▶丘陵の春 (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-16(木)】

今日は晴れました!
温度も上がり、5月中旬の気候のようです♪(^^)
久し振りに、“いつもの丘陵”へ!

まず、寺院の広大な境内へ行き、仏像が立つ池の近くに車を停め、ドアを開けると・・・チョウが飛んでいます!
早速 飛んでいるチョウにレンズを向けて カシャリッ!

ピントが合いませんでしたが、真正面を向いたキタキチョウ(成虫で越冬)が撮れました!
こんな姿は 珍しい!
a-Resized__kitakichou__52 (2)


池に水が入る、湿地状の処へ行くと、数人の人影が!
ハルリンドウを撮りに来ている人達でした!
a-Resized__hana_harurindou__96 (3)


色がピンクがかったハルリンドウもありました!
a-Resized__harurindou__75 (2)


「あっ! トンボだ!」の声!
「えっ! どこですか?・・・ああ、シオヤトンボですね!」
カシャリッ! 今年の初撮りです!a-Resized__shioyatonbo__103 (2)

------▶丘陵の春 (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛んでる蝶 真正面から いいですね。
翅を綺麗に広げて 挨拶してくれてるみたい^^
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

  はぴさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
この10年間、チョウなどの写真をT撮っていますが、 チョウを真正面から撮ったのは 今回が2回目です!
飛んで居るチョウを撮ると、意外な姿が撮れることがあるので、これからは飛んで居るチョウも積極的に撮ってみようと思いましたよv(^^)

おはようございます

天気が良くて羨ましい~
此方、四月の雪にうんざり
来週にならないと、春らしい陽気は
望めそうにもないようです

No title

おはようございます
どんどん春模様が進んでますネ
春リンドウ・・良いな
自然の中で、見られる花はすてきですね

私も昨日出かけて、チョウを4種類見つけました
ベニシジミ。モンシロチョウなどですが、コミスジを数年ぶりに撮りました
UPが追い付きません

No title

1位続投 おめでとうございます

今日は、TV番組ですね
見られない時間帯なので録画しなくては~

No title

おはようございます。
キタキチョウの飛翔。正面からの画像は本当に珍しいですね。もちろん初めての拝見です。こんなチャンスに恵まれたことありません。チャンスをものにできるかどうかは別問題ですが・・・。

ハルリンドウ

北茨城市にはハルリンドウは見られず
フデリンドウばかりです。

こちらではトンボは未だ飛んでいませんが
スジグロシロチョウ・ビロードツリアブや
コツバメが飛んでいます。

こんにちは

ハルリンドウが綺麗ですね。私はまだ見たことがなく、探しているところです。色もさまざまなんですね。
もうトンボですか。早いですね。

No title

おはようございます
凄いですね、早すぎます、キタキチョウに出会えるなんて
もう!初夏なのね、
広島も昨日は久しぶりにポカポカ陽気でした
トンボ、早いですね
白竜雲様の地域は、広島より花も昆虫も一足早いのですね
イイナ~ァ

No title

白竜雲さん
おはようございます
トップの画像、一瞬何? と思いましたね
チョウを真正面から撮るとは、さすがですね
いやいや、素晴らしい! の一言です
昨日、やっとアゲハチョウを見ました
そうだ、クマバチもいましたよ

昨日は、間違いをご指摘いただき、有難うございました

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   山親爺さん
半世紀前に私が北海道旅行をした時は、5月の連休の時でしたが・・・まだ冬でした!それからすると・・・春が来るには あと半月はかかるでしょう。 桜前線も、今 青森でしょう? もう暫くお待ち下さい(^-^)

   とりこさま
ベニシジミ・モンシロチョウは、案外簡単に撮れますが・・・コミスジは 稀少です! 私は 今年は未だです(^^;)
拝見するのを楽しみにしております♪(^^)
そうそう・・・11:00amから 散歩の仕方の番組ですね!
私は 録画したくても 録画機器が不調で、今は出来ません(-_-;;

   KOZAKさん
“♪下手な鉄砲も・・・”の部類で、飛んで居るチョウを撮っていましたら、不鮮明ながら 面白いモノが撮れました!♪(^^)
今後は、飛んで居るチョウを見過さないで・・・撮ろうと思いますヽ(^^)ノ

   Itotonboさん
ハルリンドウと、フデリンドウの違いは、葉を見るのですか?
葉が卵型ならフデリンドウで、葉が細いと ハルリンドウでしょうか?
一度解説して下さい(^-^)
トンボは、越冬トンボのホソミオツネントンボなんかも 見られませんか?
      
   多摩NTの住人さん
ハルリンドウは、湿地や水脈のある丘陵なんかで見られますね。
高尾山の湿地、渓流沿いなんかで 見られるのでしょうね(^^) 
「ハルリンドウ  高尾山」 で検索してみると・・・沢山ヒットしました!
ヽ(^^)ノ 多摩丘陵にもあるようですね!

   Mitirinさま
チョウ御多忙なのが判っているので、長文のコメントには感激です!
当地は東海地方で、温暖な気候ですが・・・広島の南の高知県には負けます。 ♪南国土佐を 後にして~ ですからね(^o^)

   フクジイさん
クマバチですか! まだ見ておりません(^^)
ああ、シデコブシのことですね!
シデコブシは東海地方の固有種であるこよを知っていましたからねv(^^)

      

No title

真正面からの蝶の写真はすごいですね!
中々撮れないです。

No title

こんばんは。
もうトンボですか、春を通り越していっきに初夏に・・そんな感じになりました、高知も暑いくらいでした。
p

No title

今晩は。

もうトンボに逢いましたか。
早いですね、
そういえば山の木に若葉が出てきたて
だんだん小鳥たちが見えなくなりますね。v-292

まだまだ探しますが
今年も沢山楽しませて貰いましたv-10


こんばんは~

一枚目のチョウ・・・いい瞬間ですね!!お見事!!
もうトンボも見られるのですね~

キチョウも色々

白竜雲さま、こんばんは

キチョウも、前回のツマキチョウ、
今日のキタキチョウと多種いるんですねぇ。
マイフィールドの達人方も、ツマキチョウ(雌でしたが)を
ブログにUPしておられるので、身近にいるんだと分かりました。
こちらは、まだトンボは見かけないです。
ハルリンドウ、可愛くて美しいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   白鴉さん
ありがとうございます! 良いでしょう!v(^^)
もっと、ピントが合って居れば良かったのですが^^;;;
キビタキの位置も、有難う御座いました!!♪(^^)

   Hiro-photoさん
高知でも飛んでいると思いますよー。
丘陵の方へ行って 散策しましょう!♪(^^)

   Simoさん
オオルリやキビタキなど もう到着しているようですが・・・
仰る通り 夏は葉が茂っていて撮り難いですね(^^;)
私は、もっぱらチョウとトンボです(^^)

   Ikukoさま
ありがとうございます! マグレです^^;; 
そうなんですよ・・・トンボは4月初めから飛びます♪(^^)

   ゆきさま
ツマキチョウ・・・案外希少だと思いますが、そちらでも飛んでいますか!
ツマキチョウ♀(雌)は 明日UPしますが、「ツマキ」じゃないんですよね^^;;; ゆきさまは鳥を撮るのがお上手ですから 羨ましいです♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング