▶何の木?


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・また2位に落ちました(>_<) 
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-05-02(土)】

今日は、『フィールド ウォッチング』 を休みましたので、4/24に撮影した画像から・・・
市内の丘陵の雑木林の中で見付けたこれなんですが・・・名前が判りません。

これを撮った後、皆さまのBlogで『ウワミズザクラ』 を拝見したのですが、『ウワミズザクラ』が雑木林にポツンとあるはずはないと思いますし・・・何でしょうね?
花はブラシのようになって咲いていますが・・・花びらは リボンの切れ端のようです^^;;
a-Resized__hana__22 (2)

a-Resized__hana__9 (4_22)

a-Resized__hana__13 (2)

a-Resized__hana__1 (2)

【追記】 皆さまの御意見により、この木は 『マルバアオダモ』と思われます。
一つ、樹木の勉強をしました。 ありがとうございました! m(_ _)m

blog_line1.gif




コメントの投稿

非公開コメント

マルバアオダモ?

白竜雲さま
 マルバアオダモ(丸葉青梻)《モクセイ科トネリコ属》ではないかと思います。対生で奇数羽状複葉、ほとんど鋸歯がない葉、画像でははっきりしないのですが花序や花の様子から判断しました。
 この種は雌雄異株なのですが、画像からは雄しべしか見当たらない感じなので雄株ではないでしょうか。
 net検索などで、ご確認ください。
 

No title

 残念ながら木の名前は分かりません。
確かにウワミズザクラの花とは全く違います。

おはようございます

名前全般に疎い山親爺
お役に立てなくて、申し訳ありません

ナンジャモンジャ

おはようございます。
この白いお花は今とてもきれいに咲いているナンジャモンジャですね。
細かいお花の先が開いて可愛いですよね。
私も公園で写真は撮りましたが、まだ忙しくてアップ出来ていません。
国際会議場の西側の通りにナンジャモンジャの並木が有り、良くTVニュースでもやったりします。
1日、2日、とボランテイアに行きましたが、帰りも遅くナンジャモンジャは観られなかったです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
私も、ナンジャモンジャだと思います
満開時には、綿帽子を被ったようになりますが
その状態は、見られていませんか
名前のとおり、「これは、なんじゃ!」というような木ですね
ヒトツバタゴとも言うようです

No title

おはようございます。
この木はマルバアオダモですね。葉に鋸歯が無いからマルバです。鋸歯があればアオダモになります。バットを作りましょう(笑)。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   森の妖精 Oakさま
つたないBlogを見て頂き 恐縮です!
マルバアオダモ(丸葉青梻)・・・検索しましたー>http://matsue-hana.com/hana/marubaaodamo.html
花と葉が 良く似ています!
花を もっと近くから撮ろうと、数日後に行ったら・・・このブラシのような花がもう見当たらないのです(^^;)
樹木の勉強をしたことが無いので、また よろしく お願いします!m(_ _)m

   散輪坊さん
皆さまのウワミズザクラを拝見して、これじゃないかと思ったのですが・・・桜が市内の雑木林にあるはずがないとも・・・(^^) 
ありがとうございました!m(_ _)m

   山親爺さん
コメントを、 ありがとうございます!
私も同じです。 特に樹木は全くダメです(^。^;)

   Mariaさま
   フクジイさん
ナンジャモンジャ・・・ヒトツバダコ・・・私もこの木は見たことがあります。
花の形は、良く似ていますね。
ただ、葉がヒトツバダコの場合、 「一つ葉タゴ」で、小葉を持たない単葉・・・と云う点が、気になります(^^;)
同定の御協力、ありがとうございました! m(_ _)m

   KOZAKさん
マルバアオダモ・・・2票目です!v(^^)
有馬富士周辺にありますか?
野球のバットは、アオダモ・・・と、聞いたことがありますね♪(^^)

葉が違いますね

白竜雲さん、すみませんでした。
ナンジャモンジャから比べると葉の形がもっと細長いですね。
皆さんがおっしゃっているマルバアオダモが正しいと思います。

今日は国際会議場の西の通りにあるナンジャモンジャの並木を観て来ました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   Mariaさま  こんにちは!
こちらこそ わざわざ すみません!m(_ _)m
私の写真も 同定に必要な個所を十分撮っていませんので、同定は難しいと思います^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング