▶緑地公園から川岸へ (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-22(水)】

今日は、晴れのはずが 晴れたり曇ったりになりました!

家を出ると、近くの通りは、街路樹が「ハナミズキ」なので、花が満開になったこの時期、奇麗な通りに変身しています。
まるで パリの街の 一角のようですね♪(^^)
a-Resized__hana_gairojyu__55 (2)



まず、緑地公園を覗きました。
ヘビイチゴの黄色の花が 目に飛び込みます!
a-Resized__hana_hebiichigo__195 (2)


ハルジオンも もう沢山咲いています。
蕾のピンク色が綺麗で・・・ハルジオンの美しさに初めて気付きました(^-^)
a-Resized__hana_harujion__204 (2)


草地に、こんな花(直径2cmくらい、高さは約10cmです)が、他の草に隠れるように咲いていました。
何の花でしょうね?
a-Resized__hana__476 (2)


拡大すると・・・こんな花です(^^)
アヤメ科の園芸種でしょうか??
a-Resized__hana__512 (TT)

-----▶緑地公園から川岸へ (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
こちらは快晴でしたが、午後3時ころから急に天気がくずれました。

ハナミズキ こちらも街路樹になっていて、今とても綺麗です^^
気持ちいいですよね~。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

はぴさま こんばんは!
早速の、コメントとP★を、恐れ入ります!
そうですか・・・花がある街・・・いいものですね!
いっそのこと、日本の都市全てを、緑化するのは どうでしょうねv(^^)
森の中に街があるなんて・・・考えただけでも 嬉しくなりますね!

No title

 ここにもハナミズキの街路樹が有りますが、
花はもう少しです。

No title

おはようございます。
もうハナミズキの開く時期になりましたね。季節はどんどん進んでいくようで・・・。
不明の花・・・・ニワゼキショウの仲間と思いましたが、花びらの形が少し違いますね。綺麗な花ですから、園芸物の逸出種かもしれませんね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もうハナミズキが咲いていますか
私は、ここ余り出掛けていないので、未確認です
腰痛も少し治まりましたので、今日出掛けようかなと思っています
ラストの花、何だか分りませんが綺麗ですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
信州の街の街路樹がハナミズキとは・・・似合いますね!♪(^^)♪
街路樹として、通りごとに、花が咲く各種の樹を植えたら・・・季節ごとに楽しめるでしょうね!

   KOZAKさん
花の直径は、ニワゼキショウの花くらいなんですが、花びらの形が違いますね。アマナというのを見たことがないのですが、なんとなくアマナの孫かな?・・・という気がします。 園芸種なんでしょうかね(?-?)

   フクジイさん
花が御専門のフクジイさんも お判りにならないとすると・・・これは簡単には 名前が出てきそうもないですね(^^;)

No title

おはようございます♪

 やっと晴れの日が続きます。本格的な春・・・と思いきや
急に暑くて夏日になりましたネ

 今は何処も街路樹はハナミズキですネ 少し撮りに行くのが
遅くて花弁が全開ですネ 輪っかのが好きなんですが・・・
昨日も「仁川」を歩いて居て見つかりませんでした。

 雑草の健気に咲き春酣ですネ
目は大丈夫ですか? お大事にしてくださいませσ(゚ー^*)

No title

アマナは真っ白な花でもっと大きいと思います。
庭にアマナが幾つも咲いていますので見てきましたが
大きめの白い花弁が3枚 その間に小さな花弁が3枚。
アマナではないけど でも ちょっとアマナに似てますね。

桜が終わるとハナミズキ

白竜雲さま、こんにちは

埼玉に来て以降、桜が終わると、次の順番を待っていたかのように
ハナミズキが咲き綻ぶことを知りました。白だけではなく、ピンクもあり、ハナミズキの街路樹を通ると、明るくて美しい光景です。
故郷・鹿児島にも、ハナミズキの街路樹があったのかしら?と思ったりします。

ところで、今日、マイフィールドでスジグロシロチョウを撮りました。山間部の渓流が流れるような涼やかで美しい場所でのみ見られる蝶かと思いこんでいましたので、こんな埼玉平野部の河川敷公園でも舞っているのを知ってビックリしました。

No title

私の家の近くの街路樹も、ハナミズキです。

知っている方もおられるでしょうが、
実はハナミズキは、日本が贈ったワシントンのポトマック川の桜のお礼にアメリカから贈られた木なのです。

アメリカでは桜のお花見、日本ではハナミズキの白い花、そして秋には赤い実をつけ、人々を楽しませているんです。

アメリカとの関係が仲良くずっと続くといいですよね。

No title

こんばんは。
花の都パリですか・・、花水木も見上げれば透過光で赤花が特に綺麗ですね、足元にもいろんな花が咲くようになり、出掛けるのが楽しみですね・・・。
p

No title

今晩は。

我が街の街路樹もハナミズキですよ。
紅白が交互に並んでいてとても綺麗です。v-433

私は今年はチューリップに縁がある様で
今日もチューリップです。v-298

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Miyakoさま
お姉さまの方面へ行かれたり、宝頭化を覗かれたり・・・
最近、活動的ですね!
その調子です・・・疲れない程度に (^_-)-☆

   玉五郎さん
わざわざ、すみません(^^)
アマナの孫かと思いました♪(^^)

   ゆきさま
スジグロシロチョウ 拝見しましたよ!
綺麗に撮られましたね!ヽ(^。^)ノ 
スジグロシロチョウは 当地では丘陵地へ行かないと見られません。
埼玉は 緯度が高いから、 平地でも見られるのでしょうね。

   白鴉さん
この話は、たまたま私も知っていましたv(^^)
米国との友好関係の深化も大歓迎ですが、隣国である中国・韓国との友好関係も重要ですね!何とかして改善しなければ・・・^^;;

   Hiro-photoさん
春は良いですが・・・この2・3年、春らしい春の気候ではないが残念です
(><) 今日なんか もう夏日でした(-_-;)

   Simoさん
貴市はみどり市ですから、緑が豊かなんでしょうねv-411
v-433
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-