▶ツマキチョウの吸蜜 (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-25(土)】

今日は、また夏日の暑さです(^^;)
モズとツマキチョウが居た川岸を再訪しました^^;;

堤防上に駐車して、ドアを開けると・・・飛んでいるツマキチョウが見えます(^^)
今日は吸蜜するツマキチョウを撮ろうと、大根の花が咲いている所へ行き、様子を窺います。

やはり、♀(雌)を探す「婚活」が最優先なのでしょうか・・・花には興味を示さず、花に留まって居るかもしれない♀(雌)を探して、花をかすめて飛んで行くばかりです(^^;)

暫くして飛んで来たチョウを目で追っていたら・・・・・・留まった!@@
a-Resized__tsumakichou__237 (2)

ツマキチョウ(蛹で越冬)の♂(雄)が、ツルニチニチソウで吸蜜です!!
a-Resized__tsumakichou__289 (2)

ーーー▶ツマキチョウの吸蜜 (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ツルニチニチソウ、私も最近名前を知りました。
やっぱり花と蝶の組み合わせはいいですね。

No title

 昨日はツマキチョウの数は増えましたが
止まってくれなくて焦れて帰りました。
帰りにフクロウに会いました。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ツルニチニチソウにチョウですか
見たことがない光景です
珍しいのでは?

⇓ タカラダニ検索しました
これです、真っ赤ですね
初めて見ましたよ
真っ赤でアブラムシのような、との情報で言い当てるとは
スゴイとしか言いようがないです

それから、昨日シロバナタンポポを見ました
いつも行く植物園に一株だけ咲いていました
案外大きいのですね
腰がまた痛み辛かったですが、嬉しかったです
お昼は、讃岐うどんを食べて帰りました

No title

おはようございます。
ツマキチョウが翅を開いて見せてくれましたね。こちらも探しているのですが、まだ見つけられません。その代りギフチョウには昨日もたくさん出会いました。吸蜜していたのもいましたが、カメラなしでは・・・・。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   白鴉さん
そうですね。 花と蝶・・・切り離せませんね(^o^) 確か花札にもあったような^^;; ツルニチニチソウ・・・3・4年前に一本貰って来て植えましたら、今は植木の下で大繁盛です(^^) 
白鴉さんの 自然に対するお考え・・・素晴らしいですね! 
難しいので 私はコメントも出来ませんが(^^;)

   散輪坊さん
そうでしたか! ツマキチョウも年に一回、1ヶ月程度しか飛びませんので、子孫を残そうと、必死なのですね(^^;)

   フクジイさん
仰る通りですね!
自然観察を始めてから10年間経過しましたが・・・ツルニチニチソウで吸蜜するツマキチョウを見たのは 初めてです!

タカラダニ・・・当たりましたか!
真っ赤なのは それしかありません v(^^)
トンボなんかに付いているので、専門家に尋ねて、知っていましたヽ(^^)ノ

   KOZAKさん
えっ!ギフチョウが そんなに沢山見られるのですか!
いいですね!
ガイド中に出会ったのですか?
コンデジでも持っておられると良いですよ♪(^^)♪

No title

ニオイバンマツリの花でしょうか。
においにつられて飛んできたのでしょうね。
いい天気が続いているので
屋外観察もしっかり出来ますね。

No title

ツマキチョウが同じ大きさの紫色の花で吸蜜する姿を始めて見ました。
小さな花に止まって、ツマキチョウの方が大きく見えることが多いので、又紫色との組み合わせも少ないので、大変興味深く拝見しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません、途中でコメントが送信されてしまいました。

「自然観察」は私自身の関心もあって最低比率で割り振っているのですが、最近ポイントが伸びてきて意外に上位に進出してしまい、関連のある記事が少ない中で少々恐縮しています。地域の歴史と、この地にある動植物の関連のある記事をもっと増やさないといけないかなと思っています。

No title

こんにちわ
白竜雲さんのお近くでは、ツマキチョウは頻繁に見かけるのですか
やはり地域せいなのかな
珍しそうなチョウと思ってましたが・・

今日も良い天気でした 
ようやく良い陽気の頃になってきましたね

No title

こんにちは。

ツマキチョウは食い気より色気ですか。
これまた粋ですね。v-10

花との組み合わせもこれまた粋ですね。v-254

No title

ツルニチニチソウは我が家でも沢山咲いていますが
虫や蝶が寄ってきたのは見た事がありません。
毒草でないにしても 味の悪い花だと思っていました。
今後 注意して観察します。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   どんこさん
花に蝶! 良いものですね!
梅雨の様な長い雨が終わると、一挙に初夏が来たようで、暑くて疲れます(^^;)

   蝶・旅の友さん
そうですね! ツマキチョウは、アブラナ科が好きなようなので、大根の花の近くで待っていたのですが・・・その近くのツルニチニチソウで吸蜜したのでビックリしました! 初めて見ました(^^)

   Kanageohis1964さん
読みごたえがありそうな労作Blogですね!
高得点であるのが 頷けます♪(^^)♪

   とりこさま
いえいえ・・・ツマキチョウは 何処にでも居るチョウではありません。
ここは家の近くで 河川敷ですが、 あと30km圏内で3~4カ所知っていますが・・・丘陵地です。

   Simoさん
食欲より 子孫を残すことが重要ですからね!
しかし 空腹には勝てず、休憩して吸蜜です♪(^^)♪

   玉五郎さん
ツルニチニチソウは わが家にもあるのですが、仰る通り 昆虫が吸蜜しているところは 見たことも無いです(^^)
甘い蜜なのか ツマキチョウは長い間吸蜜してましたv(^^)  

No title

こんばんは。
やはり婚活が大事でしょうね・・・・、人間と同じですね。
ツマキチョウはこちらでは今までに見た事が有りません、地域性が有るのでしょうか・・・・。

No title

ツマキチョウは、先日初めてメスを見たばかりで、まだオスには出会っていません。オスの翅の黄色が見たいです。
婚活中のオスでも、やはり「腹が減ったら戦は出来ず」ですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
北海道のごく一部を除いて、全県に生息しているようです。
平地から低山地まで・・・川原にも居ます。
私は川原で撮りました♪(^^)

   Bell3さん
そうですね。 ♀(雌)は大理石模様みたいなのが目立つだけで、地味ですね! ♂(雄)の翅先の黄橙色は ワンポイントで、綺麗ですね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-