▶ハルジオン(春紫菀)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-20(月)】

今日も雨です(><)
自然観察は休みましたので、18日に撮った自然写真をUPします(^^)

「白鴉さん」がキビタキ(夏鳥)を撮ったので、その場所を教えて貰い、市内の緑地へ行きました。
が・・・、駐車場は満杯で、車は列を作って空くのを待っている状態。
これじゃ、何時駐車出来るか判らないので、Uターンして、裏の空き地に停め、歩いて池の方に向かいました。

日当たりのいい所へ来た時、花が咲いているのに気付きました!
今年 初めて見るハルジオン(春紫菀)です!
もう咲いたかと びっくり!@@
 関西でも、同じ日に KOZAKさんが撮っておられます♪(^^)
a-Resized__hana__harujion9 (2)


緑地の林縁に沿って歩いて行くと、金網のフェンスが張りめぐらされ、中に入れません。
一カ所、入れそうな所があったので入ろうとしたら、草叢がザワザワッとしました!
ヘビです!(シマヘビのようでした)
もう出る頃になったのですね^^;;; これから注意しないと大変なことになります。
ムラサキハナナが咲いていたので カシャリッ!
a-Resized__hana_ムラサキハナナ__61 (2)


結局、緑地を突き切る近道は歩けず、グルリと緑地の周囲を2kmも歩き、ヘトヘトになって池に辿り着きました。
キビタキを少し探して、池に出ると・・・オオバンが昼寝をしてました(^o^)
昼寝姿のオオバンを見るのは 初めてです(^o^)
a-Resized__ooban__121 (2)


ヒドリガモが数羽 居残っていました(^^)
a-Resized__hidorigamo__295 (2)


車の所に戻るのに、道に迷い、また3kmくらい歩きました(><)
車が見えた時は ホッとしましたね(^-^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 一番で頑張って居ますネ
今は何処へ行ってもお天気の時は満員でしょうネ
渋滞にあうのが嫌いで電車で行く事が多いです。

何時も車だった方は徒歩は辛いですか?
脚の運動のつもりで近場は徒歩で頑張って下さいませσ(゚ー^*)
此方もゆっくりと進んで行きます♪

目をお大事になさって下さいませσ(゚ー^*)

No title

こちらでは午後から雨も上がって
よいお天気になりました、蒸し暑いこと。
でも夜はまた雨、この春は雨が多いですね。
ハルジオンが咲いていたのですね、
季節がどんどん進んでる~
よく歩いたのですね、
車が見えた時はほっとしますね、
私も買い物に行って、どこに停めたか忘れて
確かここだったのにと思ってもなくて焦りました。

No title

おはようございます
ハルジオン ムラサキハナナが咲いて春の野を思いますネ

カモさんたちも名残りでしょうか
PP


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

此方も、天気が回復するようなので
花か鳥でもと思っていますが
冷たい風が強いので、二の足を踏んでいます

キビタキ・・か・・・

おはようございます。
もうキビタキが現れる時節になったんですね。今年も会えるかなぁ…期待に胸を膨らませておきます。
オオバンの昼寝は私も見たことがありません。いつもギクシャクと泳いでいる姿、潜る姿ばかりです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!
   
   Miyakoさま
森の中ならいいのですが・・・何も居ない住宅地の中を歩くだけは 辛いです。 それも、往復5kmも歩きましたからね^^;;;
気候が暖かくなって Miyakoさまの体調は 良さそうなので、ホッと
してますv(^^)

   笑さま
お忙しい所、長文のコメント、有難う御座います!
そちらのハルジオンは まだでしょうか? 今日、野原を見て下さい(^^)
初めて行った所なんかは、車を停めた所を良く覚えて置かないと、探すことになり・・・焦りますね(^o^)

   とりこさま
とりこさまが仰る通り、昔の写真の方が 良いですね。
時々、在庫の写真を見た時、そんな気がします^^;;
遠くへ行かないので、とりこさまのような 珍しい山野草が撮れません(^^;)

   山親爺さん
誤って、「鍵コメ」にされましたか?(^o^)

FC2ブログの良い点は、投稿後でも コメントを訂正・削除出来る点です!
エキサイトより優れているかも知れません(^^)

北海道は寒いと思いながら、山親爺さんが撮られているー咲き乱れる花を拝見すると、北海道にも春が来たんだと思いますね!v(^^)

   KOZAKさん
 今日は いい天気になりますね!
私はこれまで夏鳥には縁がないので、 この夏は、オオルリとキビタキは 撮りたいと思っていますv(^^)v
 

No title

白竜雲さん
おはようございます
あらら、道に迷われましたか?
私は、方向音痴だから、よくあることですが・・・
ですので、余り広い所へは行かないようにしています

ハルジオン、こちらでもチラホラ咲いています
この花も、よく見ると綺麗ですね
いつも横目で通り過ぎ、撮ったことはありません

No title

おはようございます。

キビタキ見つかりませんでしたか・・・私が撮影した時も人が近づけないような場所にいました。枝被り写真ばかりでした。
同じヒタキの仲間でもルリビタキは結構人を怖がらないのですが、キビタキはそうでもないのでしょうか。

私も再度撮影しに行きたいと思っています。

No title

今晩は。

こちらではハルジオンもヒメジョンも
貧乏草と呼ばれています。
可哀想ですよね。v-12

No title

こんばんは。
写したい一心で頑張って歩いていますね・・、草むらには蛇も居ますから注意しなければ・・・・。
p

No title

ハルジオンもこの時期はピンク色が強くて綺麗ですね。野草にしておくのが勿体無いくらいですね。水鳥は昼寝も水の中なんですね。ここが安全・安心とわかってるのでしょうね。
昨日、ガマズミと書いたのは当地の事で、白竜雲様の写真はコバノガマズミと思います。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   フクジイさん
車はナビがついているので良いのですが、歩行用のナビは持っていませんので、時々迷います(^^;)
そちらでも、ハルジオンは咲いていますか!
もっとも、今日見ると 相当咲いていますね(^^)

   白鴉さん
キビタキ情報を有難う御座いました!
丁度池の真裏から歩いたものですから、緑地を半周しまして、歩き疲れました。 教えて頂いたところは直ぐに判ったのですが・・・人目に付き難い所に居たものですね(^^) 周辺を探したのですが、鳥が見つけられる視力じゃないので、アキラメテ 水鳥を撮って遊びました^^;
白鴉さんのキビタキ・・・綺麗に撮れているので 羨ましーです(^^)

   Simoさん
あは! 酷い別名ですね!
沢山あるけど、何の役にも立たないということでしょうかね?
開き始めはピンク色で綺麗ですねv(^^)

   Hiro-photoさん
シマヘビなんかは、毒蛇じゃないので 良いのですが、マムシが一番怖いですね!ヤマカガシも毒蛇ですが、深く噛まれない限り 大丈夫だそうですね。 これから湿地なんかでは 長靴を履く様にしますv(^^)

Bell3さん
仰る通り、咲き始めのハルジオンは 綺麗ですね!
ピンク色が初々しいですv(^^)
ああ、コバノガマズミでいいですか。
今日は 葉や花に触って 良く見て置きましたヽ(^^)ノ

   

曇天の埼玉

白竜雲さま、こんばんは

マイフィールドのA公園に入ったキビタキには縁がないまま、
どうやら抜けた模様で、ガッカリ。
後続隊もまだの感じです。
そちらには、入ったばかりですか。

是非、良いシャッターチャンスをものにしてください。

No title

ハルジオン 可愛いですね~。
駐車場 入れなくて大変でしたね。
かなり歩いて いい運動になりましたね~^^;
キビタキには会えなかったのかな。
でも 水鳥たちに癒されましたね。

私も先日 蛇に出くわしました。
怖いと思う前に撮影してました(笑)
気をつけなきゃですね。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   ゆきさま
秋ヶ瀬は、通過地点のようですね。
当地は どうも終着地点のようで、一度見かけると オールシーズン、そこで見られますv(^^)

キビタキ・・・折角探しに行ったのですが、歩きで疲れたのと、視力低下で見付けられるものじゃないので 早々にアキラメ、水面の水鳥を眺めて帰りました(><)

   はぴさま
いつも超御多忙な所、長文のコメントを 有難う御座います!
えっ! ヘビを撮られましたか!
ヘビは あまり好きじゃないのですが、怖いもの見たさで・・・
UPして下さいね。
シマヘビでしたか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング