▶丘陵の春 (その4)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-19(日)】

この日 撮った野草を並べてみます♪(^^)
これは 冒頭で御紹介した、寺院の境内に咲くハルリンドウです。
葉っぱが広がっているのがフデリンドウ、細い葉がハルリンドウだそうです♪(^^)
a-Resized__a-Resized__hana_harurindou__88 (2)


歳ですね~(^^;)
なかなか名前が出て来ません!
長い間考えて やっと出ました・・・マツバウンランです!(^・^)
a-Resized__hana__776 (2)


これは簡単!
シロツメグサです(^^)
a-Resized__hana__827 (2)


これは原っぱに一本だけ花を突出し、自己主張してました!
アカカタバミでしょう(^^)
a-Resized__hana_akakatabami__719 (2)


キジムシロやミツバツチグリなど、 この花に似たのが多いので迷いますが・・・これはヘビイチゴでしょうね。
a-Resized__hana_hebiichigo__578 (2)


スミレです。スミレの種類は多いので、調べるのをサボっています(^^;)
a-Resized__hana_sumire__583 (2)


コバノガマズミでしょうか?
a-Resized__hana_kobanogamazumi__635 (2)


葉が良く見える写真をもう一枚!(^^)
a-Resized__hana_kobanogamazumi__634 (2)


また、コバノミツバツツジです。
コバノミツバツツジとミツバツツジは 良く似ていて、遠くからは区別がつきにくいです。
この両者の決定的な違いは、ミツバツツジのオシベが5本に対して、コバノミツバツツジのオシベは長短合わせて10本あります・・・と、《当尾(とうの)からの風の便り》のBell3さんが書いておられます!判り易い判別法ですね♪(^^)♪。
a-Resized__hana_kobanomitsubatsutsuji__695 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

花も詳しいのですね~!
見て、撮っての山親爺
恥ずかしくなってきました

No title

 ハルリンドウを見たいと思っていますがなかなか
願いがかないません。フデリンドウは戸隠で
人に教えてもらい見たことがあるのですが。

No title

思い出せるので
まだまだ大丈夫ですよ。
私も少しづつ記憶してる名前が
出てこない時が増えてきました。
まだ頑張ります!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!
判を押したように、皆さまは早起きですね!(^^)

   山親爺さん
花ですか? 
野草は好きですが、園芸種は それほど・・・です(^^;)
作られた“美”という感じがしますので、“自然大好き人間”としては、ちょっと違うカテゴリーだと思うわけです(^^)
昆虫や花の名前は 無理に覚える必要はないのですが、名前をまず知り、次にその生態を知ることが、“自然大好き人間”の基本だと思っているためです♪(^^)

   散輪坊さん
私は、逆に フデリンドウを見たことがないのですが・・・葉っぱで判別をするというのですから、花は全く同じではないかと考えています。
まあー 葉の違いを見てみたいですけどね(^^)
   
   せいパパさん
先日、NHKラジオ深夜便を聞いていたら、知的障碍者の方たちの理髪をする京都の?人の理容師さんの話が紹介されました。
理髪代金は貰うので、せいパパさんのような、完全なボランティアではないのですが・・・世の中には いろいろ立派な方がおられるものだと感心しました♪(^^)♪

こんにちは

ハルリンドウが見られるんですね。綺麗にお撮りですね。当方ではフデリンドウのほうしか見られず、一度、見たいと思っている花です。

No title

おはようございます
花の名前がどんどん出てきてますよ~
思い出せるなら素晴らしいです♪

「コバノガマズミ」って、山道などの咲いてるのでしょうか
見たようで、良く分からない花です
葉はアジサイに似てますネ

No title

おはようございます
野の花って!素敵ですね、小さくても存在感が有り、
大好きです、
マツバウンラン時に好きですが、写すのは大変ですね
白竜雲様は、素敵に色鮮やかに写されてて、羨ましいです
ツボスミレでしょうか?我が家にも、何時からか?根付いて
咲いて居ます
シロツメグサ、カタバミも好きです

No title

おはようございます。
林縁を彩る花が次々と代わってきますね。こちらでもコバノミツバツツジは盛りが過ぎ、ミヤマガマズミの白い花が目立つようになりました。今日もまた雨になってます。フィールドへ出る気が今一・・・・。今日は温泉に出かけることに。

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日は、小さい花が多いですね
私にも分る花がありましたよ
このスミレは、゛タチツボスミレ”だと思います
実は、先日私も撮ったから、知ることができました
スミレは、種類が多いから判別が難しいですね

おはようございます。

シロツメクサは懐かしく拝見しました。
この花で首飾りを作ったりしたのに今では
あまり見かけなくなりました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   多摩NTの住人さん
多摩NTの住人さんは山野草が御専門ですから、直ぐに見られるでしょう♪(^^) 多摩丘陵にも、高尾さんにも ハルリンドウはあるようですよv(^^)

   とりこさま
そうです・・・「コバノガマズミ」らそおのは 丘陵の山道にありました。
皆さまのブログを拝見している内に、“耳年増”*^^*のようなもので、自然に覚えたものですから、正確さには 欠けますよ(^〇^)

   Mitirinさま
超多忙なMitirinさまですのに 長文のコメントとP★!を、 ありがとうございます!山野草もお好きなんですね! ああー好きでないとデザインに取り入れられませんよね♪(^^)

   KOZAKさん
えっ!
今の時期は、「ミヤマガマズミ」というのも あるのですか!
ちょっと調べて書かないといけませんね(>_<)
温泉・・・いいですね! 有馬温泉なんか 時々は行かれますか?
 
   フクジイさん
山野草には興味があるのですが・・・なかなか名前が覚えられません(^^;) “タチツボスミレ”など・・・身近な種類だけでも覚えたいと思っているのですが(^^)

   Ikukoさま
シロツメグサですか・・・当地では タンボへ行けば沢山生えています!♪(^^) 首輪なんか作り放題ですよ!ヽ(^。^)ノ 

No title

春の野草たちを見れるのは嬉しいですね。
ハルリンドウも大好きです。
マツバウンランは風に揺れる姿も好きです。
ミツバツツジとコバノミツバツツジは、先日撮って
どっちだろう~と検索し蕊の本数で判別を知りました。
でも、これもすぐ忘れちゃうんです(^^;
P☆

No title

こうして、小さな花たちにスポットを当てて撮ってあげると、可愛い花は、より可愛く魅力的になりますね。
こちらでも野草は同じように咲いていますが、ガマズミはまだ蕾状態です。そちらでは、もう咲いているのですね。

No title

こんにちは。

今日はこの時間でも「今晩は。」といいたくなるような空模様です。
野の花も好きなのですが、
名前が覚えられません。v-12

そろそろ認知・・・
大丈夫、昔からです。v-8

No title

こんばんは。
私も名前がすぐには出てきません、思い出しても間違っているのを心配して、ネットで確認しています、歳はとりたくないですね・・・・・。
いろんな花が出迎えてくれますね…、どんどんアップしていかないと、せっかくの写真が古くなってしまいますね。
p

リンドウ

リンドウにもいろいろな種類があるのですね。
図鑑で調べると、まだまだありますね。
長いカタカナ名のは覚えられません。v-388

ちなみにわが熊本県の花はリンドウです。
阿蘇に咲く花です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   はぴさま
はぴさまは、野鳥から野草まで、何でも御存知ですね!
忘れるのはお互い様ですが・・・一応調べられるのは、立派ですね!

   Bell3さん
コバノガマズミが咲いているのは間違いないのですが(植物に詳しい当地の人が撮っています)、上の写真がガマズミかどうか、自信ありません(^^;)

   Simoさん
脳を鍛えるべく、10詰め込んだら1は残るでしょう!
100詰め込んだら10残りますよ!ヽ(^。^)ノ 

   Hiro-photoさん
いえいえ・・・最近は天気が悪いので ネタ不足気味です(-_-;;
私は、撮った画像は殆ど保存しておりますので、在庫は豊富です(^^)

   どんこさん
リンドウは、秋の方がメイン案でしょうね!
阿蘇のリンドウが県花ですか!
可憐てすね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-