▶ルリシジミ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日も、曇りがちの天気(-_-;)・・・植物園の周囲に設定されている「一万歩コース」の一部を歩きました。

丘陵の細い尾根道を行くと・・・聞き慣れない鳥の囀りが 頭の上から聞こえて来ます(^^)
ゆきさまが もう撮っておられるオオルリ(夏鳥)かも知れない。 近いから撮れるかも・・・と、ワクワクしながら鳥の姿を探したのですが・・・その声が 風の向きによって変化します。
あの木かな?・・・いや、こちらの木かな?・・・上を向いて首が痛くなりましたが、とうとう見つけられず(-_-;) 残念!(TT)

コバノミツバツツジを眺めていると・・・ん? あの白いのは チョウじゃないかな? カシャリッ!
カメラの液晶モニターで黒点の配列を見ると・・・蛹で越冬した、ルリシジミです!
a-Resized__rurishijimi__38 (2)


最近の寒波には 大丈夫のようで、元気に飛んで・・・遠くの木の枝に留まり、翅を開きました!
うーん! 遠すぎる!(^^;;)
a-Resized__rurishijimi__32 (2)

今後のために youtubeでオオルリの囀りClickを聞きました♪(^^)

キビタキ(夏鳥)も もうすぐ やって来ます。
ついでに、キビタキの囀りClickも 覚えて置きましょうv(^^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 先日綺麗な瑠璃色のシジミチョウに会いましたが、
止まってくれなくて、その内に見失ってしまい
残念でした。

No title

野鳥に昆虫、花と
出かけたら楽しいものばかりで
嬉しい季節の到来ですね!

開いた!

おはようございます。ルリちゃんが翅を開いてくれましたね。気持ちが通じたようでよかったですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ルリシジミは綺麗ですね
この瑠璃色が大好きです
今年は、残念ながら、まだ出会っておりません
待ち遠しいです

No title

オオルリとキビタキの美しい姿と美声を
楽しませて頂きました。 感謝です。
もうすぐキビタキの季節 オオルリは既に
出回っているらしい。
これも季節の移り変わり 楽しいものです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
今、見られるのは、このルリシジミとヤマトシジミでしょうか。
そのうち、ツバメシジミも出て来ますねv(^^)

   せいパパさん
そうですね!
もうすぐ トンボも多くの種類が飛びます!♪(^^)
生きものが多いと 楽しいですね♪(^^)♪

   KOZAKさん
思い掛けない所で 思い掛けない生きものに 時々出会いますが・・・KOZAKさんのギフチョウには ビックリしました!v(^^)v

   フクジイさん
平地は あまり昆虫が居ません^^;;
丘陵地が良いですv(^^) 
お近くに丘陵地・山麓は無いですか?

   玉五郎さん
ゆきさまがオオルリを撮られたので ビックリしました!
もう来る頃なんですね!
この間 やっと ツバメが来たところなのに・・・早いですね!

    

No title

こんばんは。
youtubeで見ると、その現場に居るような臨場感が良いですね・・、動きが有るので、より深くそのものを観察する事が出来ますね・・・。
p

No title

 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
流石ですネ 蝶々を撮られる・・・!?
自然観察は目に良いのですが・・・
ご無理の無いようにお大事にしてくださいネ

オオルリの囀り・・・透明な鳴き声ですネ
鳥かごに入れて持って帰りたくなるような綺麗な鳥ですネ!
 P☆彡

またもや雨です

白竜雲さま、今晩は

朝からずーーっと曇天でしたが午後4時前から雨となりました。
ところで、オオルリとキビタキの囀りを聞かせてくださいまして
有難うございます。こうやって2羽の囀りを聞き比べると
何となく似ている気がして、私には、聞きわけが、ちょっと難しいです。キビタキの方が囀る時間が短い感じが致します。

先週からマイフィールドに立ち寄ってくれていますが、
(達人によりますと、今週入れ替わっているようです)
残念乍ら美しい囀りは、まだ聞かせてくれません。
ここで美声をふるっても仕方がないと思っているのかな?

No title

こんばんわ
キビタキって、この鳴き声でしたね
懐かしい~ とても誘われる声です
また会いに行きたいな~
紹介ありがとうございます PP

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
やはり 動画は 動きがあるので、判り易いですね!
Hiro-photoさんは Blogに動画をUPすることは ありますか?
私は まだ動画まで 勉強してません^^;;

   Miyakoさま
先程、「歩き」について 放映してました。
来週の再放送を ぜひ御覧下さいd(^^)

   ゆきさま
無断で、ゆきさまのBlogを紹介させて頂きましたm(_ _)m
多くの方が ゆきさまのオオルリを拝見するでしょう!
どうも 私が聞いたのは オオルリの囀りだったような気がします。
昨年 見かけたことがあるのです♪(^^)

   とりこさま
キビタキの囀り・・・この囀りなら、ゼフィルスの森で 何回か聞いたことがあります! 囀りも 覚えて置かないと 探鳥のベテランにはなれませんね!(-_-;)   
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング