▶夏日!^^;;;


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-27(月)】

今日は最高気温が28.3℃になり、暑かったですね!
近くの緑地公園を歩くと、もうツツジが咲き揃って来ました!
a-Resized__hana__63 (2)


吐く息の炭酸ガスを感知するのか 汗の匂いに寄って来るのか・・・コバエのようなのが顔の周りを飛んで付き纏うので五月蝿いし・・・木の枝からは、ガの幼虫でしょうか? 何のためなのか?・・・あちらこちらにぶら下がっているので・・・歩きにくいです(^^;) もう少しすると、藪蚊が出て来るでしょう(>_<)

【追記 白鴉さんからのコメントで、 木の枝からぶら下がっているのは、「シャクガの幼虫」だそうです。

【追記メマトイ・・・KOZAKさんから、顔の周りに纏わりつくコバエは、「メマトイ」だと教えて貰いました。
検索すると・・・ハエ目ショウジョウバエ科マダラメマトイ、オオマダラメマトイ、ヒゲブトコバエ科クロメマトイ等、日本には十数種が生息。体長2~4mm程度の極小のハエ  だそうです。


a-Resized__youchuu__29 (2)


草原を通ると、ベニシジミが飛びました!
a-Resized__benishijimi__130 (BB)


林の小径に入ると、ヒメウラナミジャノメが沢山飛び始めましたね!
a-Resized__himeuranamijyanome_451 (2)


他に何も居ないので・・・ホソヒラタアブのような昆虫のホバリングを撮って 飛びもの撮りの練習です♪(^^)
a-Resized__hirataabu__83 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

小さな虫が頭の上に飛び回るのは高いものを目印にする習性があるからだそうです。

秋になると天白川では凄まじい蚊柱が発生して自転車で突っ込むと目や鼻に入り込んで悲惨な目にあいます。

この時期も秋ほどではないですけど、結構小さい虫には悩まされますね。
アブラムシやなんかがよく服の上をはっていたり・・・

写真の幼虫は尺取虫(シャクガの幼虫)ですね~
足を見ると頭とお尻にしかついていないので、尺を取るようにしか動けないんです。
結構いろいろな色や模様を持っているので観察していて飽きないです。ガの幼虫の中でも好きな幼虫です。
後スズメガの大きな芋虫、お尻の突起を動かしながら進むのは愛くるしいです。

おはようございます

ホバリングを上手く写されて
流石だな~~と見ています
山親爺も、試みてはいるのですが
こうは・・・・・・・・(汗)

こんにちは

一気に暑くなりましたね。先日、ぶら下がっていた蛾の幼虫に突撃し、しばらく知らずに数分後にちょっと驚きました。これからはやぶ蚊が出てくるので防虫スプレー持参が必須になりますね。

No title

おはようございます。
確かにメマトイと芋虫のぶらんこは要注意ですね。でもやぶ蚊に比べるとまだましかも・・。
ヒラタアブの飛翔ゲットお見事です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ホソヒラタアブのホバリング、お見事!
先日、今年初のホバリング撮影をクマバチで挑戦しました
しかし、残念ながら・・・
あんな大きなハチでも上手く撮れないから
さて、後何年かかるでしょうね?

No title

 ホソヒラタアブをきれいに捕えましたね。
何度か挑戦していますが、ここまでは綺麗に写せないです。
 昨日の山の公園でも顔の周りの虫がうるさくなりました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   白鴉さん
あれっー!白鴉さんは 小さな虫に お詳しいですね@@ (^^)
顔の周りを飛ぶ小さな“くっつき虫”は 手で払いのけるのですが、結構“五月蝿い”ですね^^;;ぶら下がっている幼虫は、シャクガの幼虫でしたか!
触らないようして歩くのですが、時々チェックすると、服の上を這っています(><) 通り掛かる動物にくっ付いて 何をするために あのようにぶら下がって いるのでしょうか(?-?)

   山親爺さん
山親爺さんの腕なら、こんなのは朝飯前でしょう(^〇^)
ヒラタアブの一種は、何度も何度もホバリングを繰り返してくれますから、
MFで ホバリングするおおよその距離に“置きピン”して置いて、ファインダーに入ったら、MFでピント合わせをすれば いいだけです♪(^^)

   多摩NTの住人さん
丘陵地をジョギングされると、知らない内に幼虫を収集しているでしょうね(^^;) 防虫スプレーは身体に良くないというので、私は携帯用の「蚊取り線香」を使っていますが・・・どうなんでしょうね^^;;;

   KOZAKさん
KOZAKさんの地方では、『メマトイ』 と呼ばれているのかと思いましたが、念のため検索しました(^^)
ヒットしました!

メマトイ・・・ハエ目ショウジョウバエ科マダラメマトイ、オオマダラメマトイ、ヒゲブトコバエ科クロメマトイ等、日本には十数種が生息。体長2~4mm程度の極小のハエ

対策も検討されていますが・・・有効な撃退法は無いようですね(^^;)
 http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html 

   フクジイさん
フクジイさんも挑戦していますか!
繰り返しになりますが・・・ヒラタアブの一種は、何度も何度もホバリングを繰り返してくれますから、MFで ホバリングするおおよその距離に“置きピン”して置いて、ファインダーに入ったら、MFでピント合わせをすれば いいだけです♪(^^) クマバチは同じ所に戻って来て ホバリングしなかったと思いますので、大きくても 少し難しいかも??

   散輪坊さん
ありがとうございます! 慣れと運ですね♪(^^) 
顔の近くに来る虫・・・「メマトイ」と呼ぶのだそうです。
体長2~4mm程度の極小のハエ[だそうですね。
煩くて困ります^^;;;
  

No title

こんにちは。

あのうっとおしいのはメマトイというのですか。
あれには閉口しますね。

このところ朝晩は寒くてヒーター
昼は暑くてクーラーが使いたいようです。v-12
体調に注意して下さいね。v-290

No title

こんばんは。
28.3℃は暑いですね・・・急に気温が上がって来ては体が付いていきませんね。
ホソヒラタアブのホバリング・・綺麗に撮れていますね、私も写したくなりました。
p

2日続きの夏日

白竜雲さま、こんばんは

小さい昆虫の飛びものをピントバッチリで凄いですね!!!
ハナアブが飛んでいると、何度かトライするのですが、かなり近距離を飛び交っているにもかかわらず、一度もうまくいったためしがありません。

ところで、
埼玉は、昨日今日と半袖でも平気なほどの暑い一日でした。
今日はP森内の小路に入ったのですが、顔の周りに小さい虫が纏わりつき、この暑さで、もう藪蚊が出たのか?!と戦々恐々。
刺されないので、どうやら蚊ではなかったようです。
それに、木々の葉が茂った下を歩くと、お写真と全く同じ感じの幼虫もぶら下がっています。。これは、シャクガの幼虫なのですか!
飛び回ってまとわりつく小さい虫はメマトイという蠅なのですねぇ。
蚊ではないと分かってホッとしました。次回は携帯用蚊取り線香を持参しなくては、と思っていましたから。
でも、こんなに暑い日が続くと、もう時間の問題です。



▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Simoさん
私も、KOZAKさんから教えて頂いて、『メマトイ』という呼称を知りました
(^^) 多摩NTの住人さん鬱陶しいですよね(-_-;)
体調には気を付けましょう!

   Hiro-photoさん
今日も暑くて シンドかったですね^^;;
散策も長続きせずに、疲れました!
フジの花にクマバチが来ますから、クマバチの飛翔を撮って下さい♪(^^)

   ゆきさま
いつも長文のコメントを ありがとうございます! 
ゆきさまも、『携帯用蚊取り線香』 をお使いですか?
あれ、効果ありますね!
「メマトイ」にも効果があったと思います。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング