▶キジを探して ^^;;


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

今日は雨・・・今日から3日間連続で 雨の予報です。 異常ですね(-_-;;
雨の日は、キジを探すことしか 自然観察が出来ません(^^;)
川の堤防道を走って、田圃を歩いて居るキジを探しました。
a-Resized__tanbo__25 (2)



これまで、キジを見かけた所を探しましたがキジは居ませんねー^^;;
a-Resized__tanbo__41 (bb)



10年前には、川に沿った2kmの、両側のタンボに、15羽くらい居たのですが・・・年々少なくなり、去年は2―3羽でした(^^;)
a-Resized__tanbo__52 (bb)



ヒヨドリが柳らしい木に留まり 何かを食べているようです。
花穂を食べているのでしょうか?
a-Resized__hiyodori__471 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 千曲川の林でもキジの鳴き声尾をよく聞きますが、
なかなか姿を見せてくれません。先日もすぐ近くから
メスが飛び出して驚かされました。
 ここでもヤナギやエンジュの芽を食べるヒヨドリの
鳴き声が賑やかです。賑やかというよりうるさいです。

No title

悪天候の中
キジを探して回ったんですね。
結構数が減ったんですね
こっちも極端に少ないです。

こんにちは

このところ雨が多いですね。サラリーマンの身としては週末に雨が降ると植物観察ができずに困ってしまいます。
キジは当方でも林にいるようで、時々、鳴き声が聞こえます。一度だけ撮りましたが、派手な顔ですよね。

No title

おはようございます。
今年はまだキジに出会っていません。毎年出会いが少なくなっていくので心配してます。三田のゆるキャラはキジなのですが・・・。

No title

白竜雲さん
おはようございます
どこかで見た光景!
と思っていましたら、昨年見られたキジ出没の現場でしたね
15羽も見ることができたのが、2~3羽ですか
自然がドンドン破壊されているということでしょうか?
残念ですね
今年は、沢山出会えることを祈っています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
キジの♀(雌)は、珍しいですね!
ここで3か月間連続で、キジを観察したことがあるのですが・・・キジ♀(雌)を見たのは 数えるくらいしかありませんでした。
♂(雄)の雄叫びを聞いて、時々現れた♀(雌)が居て、求愛する♂(雄)の仕種は面白いですよv(^^)
ヒヨドリは、何でも食べますね!^^;;

   せいパパさん
お近くの砂浜、綺麗ですね!驚きました!
夏には海水浴客で賑わうでしょう!

   多摩NTの住人さん
土・日だけの観察とは思われない、植物観察の充実振りですので、多摩NTの住人さんが、現役のサラリーマンとは思えず、“サンデー毎日”人のBlogかと思っておりました(^^;)
自己紹介文に 一言入れて置いた方が 誤解が少なくなると思いますね(^o^)

    KOZAKさん
やはり、貴地でもキジが少なくなっていますか!
全国的な傾向かも知れませんね(>_<)
農薬で汚染された田圃の昆虫類を食べるのが、キジ減少の原因なんでしょうか?

   フクジイさん
よく覚えておられますね!@@
発明する方の頭脳は やはり特殊なのでしょうv(^^)
年を追うごとに減っていますので、今年は1羽かも知れません(><)

こんにちは

自然の変化で、来なくなった
それとも、他にいい場所を見つけたのでしょうかね(笑)

こんにちは~

安曇野も雨です・・・・
せっかく咲き始めた桜が寒そうにしてます。
我が家の近くでもキジの鳴く声がします。
今年も我が家の庭を通るのかな~と楽しみに待っているところです。

No title

こんにちわ
キジさんは、雨降りの日に見られる確率が高いのですか
10年ほど前と様子がだいぶ変わってきてるようですね
それとも、今年の現象~?
会えると良いですね

TV番組紹介しました
あれ! こちらには紹介記事が無いですね
キジは居ないけど、記事UPですよ

No title

見かけませんでしたか・・・
ここのところ雨続きで中々外出できませんね。

仕事も一段落したので晴れたらパーッと行きたいです

No title

こんばんは。
雨の日には雉が歩いていますか・・、こちらでは野生の雉そのものを見る事が有りませんので、写す事等考えてもいませんでした、動物園にでも行けば見られるのでしょうが、それも面倒ですね・・・。

No title

今晩は。

キジは少なくなりましたね、
こちらでも見かける事が無くなりました。

それでも昨年は一回、三年ぶりくらいで・・・。
今年はまだです・・・。逢えるかどうか・・・分りません。

寂しいですよね。v-292

No title

キジを定点観測できる所があるなんて、羨ましいですね。
小生はウォーキング中に突然、足元近くから飛び立たれたことが三度ほどありましたが、咄嗟の事で呆然としただけです。
皆さんの写真で楽しませてもらっています。
貴ブログでの登場を期待していますね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   山親爺さん
キジが来ない理由は判りませんが・・・
どうも 全国的な問題なのかも知れませんね^^;;

   Ikukoさま
キジが お庭を横切りますか!@@
自然そのものの環境で お暮らしですね!ヽ(^。^)ノ 

   とりこさま
雨の日は、キジに会う確率が高くなるわけではなくて、それ以外に 観察するものがないからです^^;;
NHKの番組は紹介済みです^^;;
ああー 貴Blogでの紹介・・・ありがとうございました! 

   白鴉さん
晴れて貰いたいのは やまやまですが、晴れると乱反射して 目が見えません(><) 痛し痒しです(-_-;;

   Hiro-photoさん
そうでしたね!
高知県にはキジが居なかったですね。
もしかして、四国に居ないのかも 知れませんよ(?-?)

   Simoさん
キジ・・・少なくなりましたか!
保護しないといけませんね。
数年前、山階鳥類研究所に照会したら、キジの専門家はいないと云われました(^^;)

   Bell3さん
そうなんですよ・・・キジは 人が近づいて来ても飛ばずに隠れていて、
1mまで来たら バサッ!と飛んで逃げるので・・・度胆を抜かれますよね!^^;;  それも長距離は飛べないようで、近くの草むらの中に飛び込んで 姿を消します(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング