▶春の生きものたち・・・③ニホンカナヘビ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


細い尾根の小径を先に進むと・・・・ツツジの根元でチョロチョロっと、何かが走りました!
良く見ると・・・今年初の『ニホンカナヘビ』(カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種、日本の固有種)と ご対面~です。
爬虫類が嫌いな方が多いので、画像は下方の《続きを読む》に入れて置きます(^-^)

さて、いよいよ『春の女神』ーギフチョウが舞い始めました!
本来なら、「絶滅危惧種のギフチョウ」を保護する条例がある、岡崎市の丘陵へ行き、ギフチョウを撮らせてもらうのですが、現在 目を治療中で車の長距離運転が出来ません。
今年はギフチョウを撮るのは 諦めています。

ので、 22wn3288さんが、先日 同丘陵で撮影され、ブログ『蝶・旅の友』に 素晴らしいギフチョウの数々をUPされていますので、御覧下さい!

   (これは、2013/4/6に私が撮影したギフチョウです)
_a_gifuchou.jpg

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村





カナヘビです。
「ヘビ」が名前についているから怖いのですが、ヘビとは別のグループで、
足のないヘビと違って、 ちゃんと4本の足が見えるでしょう?♪(^^)♪

a-Resized__kanahebi__187 (2)

a-Resized__kanahebi__215 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆虫の名前は殆どわからずパスしていました。
ギフチョウは有名ですから名前だけはよく知っていますが、一度か二度教えてもらったような気がしますが、全く覚えていません。
貴重な蝶を見せてもらいました。
ニホンカナヘビは可愛くて大好きです。我が家の庭にも長年住み着いていて、毎年顔を見せてくれます。

No title

ギフ蝶 美しいですね~。
こちらでは見れませんが、一度撮ってみたい蝶です。

カナヘビってトカゲとは別なんでしょうか?
蛇は苦手ですが、このコくらいなら近くであっても 大丈夫そうです。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、P★と コメントを、有難う御座います!

   Bell3さん
カナヘビが住みついていますか!
爬虫類ですが、可愛いですね!♪(^^)

   はぴさま
浜名湖西の山など、春一番にギフチョウが飛び始める山があるそうですが、探せばもっとお近くでギフチョウを見られると思います(^^)

おはようございます

苦手な部類なのですが
怖いのも見たさでつい覗いちゃいましたが
やはり、ダメでした(苦笑)

ギフチョウ

おはようございます。
いよいよギフチョウが飛び始めたんですね。こちらももうすぐだと思います。楽しみに待っています。養殖もの?はTVで放映していますが、天然ものは見かけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白竜雲さん
おはようございます
綺麗なチョウですね
初めてです
山へ行かないと、出会えないのでしょうね

先日、モズ(?)の『はやにえ』を見ました
多分、カナヘビだと思います
ちょっと、可哀想でしたね

No title

カナヘビは子供の頃に
よく捕まえて遊んでました。
せい君も好きで今でも追いかけてます。
庭で見かけるカナヘビに似てる種類で
鮮やかなカナヘビが居ますが
彼らは何だろう?といつも思います。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
あはは!案外かわいい顔をしているのですが・・・爬虫類は 生理的に嫌われますね! 人に馴れるそうで、ペットにして飼っている人もいるようですね(^^)

   KOZAKさん
もう、飛んでいますよ。有馬富士ですか?
ヒメカンアオイなんかも あるんですね。

   鍵コメさま
高速道路がダメなんですか?
運転方法は 同じですよ。 信号がないので かえって 安全です(^^) ブログ友の方が 運転してくれるでしょう!ヽ(^^)ノ

   フクジイさん
ギフチョウは・・・そうですね・・・山の方ですね(^^)
モズは小さくても 嘴がタカのように鋭いですね! 
猛禽類に負けていませんねd(^^)

   せいパパさん
元気になりましたか!?
鮮やかなカナヘビ・・・それが 【トカゲ】 ですよ! ♪(^^)♪
   

No title

こんばんは。
ギフチョウも写した事は無いですね、繁殖している地域や場所が有るのでしょうね。
高知では、モンシロチョウやキチョウくらいのもので、あまりいろんな種類の蝶には会えませんね。
カナヘビにも、今年はまだ出会っていません・・・・・。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんにちは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
蝶は、平地より 丘陵地や山地へ行けば、いろいろな種類のチョウが居ます♪(^^)  牧野植物園は 居そうですよv(^^)


   

No title

こんばんわ
タイトルにビビって訪問が遅れました~
あれ、 カナヘビさんは居ませんね
・・・と思って、コメント欄開けたら~
ギャー

ギフチョウってすてきですね
会いたいです

No title

カナヘビ可愛いですよね。
実は以前家で育てていたことがあります。
子供も孵化させて、大賑わいでした。
餌を取りに天白川で蜘蛛を探したり・・・
ずいぶん昔の話です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を 有難う御座います!

   とりこさま
カナヘビは、名前が悪いですね。
トカゲのようで それほど怖くない生きものですが、「ヘビ」がついているので、つい「蛇」のイメージが付き纏います(^_^;)
ギフチョウは、・・・多摩森林科学園は1970年代には都内唯一のギフチョウの生息地と記録されていたが,この個体群は必ずしも環境が悪化していないにもかかわらず絶滅してしまった・・・そうで、東京都内でギフチョウを見るのは無理ですね(^^;;)

   白鴉さん
白鴉さんは、案外 「昆虫少年」だったのですねv(^^)
餌を探すのに苦労したでしょう。
私は、山で見つけた鷹の一種(小学生だったので名前が判りません、鳶かも?)を飼っていましたが、エサのカエルを捕るのが案外面倒でしたが、冬にはエサが無くなってしまい、放鳥したのを覚えています(^^)


No title

今も昆虫は大好きですよ。
夏にはクワガタを探しに行ったりするくらいですから。

最近のマイブームはオケラですね。
去年相生山で初めて姿を見ました。
天白川で雨降った後に散歩するとジーーーとよく鳴いています。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

白鴉さん  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

オケラ・・・今月はオケラだ・・・のオケラは知っているのですが、
昆虫のオケラは 見たこともありません。
検索してみると・・・モグラみたいな手をしてますね^^;;
これ 飼うわけじゃないでしょうね(^。^;)

No title

オケラは田んぼを耕すと沢山出てくるみたいですね。
後、意外と明かりに集まってくる習性もあるみたいですね。

相生山では、街灯の当たりを歩いていました。
ひょうきんなところが可愛いですが、飼っていません。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

白鴉さん こんばんは!
RESが遅くなり 済みませんm(_ _)m
私は 子供の頃、農業をやっていましたが・・・
タンボを耕しても オケラには出合わなかったような気がします(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング