▶丘陵の春 (その3)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-18(土)】

越冬したホソミオツネントンボは、あちらこちらの水草に留まっています(^^)
a-Resized__hosomiotsunentonbo__421 (2)



中には、もうカップルになって産卵しているのも居ます❤(^^)
a-Resized__hosomiotsunentonbo__443 (2)



帰途、ミヤマセセリを撮ったのが、近くの丘陵だったのを思い出して、そこに寄りました。
この辺だったなあーと、慎重に歩いて行くと・・・飛びました!
望遠レンズを振り向けると・・・また ギャアー!です(^^)
今年は もう会えないと思っていた ミヤマセセリ♀(雌__表翅に白帯があります)でした!v(^^)
a-Resized__miyamaseseri__494 (3)



道路の向こう側の畑にチョウが来ることも思い出し、畑に行くとネギ坊主でモンシロチョウが吸蜜してました(^^)
a-Resized__monshirochou__749 (bb)



左目の隅で、チョウが飛んで来たのが見えたので、急いで撮りました!
またまた ギャアー!ですヽ(^^)ノ
この間 撮ったツマキチョウの♀(雌)です!
♀(雌)は 表翅の先端が黄色くなりません
a-Resized__tsumakichou_mesu__715 (2)

----▶丘陵の春 (その4) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミヤマセセリとの
偶然の出会い
立ち寄って見て良かったですね。

No title

おはようございます。
昨シーズンは会えず仕舞いのミヤマセセリ、今シーズンはどうかな…会いたいな・・・・。

No title

ホソミオツネントンボのブルーは綺麗ですね。
ミヤマセセリも居て良かったですね。
自然が残っていることを確認出来ますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
糸トンボが出て、初夏の感じがします

ミヤマセセリは、地味な翅でもカッコいい、特徴ありますネ

これもスプリングエフェメラルと言われるチョウさんですか
今日は日曜日、花まつりに行きたかったけど曇りで残念
一日こもります

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   せいパパさん
そうなんですよ。 一度出会った所では、また出会う可能性が高いのです。 寄って良かったですヽ(^^)ノ

   KOZAKさん
私も、昨シーズンは会えませんでした。
会ったことがある所を覗かれると・・・きっと居ますよv(^^)

   蝶・旅の友さん
身近な所では出会わないので、ちょっと無理をして17km走りました^^;;
田舎は交通量が少ないので、助かりますv(^^)

   鍵コメさま
古いコメントですから・・・どうでしょう?
そちらに伺って ご相談しますv(^^)

   とりこさま
イトトンボと云っても、越冬イトトンボですからね。 
まだ、夏は来ません(^^;;)
ミヤマセセリは、そうですね!
スプリングエフェメラルですね♪(^^)
   

No title

こんにちは。

モンシロチョウだってなかなか止まってくれない時は
写真が難しいですよね。v-12
止まってくれれば簡単で・・・v-10

今日は両方に逢いました。
その内アップします。v-290

No title

こんばんは。
もうトンボがそんな沢山姿を見せていますか・・、こちらではどうなのでしょうね・・確認しなければ。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Simoさん
コメントしない場合でも、P★!はクリックしているのですが、上昇気流に乗れませんねv-8
チョウ・・・また見せて下さいv-14

   Hiro-photoさん
トンボ・・・平地では まだだと思いますよ(^^)
怖がらずに、丘陵の池を覗いて下さいv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング