▶ぎゃあー!カワトンボが!

今日は快晴です!♪(^^)
久し振りに標高610mの山の、登山道の入り口にある砂防堰の所へ行ってみました。

林道を少し登ると、Itohnoriさんが紹介しておられるムラサキケマンのような花が咲いていました。

a-Resized__hana__324 (2)

しかし、紫色でなくて白っぽいですね。葉はムラサキケマンと同じ葉のようですが・・・??
ジロウボウエンゴサク??  [追記] Itohnoriさんより、《シロヤブケマン》ではないかと、教えて頂きました。 有難う御座いました!

a-Resized__hana__333 (2)

近くには、こんな花がありました。
図鑑を見ても これは全く分かりません^^;; 御存知の方は、よろしく お願いします!m(_ _)m
 [追記] 田中さまより、《ヤブニンジン》ではないかと、教えて頂きました。 有難う御座いました!


a-Resized__hana__309 (2)

谷川に降りると・・・水の流れが変わっていて、水溜りになった所ではカエルが高い、乾いた声で鳴いています。
水の中をジャブジャブ歩いて行きますと・・・フッと飛びました!
何だろうと思ったら・・・シオヤトンボでした。
ここにも居たのですね(^^)

a-Resized__shioyatonbo__416 (2)

林道を登って行きます。
黒い影が横切ったので、空を見上げると、カラスのような鳥が飛んでいます。
旋回し始めたので・・・(カラスではない! 鳶だ!)と気付き、撮ろうとしたのですが・・・ピントが合わず・・・飛び去ってしましました(><)
これは、カキドオシでしょうか。

a-Resized__hana_kakidoushi__432 (2)

ハルジオンの咲き始めは、蕾の色も初々しいですね(^^)♪

a-Resized__hana_harujion__225 (2)

花束のようなスミレがあったので ビックリ!

a-Resized__hana_smire__111 (2)

カラスノエンドウに、ツバメシジミが来ました。

a-Resized__tsubameshijimi__77 (2)

原っぱに何か居ます。
以前、散歩している子犬だろうと思ったら、イタチだったので・・・念のために撮って置きます^^;;; カシャリッ!
猫ちゃんでしょうね(^^)

a-Resized__shoudoubutu__460 (2)

他に 何も居ないので車に戻ると・・・車の周りに タンポポが沢山咲いています。
1cmくらいの昆虫が花に来ていました。
今年は昆虫にも力を入れようと・・・カシャリッ!

a-Resized__shirosujihigenagahanabachi__33 (2)

もう一匹、 花に近づいているのが 偶然撮れました♪(^^)
(帰宅してから調べてみると・・・)シロスジヒゲナガハナバチのようですが・・・??

a-Resized__shirosujihigenagahanabachi__28 (2)

夢中になって撮っていて、ふと左を見ると・・・わぁ! ツマキチョウです!
シロスジヒゲナガハナバチのような昆虫も 飛んで来てます!♪(^^)♪ 

a-Resized__tsumakichou__602 (2)

ツマキチョウが飛んだので、追っかけて行くと、何かが飛びました!
良く見ると・・・ぎゃあー!カワトンボです!多分、ニホンカワトンボ♀(雌)だと思います。
こんなに早く カワトンボが羽化するとは思っていなかったので、本当にビックリしました!(^^;)
図鑑を見ると、『成虫出現期は4月中旬から6月下旬、5月に多い』と書かれていますので、納得です(^^)

a-Resized__nihonkawatonbo__651 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろトンボも出る頃でしょうか。

ぎゃあ、の回数が増えそうですね。

少し白っぽいけれどムラサキケマンと似ていますね。

今日は早くから出かけます・・・・

No title

白雲さん
おはようございます
白雲さんの活躍の時期が到来ですね
私は、今年まだトンボを見たことがありません
楽しみにしています

No title

白雲さん、お早うございます。
 またまた、私のブログを紹介して頂きましてありがとうございます。
本当に良く似ていますね。
調べて見ましたら、初めて聞く名前ですが、シロヤブケマンと言う花に似ていますね。

No title

この時期の野原は楽しいですね。
野草が綺麗だし、生き物も春を楽しんで
いるように見えますよ。優しいタッチが素敵な
お写真ですね。ポチ

春真っ盛り

こんにちは~
春まっさかりですね。
家にいるのがもったいない(*^_^*)
外へお出かけしましょ~♪
そんな白雲さんのお言葉も聞こえてきそうです~。

動きが鈍かったPCですが
昨日実家に帰省から帰って
ずっと格闘(笑)
無事に動き出すようになりました!
白雲さん、お気遣いありがとうございました。
今は、ホッとして気が抜けています(笑)

No title

かわいいお花がたくさんですね。
こういう野の花いいですね(*^-^*)

▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
超早朝からお出かけですね!
お元気で何よりです! 楽しんで来て下さいね!

フクジイさん
冬も活躍の時期だったのですが・・・何しろ野鳥が来なかったので、活躍できませんでした(^^;) 
これから トンボ・チョウが ドンドン出て来ます♪(^^)♪

Itohnoriさん
わざわざ調べて頂いて ありがとうございました! 
《シロヤブケマンン》・・・間違いないです!♪(^^)♪
山野草も奥が深くて難しいですね^^;;;;;

みどりさま
賛辞を有難う御座います!♪(^^)♪
みどりさまに申し上げても どうしようもないのですが^^;;;;;・・・オバマ大統領が国賓として訪日中です!
ミシェル夫人が来られなかったのは とても残念です!(TT)

らんさま
PC・・・直りましたか! 良かったですね!
PCは 頻繁には壊れない機器ですが、やはりメンテナンスは必要です。
「アクセサリー」ーー>「システムツール」の中に入っている、《ディスクデフラグツール》と《ディスククリーンアップツール》は 時々しなければなりませんよ(^^)♪

YUMIさま
寸又峡で 今日もノンビリですか!
天国のようですね! ♪(^^)♪

No title

こんにちは。
今日,アオモンイトトンボを見ました。
まだ早いかなとは思いましたが,探しに出かけました。
4月下旬から出現しているとは思いませんでした。
平潟町にある小さな池ですが,カルガモやコガモもいました。

No title

今日は~
お忙しそうですね。
早速ですが白い花ですがヤブニンジンではないかと思うのですが。
間違っていたらすいません。
私は唯一の楽しみの崖線散歩を毎朝楽しんでいますが
モンシロチョウがひらひらとやってきていますが
まだまだ生き物たちにあいません。
これからですねー
毎日、ブログを見せてもらっています。

No title

今晩は。

陽気が良くなると
白雲さんも忙しくなりますね。
叫び声も・・・こちらまで聞こえる様ですv-8

草花の名前も覚えるのに大変ですよね
ことらも図鑑とにらめっこです。v-116

▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
えっ! アオモンイトトンボですか! 早いですね!
図鑑を見ると・・・四月下旬から飛ぶことになっていますね!
羽化した直後なんでしょうね!

田中さま
ヤブニンジン(藪人参)・・・ありがとうございます!
検索して確認しました! 間違いないようです!
良く御存知ですね♪(^^) 日頃の研鑽の成果ですね!♪(^^)♪
毎日 P★を 有難う御座います! m(_ _)m

Simoさん
自然写真撮影がお上手になりましたね!
俳句は元々お上手ですから・・・これで〝写真俳句〟は、完璧ですね!♪(^^)♪

No title

いろな野花に出会えましたね。
名前って難しいですよねぇ。
ツバメシジミちゃんにまた会えていいなぁ。
ほんと可愛い^^
トンボももうそんなに見れるんですね。
P☆

▼コメント 深謝!

はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
チョウ・トンボのシーズンが来ましたね!♪(^^)
コメントを頂くと とても嬉しいのですが、はぴさまは介護・子育てなどで お忙しいようなので・・・“おきてがみ”でも構いませんよ♪(^^)♪ 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング