▶緑地公園から川岸へ (その2ーモズも婚活?)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-23(木)】

移動して、 この間 ツマキチョウを撮った川岸へ行ってみました。
ツマキチョウらしいのが飛んでいますが、やはり留まりません。
飛んで居るチョウを撮る楽しさを知ったので、早速 撮ります!v(^^)
カシャリッ!
ピントが合いませんが・・・翅の先端が黄橙色になっているツマキチョウ♂(雄)の特徴は 見えますね!
a-Resized__tsumakichou__660 (2)


暫く飛んで居るチョウを撮っていると、キキキー!とモズ(漂鳥)の啼き声!
啼きながら あちらの木、こちらの木と飛び回り始めました!(^^)
婚活中かな? でも、 このモズは♀(雌)ですね(^o^)
モズには時々しか会えませんので、気合を入れて撮りました!♪(^^)


a-Resized__mozu__634 (2)


a-Resized__mozu__646 (2)


a-Resized__mozu__942 (3S)


a-Resized__mozu__1017 (2)


a-Resized__mozu__1268 (2)


a-Resized__mozu__1053 (2)


a-Resized__mozu__1133 (2)


a-Resized__mozu__1155 (2)


a-Resized__mozu__1117 (TT)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛んでる蝶の羽の淵に
ちょっぴり色が入ってますね。
これで名前が想像ついちゃうのしょう
私には残念ながら分からないです。

No title

 庭に作られてモズの巣に親鳥の出入りが多くなってきました。
雛が生まれて親鳥が餌を運んでいるのかもしれません。

おはようございます

飛んでるのを写すのは至難の業なので
山親爺は、諦めちゃいます

No title

蝶や鳥など飛んでいるものを撮るなんて、至難の業です。
小生には出来ませんので、こうした写真で楽しませていただきます。
モズのいろいろな表情がいいですね。昨日の葛城山登山では、美しい声でさえずるミソサザイを見たのですが、コンデジでは全く歯が立ちませんでした。

No title

おはようございます。
またまた見事に蝶の飛翔ですね。恐れ入りました。先日クマバチのホバリングを撮りました。うまくいった?ので後日アップ予定です。
このモズさんはメスのようですね。何か大声で鳴いている様子・・・・亭主がどこかへ行ったのでしょうか?

No title

おはようございます
飛翔の写真 お見事!
ツマキチョウは飛んでても翅の先が黄色良く見えますネ
昨日黒いアゲハ蝶が忙しく飛んでました
とても飛翔中はゲット無理です~

モズさんの表情豊かですね
ばっちりで、パチパチ
距離は、どれほどですか~

No title

もうモズですか!
いい写真が撮れましたね。
このところ外を出歩く時間がなくて
まだこちらではモズの鳴き声を聞いていません。
ヒバリだけはせわしく鳴いていますが・・・。

こんにちは

こんにちは。飛んでいる蝶をよく撮られましたね。私も花の写真の合間に時々狙うことがありますが、いつも逃げられてばかりです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   せいパパさん
そうです!
翅の先端が黄橙色になっているので、 ツマキチョウですヽ(^^)ノ

   散輪坊さん
モズの巣がありますか!
ヒナが生まれているのなら、親はエサ運びに 忙しいでしょうね!
そのうち巣離れさせるシーンが見られますね!

   山親爺さん
何を仰いますやら!
山親爺さんは 流し撮りの名人ではないですか!♪(^^)♪

   Bell3さん
葛城山 に登られましたか!
確か、甘樫丘から 西の方に見えていた高い山ですよね!
ミソササイ・・・渓流で 大きな声で囀るようですね!
まだ見たことがないのです(^^;;)

   KOZAKさん
クマバチのホバリングが撮れましたか!
デッカイから 迫力があるでしょう!♪(^^)
モズは・・・いま思いつきました!
巣を守ろうと、私を威嚇していたのかも 知れませんね(^^;;)

   とりこさま
飛んで居るチョウを撮るのは 案外簡単です!
ファインダーに入ると、チョウの周辺にピントを合わせれば マズマズのが撮れます。
モズとの距離は 8m内外です。
私を威嚇していたのかも 知れません^^;;;
また、行ってみます(^o^)

   どんこさん
重職にあるから・・・お忙しそうですね!
モズは秋に来て、冬を越し、今 子育て中でしょう!♪(^^)
当地では、年に3回くらいしか出会えません。

   多摩NTの住人さん
飛んで居るチョウは撮れないとあきらめていたのですが、この間偶々撮ってみたら 案外撮れるので、今は、飛んでいるのを見かけたら 撮ることにしています!ピントが合わなくても、何チョウか判るだけでも進歩です(^^)
   

No title

こんにちわ!
モズの♂、♀を美しく写されてて
感激です
もう!山に帰って居る頃で、逢えないと思い込んで
居ました、
目が輝き、綺麗なモスですね、木の間のモズなのに
本当に美しい姿だわ

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Mitirinさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
モズは・・・子育てを平地で終えて、暑くなってくると標高が高い所へ移動するのでは ないでしょうか?  まだ、当分 滞在すると思います!♪(^^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
モズの凛々しい顔が綺麗ですね
>・・・私を威嚇していたのかも・・・
と言われると、怒っているような顔にも見えますね
鳥類は、顔の表情が変化するとは思えませんが
色んな表情があるのですね
見る側の心の持ちようでしょうか?

No title

百舌鳥の激写ですね!
そう言えば最近 殆ど見掛けなくなりました。
夏場は山奥に移動するんでしょうか?
季節も鳥達の繁殖時期となり 彼等も多忙の様です。

No title

こんばんは。
小鳥を近くで写すのは難しいでしょうね・・すぐに飛んでしまいますから。
秋には良く見るモズですが、今は全く見かける事は有りません。
P

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   フクジイさん
撮っている時は 全く気付きませんでしたが・・・巣があるので、私を威嚇していたのでしょうね(^^;;)
チョウやトンボの上場は判りませんが、鳥には表情がありますね♪(^^)♪

   玉五郎さん
モズも今、子育て中だと思いますが・・・子育てが終わって、暫くすると、モズは高原などに移動するのでしょうね!

   Hiro-photoさん
当地でも モズを見かけるのは少ないです。
タンボとか、川沿いに歩けば もっと出会うかもしれません(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング