▶キジ(雉)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


NHK Eテレの番組 “お知らせ”

  「歩き方(散歩の仕方)」を教える番組が 明後日に再放送されます! 
 高齢者にとっては、とても参考になる番組だと思いますので、お忘れなく!

❖NHK Eテレ 【再放送】
      4月17日(金)午前11:00-11:45  
   「団塊スタイル」  
   《歩いて伸ばす 健康寿命》


blog_line1.gif


今日は、また雨でした!
自然観察を休みましたので、Blogネタが無くなりました(^^;)
在庫写真から、最近は なかなか出会わないキジを御紹介します!
キジは、3月下旬から夏前まで 平地に居ますが、夏が来て暑くなると山の涼しい所へ移動します。
このキジは、10月に撮りましたが、10月になっても 平地でウロウロしているのは 珍しいです(^^)
   (2012年10月18日撮影)
201210-18-kiji.jpg




春から夏にかけては、キジの繁殖期ですが、キジ♂(雄)がコォー!ガォー!(キジの啼き声は、ケーン! ケーン!と表記されるのが一般的ですが、そのようには聞こえません)と啼き、羽ばたき(母衣打ち<ホロウチ>です)をすると、何処からともなく♀(雌)が現れます。
その♀(雌)に対してキジ♂(雄)は頭を低くして羽を少し膨らませ、威嚇するような格好で♀(雌)に近付きます(^-^)
♀(雌)がその♂(雄)を気に入ると、カップルとなり、草叢に消えます♪(^^)
    (2011年5月5日撮影)
201105-06_kiji.jpg


blog_line1.gif


皆さまのクリック支援のお蔭で、本日 初めて、一週間分の得点が1000点となり、大台に乗りました!
記念のためにランキング画像を保存するとともに、皆様方の御協力を 深謝申し上げますヽ(^^)ノ

2015_4_14_2.png


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は雨の中
埼玉に行きました。

雨は恵みだからいいけど
ここまで続くと辛いです。
球根も腐らないですが
強風で横殴りの雨と
低温で作業出来る日が無いのが
困ってます。
風だけでも治まって欲しいものです。

No title

 システムが良く分かりませんが、
取りあえず1000点獲得おめでとうございます。
コメントが入ると何点で、言い値は何点となっているのでしょうか。

おはようございます

大台獲得、おめでとうございます

此方も今日は、朝から雨降り
散策は、お休みです

こんにちは

なかなか良いお天気が続きませんね。
今週末は何とか晴れて欲しいと思っています。
キジの姿をカメラに収められましたね。
派手な顔ですが、ひょうきんそうにも見えます。
ところで自己紹介が不十分ですみませんでした。
私のブログ画面の右側に「カテゴリ」があり、そこに「ブログの説明」があります。ついでの時にでもご覧下さい。その下のほうのプロフィール欄は字数制限があり詳しく説明していません。私はもうじき還暦の現役サラリーマンです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   せいパパさん
雨の中、埼玉までですか!
大変だったでしょう! ボランティア活動じゃないでしょうね?
最近の気候は 変ですよ。 晴れ間が続いて欲しいものです(^^)

   散輪坊さん

ランキングのシステムは・・・コメントを書く、書かないは 全く関係ありません(^^)

一日一回、 私が記事の前後に置いておりますランキング用の「バナー」・・・冒頭の【自然観察】や 末尾の女の子の絵があるバナー・・・を クリックして頂くと、ワン・クリックで 「10点」が入ります。

午前零時に その日の得点が集計され、合計点が記録されます。
そして一週間分の合計点で、1位、2位、3位・・・が決って行きます。

その一週間の合計点は、固定されたものではなく、一日一日と日を追って更新されていきます。 そのために、今日1位であっても明日の得点
如何によっては、2位になる可能性があるわけで、そこが面白い所です。
まあー 子供のゲームの様なものですねv(^^)

ということで、冒頭と、末尾に置いておりますランキング用『バナー』を一日一回 クリックして下さいね! m(_ _)m

   山親爺さん
ありがとうございます!
皆様方の ご支援のお蔭です(^-^) 
雨が続いて、嫌になりますね!

   多摩NTの住人さん
キジは、在庫からの写真です。
今年は声だけを聞き、未だ姿を見ていないのです^^;; 

細かいことを書きまして、済みませんでしたm(_ _)m
《ブログの説明》・・・拝即しました!
今月が誕生月だったのでしょうね?v(^^)

No title

おはようございます。
やっと今朝は青空が見えました。太陽も顔を出して散策日和になりそうです。こちらもすでにネタ切れで沈没してます。
応援し甲斐がありました。4ケタおめでとうございます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ブログランキング一位、おめでとうございます
余りご協力しておらず、申し訳ございません
時々、ポチッとしていますよ
これからも、益々自然の良さをご紹介ください
楽しみにしています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   KOZAKさん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ありがとうございます!
皆様方の御支援のお蔭です♪(^^)♪
 
晴れましたね!晴れると有難いのですが・・・削った角膜で強い光線が乱反射し、視力がガタ落ちになるので車にも乗れず・・・痛し痒しなのです(>_<)
折角、同好の士の皆さま方とお知り合いになれたのに このBlogが続けられるのかと・・・心配しています(><)

No title

特徴が良く分かる綺麗なキジの写真ですね。
ペアが一緒に写っているのも、とても気に入りました。
小生、鳥については殆ど知らず、ブロ友さんの気にいった写真がありますと、ダウンロードして「マイアルバム」に保存し、自分がこの先、鳥を見かけた時の参照用図鑑として使わせて頂いています。
勝手ですが、このキジの写真もマイアルバムに入れさせていただきました。ご了承ください。

No title

キジ こちらの川にもいますが、
最近は見かけないです。
これから繁殖期ですか 恋の季節はルンルンしますね。
P★

No title

再びランク1位おめでとうございます!

キジといえば、以前オスのキジと鉢合わせしまして、お互い目があったまま固まったことがありました。
全く隠れてない状態でかかんで必死にカモフラージュする姿は面白かったです。
やがて、私が何もしないとわかると起き上がって、ゆっくり草むらの中に入って行きました。
普通の鳥なら飛んで逃げますが、キジは飛ぶのは苦手(走るのは速い)ので咄嗟に動けなかったのかも?

メスのキジは見つけるのは難しいですね。私もオスと一緒に行動しているのしか見たことありません。

No title

今晩は。

天気の悪いのは今日までで
明日からはすっきりするそうです。
天気が良く成れば

きっとキジさんが見つかりますよ。
キジの家族がとことこ・・・v-8

No title

こんばんは。
雉が平地で簡単に見られる事自体が私には不思議になりますね・・・、動物園でしか見られない鳥ですから。
一週間分の得点が1000点ですか・・私の2倍以上の得点ですね。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Bell3さん
つたない写真ですが、「マイアルバム」で、存分にお使い下さい(^-^)
キジも喜んでいることでしょう♪(^^)

   はぴさま
恋の季節タケナワになりますと、♂(雄)が絶叫して♀(雌)を呼びますので・・・♂(雄)の居場所が直ぐに判ります(^^)
「雉も鳴かずば 撃たれまい」ですね^^;;

   白鴉さん
鉢合わせとは、珍しいですね!
固まりましたか(^o^)
キジは、白鴉さんを油断させるために、怪我をしている振りでも したのでしょうか?
最近、少なくなって 探しても居ませんね(><)

   Simoさん
天気がいいのは、明日だけのようですよ^^;;
当地の日照時間は 例年の2割にも満たないそうです。
イチジクの出来が悪いようです^^;;

   Hiro-photoさん
キジが居なくても、天然記念物の尾長鶏が居るから、よしとしましょう! 得点は 今が華ですね!
  !
 

白竜雲さま、こんばんは

鳥見を初めて間もない頃に雄雉を撮る機会があり
その羽のあまりの美しさに絶句状態でした。

荒川の河川敷には広大な田んぼが広がっているので
雄雉は、たまに見かけたりするのですが、
雌は、単体で遭遇した事は、過去一度もないんですよ。
ところで、雄って、人間が近くにいると分かると
体を低姿勢にして、匍匐前進っぽく離れていくので
丸見えなのに、、と、見ていて面白かったりします。





▶▶▶▶▶コメント 深謝!

ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
ゆきさまも “自然大好き人間” のようで、野鳥・昆虫・野草など・・・いろいろ お詳しいですね!
お仲間の「達人」諸氏も、野鳥以外に いろいろやっておられるようで、楽しいグル―プですね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-