▶川岸再訪!(その3)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-30(木)】

さて、ツマキチョウを待っている間に飛んで来たのが、このカナブンのような甲虫。
アオハナムグリかと思ったら、緑色ではなくて、茶色っぽい色をしています。
図鑑を持っていないので、検索して調べたのですが、白い点の配置が、『シラホシハナムグリ』とも、『シロテンハナムグリ』とも
違うようなのですが・・・何でしょうね(?-?)
a-Resized__hanamuguri__345 (2)

a-Resized__hanamuguri__348 (2)

(蜜を吸うのか?・・・花粉を食べるのか?)
a-Resized__hanamuguri__293 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲様は、この虫の同定に頭を悩ませられているのに対し、同じ写真を見ながら、小生はこれはダイコンの花のようだが、何だろうと、思っていました。
両方わかれば最高なんでしょうが、虫一つ、花一つと云えども、奥が深いですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Bell3さん  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
あは! 趣味が違うと、同定する対象も異なるわけですね!v(^^)

シラホシハナムグリ・シロテンハナムグリよりも

おはようございます。
紋の線が細いシラホシハナムグリ・シロテンハナムグリよりも
コアオハナムグリに似ているように見えます。

桃色に染まったダイコンの花びらと背景のぼけが奇麗です。

こんにちは

あっという間に桜が終わり、夏を感じられる季節になりましたね。昆虫たちもどんどん増えてきます。カナブンなどは無害なので良いですが、ハチややぶ蚊などには往生します。

No title

白竜雲さん
おはようございます
このカナブンは、ちょくちょく見ますね
でも、私にとっては、どれもカナブンです
どれにも、正しい名前が付いているのに、正確に覚えなくちゃいけませんね
生物の世界,植物の世界、どちらも奥が深いです

No title

おはようございます
蝶だと、図鑑で調べられますが、昆虫は、解らなくて、
ハナムグリだけですよ、色の違いも、全部、ハナムグリで
通してるわ(笑い)

白竜雲様は、昆虫達まで、良く知ってて
感心して見させて頂いています
花に虫達って!絵に成りますね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   Itotonboさん
コアオハナムグリより、大きかったような気がします(^^)
背中の白点もコアオハナムグリとは、違っているような(?-?)
白点は、個体差があるのでしょうかね?
ありがとうございました! 

   多摩NTの住人さん
そうですね・・・一番困るのは、藪蚊ですね!
携帯用の蚊取り線香で撃退していますが・・・v(^^)

   フクジイさん
目にする身近なものは、鳥であれ、野草であれ、昆虫であれ、なるべく名前を覚えようとしているのですが、数が多くて覚え切れませんね^^;;;;

   Mitirinさま
自然界のことは、何でも知っているようにしたいと思っているのですが、奥が深くて、入口の所でウロウロしていると・・・もう10年が経ちました(^。^;)
   

No title

こんにちは。
甲虫が出始めましたね。私は「コアオハナムグリ」に1票。背面が毛深いことと、模様です。色は個体差があるので・・・・。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

  KOZAKさん  こんにちは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
コアオハナムグリは こんな紋様でしたか?
Itotonboさんが 合ってたのですね(^-^)

No title

今晩は。

私にとってこの手の昆虫はコガネムシです。v-8

子供頃
♪コガネムシは虫だ~カブトムシも虫だ~
マムシは蛇だ 一番星見つけた♪
なんて唄ってましたv-10

No title

こんばんは。
私は殆ど甲虫は写しませんので、名前は分かりません、調べる術もありません・・、いろんな昆虫が出てきましたね、もう蚊も出てきました、厭な季節に入って行きますね・・・。

今日から5月

白竜雲さま、こんばんは

甲虫も多種いるんですねぇ。
しかし斑点のあるカナブンのような虫は、お目にかかった事がないかも。でも、人の笑った顔のような模様をした虫が葉にビッシリくっついていてビックリした事がありましたよ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
RESが遅くなりました!m(_ _)m

   Simoさん
あはは! それは自作の歌ですか?
聞いたことがありませんね(^。^;)

   Hiro-photoさん
もう 蚊が出ましたか!(^^;)^^;
南国ですね!

   ゆきさま
甲虫は、見付けると撮るのですが 熱心にやってないので、なかなか名前が判りません^^;;;;
人が笑った顔のような模様をした虫?・・・何でしょうね?
甲虫ですか? カメムシでしょうか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング