▶ツマキチョウ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

今日は また 晴れました!ヽ(^^)ノ
明日から、天気が崩れる予報なので、少し遠くの川まで、『ツマキチョウ』(蛹で越冬)を撮りに行きました♪(^^)

目指す河川敷に着いて堤防から眺めると・・・菜の花の周辺に蝶が飛んでいます。
あの中にツマキチョウが居るはず!v(^^)

菜の花の所まで下りて、目で追っていても 全く留まりません。 どのチョウも花には目もくれない感じで、花の間を縫って飛びます^^;; ♀(雌)を探している ♂(雄)チョウなのでしょう。

こうなったら、最後の手段です・・・飛んでいるチョウを撮りました! カシャリッ!
a-Resized__tsumakichou__91 (RT)


♂(雄)の翅の先端《褄・ツマ》が黄色なので、「ツマ褄 キ黄 チョウ」と名付けられていますヽ(^。^)ノ 
♀(雌)の羽の先端は 黄色くなりません。 
a-Resized__RT92 (2)

79枚撮って、この3枚だけが 何とか見られる画像でした(^^;)
a-Resized__tsumakichou__93 (2)


これはモンシロチョウでしたが、モンシロも 今年の初撮りでした!(^^)
a-Resized__monshirochou__308 (2)


2013-4-30 に撮影した、カキドウシで吸蜜中のツマキチョウです。
tsumaki1.jpg

tsumaki2.jpg

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 偶然です。昨日ちくま仮名の草むらでツマキチョウに
会いました。動きが悪く、何度も止まってくれて
じっくり写させてもらいました。
翅を広げてくれなかったのが残念ですけど。

No title

飛んでる蝶もこんなに綺麗に
撮影出来るなんて
腕がいいですね。

いい腕

おはようございます。何々飛んでる蝶を・・・。いい腕してますなぁ~。ツマキチョウにも会いたいですが、こちらでは少数派です。先日モンキチョウを撮りました。止まっているので、紋が見えず物議をかもしそうでアップをためらってます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ツマキチョウ、何だか覚えやすい名前ですね
でも、このチョウは、まだ見たことがありませんね
翅の先が、綺麗な黄色で綺麗ですね
モンシロチョウは、先日見ましたよ
これからは、色んなチョウやトンボに出会えますね
楽しみです

No title

ツマキチョウが出始めましたね。
飛翔写真 素敵です。グッドタイミング !

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
千曲川河畔で撮りましたか!
信州も、こちらも 飛び始めるのは ほぼ同時期ですね!

   せいパパさん
あは!(^0^)
79枚も撮りましたからね~!
中には見られるのも交じりますv(^^)

   KOZAKさん
モンキチョウですか!
当方は 今年は未だ撮ってません^^;;
えっ! 紋のないモンキチョウですか!
面白いですね!ぜひUPして下さい!v(^^)

   フクジイさん
このチョウは平地で撮りましたが、 下の2枚は林道の入口で、
丘陵地です。 植物園でも撮れるかも知れませんね v(^^)

   蝶・旅の友さん
79枚も撮りましたが・・・この3枚が 何とか見られる画像でした(^^;)
飛んで居るチョウを撮るのも 面白いですね!ヽ(^^)ノ

   

雨降り

白竜雲さま、こんにちは

埼玉は、よく降り続いていて
残念乍ら木曜日まで晴れ間は望めないようです。

ツマキチョウは、名前も初めて聞きました。
翔の感じから、お洒落で清楚な雰囲気ですね。
自宅近くの土手のからし菜も、だいぶ、盛りを過ぎましたが
複数のモンシロチョウがせわしなく飛んでいます。
この時期だからでしょうか?
夏場は、お花の上で、のんびり蜜をすったりしているイメージですが
今、みかける蝶は結構なスピードで、しかも予測付かない角度に
いきなり舞うので、撮影はとても難しそうですね。


▶▶▶▶▶コメント 深謝!

ゆきさま  こんにちは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

越冬チョウは、一冬過ごし、今が子孫を残す時ですし、ツマキチョウのそうですが、今年生まれた蝶たちも、1年に一回しか出現しないので、子孫を残すための時間が余りありません(^^)
それで、蜜をゆっくり吸うことより、兎に角 ♀(雌)を見つけて子孫を残さなければならないので、飛び回っております(^。^)
そのとばっちりで、飛んでいるチョウでなければ撮れない状況です(^^;)

No title

こんにちわ
諸々で、訪問、ポチのみで、コメントが停滞してます <m(__)m>

ツマキチョウは、未だあった事が無く 会いたい蝶さんです
白竜雲さんは、どんどん季節を先取りしてますネ
それでこその1位奪還なんでしょう! さすが
おめでとうございます

きれいな黄色も

こんばんは。
ツマキチョウの黄色も良くわかりますよ。
飛んでいるチョウを写せるなんていいですね。
私は最初から諦めそうです。
モンシロチョウもなかなか撮れません。

先日お教えいただいたTV番組をPCの方で予約しました。
17日を楽しみにしております。
いつも情報をありがとうございます。

No title

こんばんは。
飛んでいる蝶を79枚も写すのですか・・、連射でしょうが、それでも切るシャッターの数は多いですね、これが銀鉛カメラだと出来ない撮影ですね。
ツマキチョウは、こちらでは写した事が有りません・・・。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

    ゆきさま  
越冬チョウは、一冬過ごし、今が子孫を残す時ですし、今年生まれた蝶たち・・・ツマキチョウも そうですが・・・も、1年に一回しか出現しないチョウもいるので・・・子孫を残すための時間が余りありません(^^)
それで、蜜をゆっくり吸うことより、兎に角 ♀(雌)を見つけて子孫を残さなければならないので、♀(雌)を探して飛び回っております(^。^)
その とばっちりで、飛んでいるチョウでなければ撮れない状況です(^^;)

   とりこさま
遠来のお客様のもてなしで お疲れになったでしょう。
P★だけでも大歓迎ですv(^^)
これまで第一位だった方は、釣りの趣味がメインのために、今、そちらを手当て中です。得点を大量に保有されている方なので、配分の仕方によっては、私は何時でも2位に落ちます(><)

   Mariaさま
健康つくりに役立ちますので、多くの方に見て頂きたいと思います。
可能ならば MariaさまのBlogでも 紹介頂ければいいのですが・・・v(^^)

❖NHK教育TV  【再放送】4月17日(金)午前11:00-11:45  
  「団塊スタイル」
    《歩いて伸ばす 健康寿命》



No title

お~
モンシロチョウに似ていると思っていた蝶を見かけたことがあったのですが、ツマキチョウでしたか。

79枚・・・わかります。昆虫撮影は大変ですよね。
でもそれがうまくいったときは最高な気分になります。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これは珍しい蝶ですネ
初めて見ます♪

 流石、自然観察に行けば必ず何かは居ますネ
そういう事で嵌ってしまうのでしょうか!?
昆虫が好き・・・って事も有りますネ
もう少ししたら私もとれるかなぁ~~♪
 P☆彡

No title

ツマキチョウも綺麗な蝶ですね。
飛んでるとこを撮るのは至難の業ですね~。
だからこそ、飛んでるとこを撮りたくなるし
撮れると嬉しいですね^^

こちらは一日雨でした。
明日は大荒れの予報で撮影には出れませんw
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   白鴉さん
モンシロチョウに似た白っぽいチョウは、 モンキチョウだと思います。
ツマキチョウは 簡単には出会えないのです(^.^)
写真は難しいですね!
今使っているカメラは・・・コツコツ当てたりしているので ピントが狂って来たのかも知れません。 なんだか綺麗に撮れないのです。
一昨年の写真の方が良いような・・・(-_-;)

   Miyakoさま
Miyakoさまは 「風景」ではプロ並みですね!ヽ(^^)ノ
風景を撮るのがお好きなんでしょうね。
何事も、興味を持たないと 上手くなりませんね(^。^)

   はぴさま
猛スピードで飛ぶチョウを撮るのは 難しいのですが、5m-7m程度 離れれば、何とかファインダーに入れられます。
ファインダーに入ったら、MFでピント合わせですv(^^)
ある程度…ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる…方式ですねv(^^)


   
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-