はモンシロチョウを観ました。
上手く止まってくれたので写真に撮れましたよ。

もう少し撮ろうとしましたが逃げられました。
次回が楽しみです。v-10

飛んでいる蜂

白竜雲さま、今晩は

今日は、かなり暑くて鳥探しは、少々へばりそうでした。
処が明日以降1週間くらいは、また寒くなるんだとか。

この黒い丸まるしたハナバチには時々会います。
花から花への飛びかいも、ゆっくりに見えるため
撮れるかも、、と、レンズを向けるのですが、
やっぱり、難しいんです。
レンズを向け乍らピントが合う瞬間を狙っているうち、
別の花にスーーっと情け容赦なく行ってしまいサヨナラァ~、です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
そうですね!
ピントがピシャっといけば 小気味良い画像になるのですが・・・なかなか上手くいきません(^^;)

   Simoさん
撮れましたか!
綺麗に撮れましたか?
楽しみですヽ(^。^)ノ 

   ゆきさま
仰る通りです!
ピントが合ったと思った時に動くものですから、 
なかなか撮れません(><)
ブレブレ写真の量産です(^。^;)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-