▶坪庭の花


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ーー Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日も雨。
その上、寒が戻って来たそうで、少し寒いです。
これでは、チョウも体温が上がらず、羽ばたく筋肉が動かないので、飛べません。
近くの公園を覗いてみましたが・・・何も居ません(><)
この数日は、天気が悪くて 冴えないですね(-_-;)

陽が射していないので、坪庭の花たちも 開いていません。
タンボの畦から貰って 移植して置いた「キランソウ」の花が見られるだけです♪(^^)
a-Resized__hana_kiransou__18 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

暖かくならないですね~
此方、今朝はうっすらと雪化粧
日中になれば溶けると思いますが
寒い一日になりそうです

No title

ここ数日は確かに寒いです
この寒さだと蝶は飛べないんですね。
早く天気が回復して気温が上がって欲しいと
私も願ってます。

No title

おはようございます♪
 寒い上に雨・・・カメラ散策は出来ないです。
雨だけじゃ無く体調も優れず・・・(x_x;)シュン

 お庭に花一輪咲いてくれるのも良いですネ
蝶さんも羽を休めて居るのでしょうか?
 P☆彡

寒いです

おはようございます。寒くて筋肉がうまく動かないのは蝶だけではないようです。私の筋肉もこわばってます(悲)。キランソウの花の季節になったんですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日は寒いです
今、雪が降っていますよ

この花は、見たような見てないような、余り記憶にありません
キランの“キ”は黄色と思ったので、何故紫色なのか不思議に思い調べてみましたら
キランの“キ”は紫の古語で、ランは藍色の意味なんだそうですね
納得できました
また、別名がスゴイですね
「地獄の釜の蓋」とか、「弘法草」とのこと
風邪薬や高血圧の薬になるそうですね

No title

キランソウ 雨の日も楽しませてくれて嬉しいですね。
今日は寒くなりましたね~。
この雨と低温で蝶たちもかわいそうです。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
雪ですか!  こちらも寒く、目が覚めたら…部屋の中でも 寒さが判りましたよ^^;; 地球温暖化のためか・・・変な気候になりましたね(>_<)

   せいパパさん
そうなんですよ・・・寒くて、何も見られません(^^;;)
開店休業状態です(^-^)

   Miyakoさま
つまらないコメントを書きまして、失礼しましたm(_ _)m
変な気候で 困りますね^^;;
体調も悪くなりますよね、 お大事になさって下さい。

   KOZAKさん
天気が悪いと、体調も悪くなりますよね。
時間をかけて、腰の筋肉を回復・強化して下さいね。

   フクジイさん
流石、花が御専門ですから、調べが早いですね!v(^^)
「地獄の釜の蓋」ですか!
凄い別名があるものですヽ(^。^)ノ 

   はぴさま
変な天候になりましたね!(^^;)
花見時に、こんなに寒くなるのは 珍しいですね!
これから毎年 こんな寒さになると 困りますね(><)

No title

今の時期では良くない天候が続くので白龍雲様も
ネタ切れの環境に追い込まれている事でしょう。
周囲から良い情報が出てくるので焦りますよね。
私は仲間の情報に遅れて 連続で後塵を拝すという
状況です。
でも 早ければ良いという事ばかりが良い訳では
ないので ゆっくり頑張ります。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

玉五郎さん  こんにちは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
喉を膨らませて囀っているウグイスを撮られたから、当分は抜け殻のような・・・気力がない状態でしょう。
暫く休養ですねv(^^)

No title

 庭のキランソウはまだロゼット状態です。
壊滅状態でしたが、やっと救い出して2年目です。

No title

今晩は。

こちらは今日は雪ですよ。
冬の間はほとんど降りませんでしたが
思わぬ初の雪です。

気温も低く寒い一日でした。v-12

No title

こんにちわ!
長雨が続いた後は、冬日、寒い一日でしたが
明日の方が温度は低く成りそうです、
桜も終り、一年で一番、素晴らしい、緑の季節なのに、
寒いですね
こんなに素敵な、キンランソウが畦に咲いてたのですか?
いいですね、キンランソウ大好きです、色も高貴ですし、
産毛囲まれた葉も、キラキラしてて、好きです
鳥枯れですね、困りました、仕事に追われる4月、
庭の、メジロ、シジュウカラで、持たせないと

No title

こんばんは。
キランソウ・・地獄の釜の蓋はこちらでも咲いています、シソ科の花の独特な花姿が元気です。
p

こんにちは

今日はとても寒い一日でした。都心では降雪が観測されたようです。キランソウを育てていらっしゃるんですね。キランソウは元気ですね。

朝から雪でした

白竜雲さま、こんばんは

埼玉は、朝から雪が降っていて、ちょっとだけ霙の時もありましたが
日中は、ほぼ雪が舞い降りていました。。

4月に雪が降るのは、5年ぶりと予報で言っています。
寒い一日でブルブルですよ。
明日は、仕事帰りに、P森を歩いてみる予定です。

No title

今日は曇天で寒くて、近くを散策しても花も開いてないだろうと勝手に決め付けて、終日家にこもっていました。
蝶も寒いと体温が上らず飛べないのですね。小生も似たようなものです。
キランソウの紫色が目にしみます。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   三輪坊さん
キランソウ救出作戦ですか!?
当方のは、相当増えました♪(^^)

   Simoさん
各地で雪が降ったようですね!
渋谷の交差点でも 女性がマフラーをして、寒そうでした(^^)

   Mitirinさま
注文が殺到してお忙しいところ、長文のコメントを すみません
m(_ _)m メジロ・シジュウカラも可愛いの 飽きませんよv(^^)
Blogは忘れて、稼げる時は稼いで下さいヽ(^。^)ノ 

   Hiro-photoさん
咲いてますか!♪(^^)
シソ科の花だったのですね!

   多摩NTの住人さん
去年の春、田圃の畦・土手などに沢山咲いているので、一株頂いて帰りました。 図鑑を見ると キランソウでした。
植木鉢一杯になったので、この間 地面に下ろしました(^^)
昨日見たら、花が咲いていましたヽ(^^)ノ

   ゆきさま
寒い一日でしたね!
ツバメや オオルリなんかが、日本の寒さにビックリしていることでしょう。しかし・・・ゆきさまの夏鳥と云い、玉五郎さんのオオマシコ雌雄と云い・・・埼玉は良い所ですね!
P森は・・・ノビタキ? オオルリ?
   

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

 Bell3さん  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
  今日、寒い中、いつもの林へ行ってみました。 
陽が射さないと、雑木林は「沈黙の世界」でしたよ。
それが、午後2時40分・・・陽が射してくると ハエがブンブン飛び始め、鳥が啼き・・・全てが一斉に目覚めたような感じでしたv(^^)
日光浴をしていたテングチョウらしいのが一頭 飛びました!♪(^^)
   
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-